• 締切済み

硬筆の指導の仕方

中学校1年生の書写の指導が分かりません。 書き順などを簡単に説明し、練習帳を使って書かせていますが、個人差もあり、説明した所より先に進んでいる生徒も何人かいます。 漠然としか、指導方法が思いつきません。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www3.i-kyushu.or.jp/~fukcircle/siteup/kokugo/kouhitu.html 『○一字,一字書かせる。(ゆっくり丁寧に) ○一行を大体5分程度で書くように言う。→早く終わっても動かずじっとしているしかない,ということを最初に言っておく。 ※雑に,いい加減にさっさと書いても何もよいことはない,ということを知らせておく。 ○黒板に大体の時間の目安を書いておくとよい。 例:1行目  2時15分~2時20分   2行目  2時20分~2時25分 ○途中で結構手が疲れてくるので,静かに手を振ったり背伸びをしたりするように促す。 ○シーンとなって書いている状態がよい。→おしゃべりしたり,うるさいと,字を間違えるもとになる。』 などが参考になるかと思います。

daradra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。