• 締切済み

cos^2・x・dx原始関数を求める問題

(cos^2)xdx 上の原始関数を求める問題なのですが f\'=cosx, g=cosと置いて部分積分法で求めようとしましたが、途中で分からなくなりました。 そもそも部分積分法使用するのが間違ってるのでしょうか? 解き方と解答をお教えください。

みんなの回答

• nious
回答No.1

半角の公式、cos^2(x)={1+cos(2x)}/2 を使いましょう。

hashidream
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 計算してみました。 1/2x+1/4sin2x+C と、なりました。 ありがとうございました。