• 締切済み

ネットに接続されてませんと言われる

iBook G4を使用しています。 ブラウザは主にOperaです。 最近、インターネットをしていると、「リモートサーバーが見つかりません」というエラーメッセージが表示されるようになりました。 Operaを終了させ、別のブラウザで試しても「ネットワークに接続されていません」と言われます。 再起動すれば直るのですが、以前は数日に一回程度だったのが、頻繁になり一日に何度も再起動せざるをえなくなってイライラしています。 このトラブルの原因、または解決方法を教えていただけないでしょうか。 家族の他のMac、Windowsでは問題ないです。 私のPCにつないでいるネットのケーブルは長いまま使っているのですが、それが劣化したのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、PC初心者でも分かるような回答をいただけると嬉しいです。

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

他のブラウザではどうですか?同じ現象でしょうか? 適切なプライベートアドレスが引けているか. (OSが不明なので確認方法を記載できません) ケーブルを替えて試しましたか? 他のマシンを起動していない状態だとどうですか? この場合はルータの設定ミス.又はルータを使っていない. OSのバージョンと接続しているモデムやルータの型番を教えてもらえば,より適切なアドバイスが期待できます.

00F
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のブラウザでも同じです。 なかなかページが表示されなかったり、エラーメッセージが出ます。 OSは10.4.11です。 ケーブルは替えて試してません。 他のPCが起動してなくても起こります。 私のPCだけに起きているようです。 ルータが関係しているのでしょうか? この現象が起きる前に、PCの設定状況を変えたり、台数が増えたりルータの設定を変えたりといったことはないと思います。 ずっと同じ環境で使っていたPCに突然そういった現象が起きるようになったので、困惑しています。 家族にももう一度よく話を聞いてみます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  マックは苦手なのですが。 現状から察して再起動で復帰しているという状態からケーブルの可能性は低いかと思います。  かなりコアな情報が無いと解決までたどり着きそうに無いか、 ただ単に、ルーターなどの機器が故障しているかとか。  マック用のプロトコルアナライザーがフリーであるのなら、 それらをインストール(無ければwindows用でどうぞ)して何処が 通信を切っているかを調べられるとよいかと思います。  現在の情報から推測で上流から順に ・プロバーダーとの契約台数以上の機器が接続されいる。 ・プロバーダーとつなぐルーターやCTUの性能以上のPCが接続されている。 ・プロバイダーまでの回線が混んでいて通信の遅いところから切られている。 ・ネットワーク機器の性能以上の通信をしている。 ・ネットワーク内のアドレスが重複している。 ・無線通信機器の装置が付いており、通信が阻害された。 ・新しくマックをつないだため通信の設定が安定していない。 ・PCの設定が不十分でネットワークが安定できない。 などいろいろありすぎです。 質問者さんが通信できないときに、他のMACやWINが通信できているか直に確認していただくのがよいかと思います。  それから、他のmacを止めて通信ができないか。  それから、WIN止めて通信ができないか。  それからHUBや通信の機器の電源を入れなおして通信ができないか。  それから質問者さんのPCを再起動して。と順序だてて問題を発見してください。

00F
質問者

補足

回答ありがとうございます。 台数やCTUの性能、無線通信機器の装置など色々ご指摘頂いた点なのですが、数年前から台数や設置状況は変わってません。 元は3台Macだったうちの1台がWindowsに変わっただけですが、そのWindowsになったのもつい最近ではなく、もうかなり時間が経っています。 PCの設定もブラウザやソフトのバージョンアップがあればインストールするだけで、特に変更してませんので、何ヶ月も同じ使用状況のPCに突然起きたトラブルです。 また、他の家族にこういったトラブルは起きていません。 たいてい私がPCをやっている時は他の家族はいないことが多いので、稼働が1台でも起きてますし、昨日は他のMacが稼働中でもこの現象が起きました。 Windowsとはかぶったことがないのでちょっと分かりません。 他の家族にも色々聞いて見ますが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ネット接続したとでるがダウンロードなど一切できない!!!

    前日まで普通にメールもウェブサイトもアクセスしダウンロードできていたVaioが突然ネットにつながらなくなりました。Shurikenのエラーかと思ったのですが、Operaも使えず、ネット接続はできていると表示されてもウェブ閲覧などができません。同じ接続(サーバなど)で家族のパソコンは問題なく動いています。 1.ネットに接続しましたと毎回きちんとでます。(でるのにOperaでウェブにアクセスしようとするとリモートサーバが見つかりません、とエラーがでてつながりません) 2.メールをShurikenPro4で受信しようとするといつものようにサーバにアクセスした旨ひょうじされますが、新着メッセージはありません、とでます。(実際にもうひとつのパソコンでVaioの設定をリストアして送受信したところメッセージは何十通もサーバ上に残されていました)なぜ新着がないとでるのか?! 3.Zonealarmを使っているのでその設定をもうひとつのきちんと動いているパソコンと比べてみたのですが、いつもと同じ設定です。なおZonealarmを起動しないでOFFにしていてもやはりつながりません。WindowsのXP付属のファイアウォールは使っていません。 4.AntivirusのAVGのほうの設定も確認してみましたがいつものままです。 いったいどうしてある日突然こういうことになるのかわからず、困っています。これ以上どこをいじっていいのかもわからず(あまり詳しいことはもともとよくわかりません)どうにかしてまたネットに接続できるようにしたいのですが・・・。ほかにどこをチェックしたらいいのか教えてください!

  • Operaでネット接続できません。

    質問タイトルが思い浮かばず少しズレてしまった気もしますが、質問です。 先日Opera9.50をインストールしまして、早速使ってみようかと思いましたらネットワークの接続エラーでどこのサイトにもいけませんでした。 表示された内容は、 接続はリモートサーバーから切断されました アクセス先のアドレス http://portal.opera.com/ は現在使用できません。ウェブアドレス (URL) が正しく入力されていることを確認して、ページを更新してみてください。 インターネット接続が有効で、 同じ接続を使用する他のアプリケーションが正常に動作することを確認してください。 画像でいうと http://sk2w.jp/zip/v/?id=489 こんな感じです。 他のブラウザ(IE7 Sleipnir等)や、ネットに接続するソフトは全て正常に動作するので 「同じ接続を使用する他のアプリケーションが正常に動作することを確認してください。」 は問題ないかと思います。

  • OSがおかしくなりネットに接続できなくなりました

    寝る前にPCをスリープモードにしたのですが、しばらくして突然起動したのでビックリして強制終了してしまいました。 朝起きてPCをつけたらOS起動時の「ようこそ」画面が長くなっていて、数分待つと真っ黒な画面から徐々にタスクバー、背景、ショートカットと表示されるのですが、 普段なら自動で起動するSkype、SignalNow Express(地震速報ツール)等ネットを使うであろう常駐ソフトが全て「動作を停止しました」と出ました。 直接プログラムを起動させようとしても全て同じでした。 ブラウザは2ch専ブラ、google chorome、firefox、IE、opera全てネットに繋がりませんでした google chorome このウェブページにアクセスできません http://www.google.co.jp/ のウェブページは一時的に停止しているか、新しい http://www.google.co.jp/ に移動した可能性があります。 エラー 137 (net::ERR_NAME_RESOLUTION_FAILED): 不明なエラーです。 firefox サーバが見つかりませんでした opera 内部通信エラー IEにおいてはクリックすると一瞬枠のみ表示されすぐ消えました steamはまったく起動しませんでした OSはwindows vistaです。 古いPCで同じLANケーブルを挿してみましたが問題なくネットに繋がりました。 システムの復元は復元ポイントがなく、復元できませんでした。 セーフモードでも全て同じ症状でした。 AVGというフリーウィルスソフトで全てスキャンしてみましたが特に問題ありませんでした。 恐らくOSの問題だと思うのですが・・・解決方法よろしくお願いします

  • Opera12が読み込まない

    PCをスタンバイから復帰させたときに、起動させたままだったOperaがネットにつながらなくなってることがあります。 他のブラウザでは問題なくつながっているので、PCのネットワークは正常です。 何か設定に問題があるのでしょうか? この現象が発生するタイミングはわかってません。 また、Operaを終了させてからまた立ち上げると問題なくつながります。 PCは自作でWindows 7 Pro 64bit、Operaは12.16です。 よろしくお願いします。

  • ネットに接続できるがウェブサイトが閲覧できません

    昨日まで問題なく使用できていたPCが急に不具合を発生するようになり、ウェブサイトに接続できなくなってしまいました。 助けてください。 PCのOSはWindowsXPです。 そもそも↓の(1)の状況から今(5)に至りました。 *********************************************** (1) PC起動時、壁紙のみが表示されている状況で固まる   (タスクバーやスタートメニューが表示されない)   タスクマネージャーのプロセスにExeplorer.exeが起動されていない。 (2) (1)の対処として、手でExeplorer.exeを起動。   別のPCでネットで調べたところユーザーアカウントのトラブルのようだったので   別のアカウントを作成、PC再起動 (3) 新しいアカウントでしか起動しなくなる(ユーザの選択画面が表示されない) (4) 元のアカウントでの起動は諦める (5) ワイヤレスネットワークに接続できるが、   IEを起動してもどのウェブサイトも表示されない。   「Webサイトが見つかりました。応答を待っています」   というメッセージのまま何も表示されない。 *********************************************** ブラウザはIE以外にもChromeやFireFoxでも試しましたが、 同じような状況でした。 スカイプへのログインはできるのでネットワークには接続できていると思います(OutLookのメールも受信できたと思います) 別のPCではネットに接続できているので、ネットワーク機器に問題はないと思います。 助けてください。 お願いします

  • Firefoxでネット接続できません…

    会社のMAC(OSX.5)にFirefox1.5をダウンロードしてみたのですが、 ブラウザを開くと下のような文章が出ます。 正常に接続できませんでした ja-jp-mac.start.mozilla.com のサーバへの接続を確立できませんでした。 *このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。 *他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 *ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。 自宅も同じMACなのですがちゃんとFirefoxでネットが見られます。 もしかして会社のセットワーク設定が原因なのでしょうか? どなたかお解りの方おられましたら、ご口授ください!

  • ブラウザでネットに繋げない

    昨日から一部ネットに繋がらなく(?)なりました。 状況として。。。 <出来る事> ・skypeで友達とチャット。 ・skypeでファイルのやりとり。 <できない事> ・ブラウザでネットサーフィン IEやOpera、FireFox、lunascapeで試してみたけど、 どれもページを表示できない、リモートサーバが見つからないと メッセージがでてきます。 一昨日に何かしたといったら、ServicePack3のインストールを中断したくらいです。(これが原因かどうかはわかりませんが) システムのプロパティを見たら、ServicePack2のままでした。 チャットはできるのに、ブラウザが使えない原因がよくわからなくて 質問させていただきました。 説明が足りなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ネット非接続にするには。

    Windows7環境でコントロールパネルからネットワークを切断状態にしています。 ですが、再起動するとLanハブのポートが接続状態になっておりランプもたまに点滅して起動直後に何やら通信しているようです。(また、JavaやAdobeのアップデータがあるのでアップデートするかどうかのメッセージが起動後に何度か表示されたことがあります。)しかしブラウザなどを起動すると非接続状態にはなっています。 そこでコントロールパネルから一度ネットに接続してその後ネット切断をするとLANハブのポートもランプが消えて非接続状態を示します。起動後もこの状態を保ちたいのですが、ちゃんと非接続状態にすることはできないのでしょうか(ケーブルの抜き差しは面倒なので却下)? このあたりお詳しいかた、ちゃんとしたネット非接続にする方法などご存知ありましたら書き込みをください。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できなくなりました(無線LAN)

    ブルースクリーンエラーが出た後に再起動したところ、 ネットに繋げなくなってしまいました。 ブラウザはXPです。無線LANカードを使用しています。 ワイヤレスネットワークの接続状態は 「状態:接続」 「シグナル:非常に強い」 となっていますが、動作状況は送受信とも パケット0となっています。 接続を修復しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「次の操作を完了できないため、問題を修復できませんでした ワイヤレスネットワークアダプタの無効化 ネットワークアダプタが正しくインストールされていることを確認してください」 また、ウイルスバスターのメイン画面を起動しようとすると 自動的に「パーソナルファイヤーウォールが終了しました」 というエラーメッセージが表示されます。 どのように対処したら良いでしょうか?

  • ケーブルを繋いでネット接続

    私はMacを使っています。 今までは無線LANがある環境でしか使っていなかったので、 特別問題もなく使っていました。 姉の家でケーブルを繋いでネットを使おうと思ったところ 「インターネットに接続されていません」とでます。 姉のPC(TOSHIBA)や義兄の会社用PCではケーブルを繋ぐだけでネット接続できています。 Macを使っている友人に、 以前、ケーブルを使ってネット接続ができたか尋ねたら 何の設定もせず、ネット接続ができた。とのことでした。 「もしかしたら何か設定が必要なのでは?」と言われたのですが 特別な設定がいるのですか? 専門用語は、さっぱり分からず、 手探りで、姉のPCのプロパティを見ながら設定をしてみました。 [DHCP手入力]→[IPアドレス][サブタスク][ルータ]入力。 ですが、やはりダメです。 [診断]では、ケーブルの方の装置を再起動とありますが、 どうやって再起動するかも分からず、 再起動して、もし私のPCでネット接続出来ても 姉達のPCでネット接続できなくなるんじゃないかと不安で何も出来ていません。 質問の内容が分かりにくいようでしたら、すみません。 どのようにしたら、姉の家のケーブルを使ってネット接続が出来るか 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。