• 締切済み

ネットに接続されてませんと言われる

iBook G4を使用しています。 ブラウザは主にOperaです。 最近、インターネットをしていると、「リモートサーバーが見つかりません」というエラーメッセージが表示されるようになりました。 Operaを終了させ、別のブラウザで試しても「ネットワークに接続されていません」と言われます。 再起動すれば直るのですが、以前は数日に一回程度だったのが、頻繁になり一日に何度も再起動せざるをえなくなってイライラしています。 このトラブルの原因、または解決方法を教えていただけないでしょうか。 家族の他のMac、Windowsでは問題ないです。 私のPCにつないでいるネットのケーブルは長いまま使っているのですが、それが劣化したのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、PC初心者でも分かるような回答をいただけると嬉しいです。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)
  • Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

他のブラウザではどうですか?同じ現象でしょうか? 適切なプライベートアドレスが引けているか. (OSが不明なので確認方法を記載できません) ケーブルを替えて試しましたか? 他のマシンを起動していない状態だとどうですか? この場合はルータの設定ミス.又はルータを使っていない. OSのバージョンと接続しているモデムやルータの型番を教えてもらえば,より適切なアドバイスが期待できます.

00F
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のブラウザでも同じです。 なかなかページが表示されなかったり、エラーメッセージが出ます。 OSは10.4.11です。 ケーブルは替えて試してません。 他のPCが起動してなくても起こります。 私のPCだけに起きているようです。 ルータが関係しているのでしょうか? この現象が起きる前に、PCの設定状況を変えたり、台数が増えたりルータの設定を変えたりといったことはないと思います。 ずっと同じ環境で使っていたPCに突然そういった現象が起きるようになったので、困惑しています。 家族にももう一度よく話を聞いてみます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

• hulun001
回答No.1

こんにちは。  マックは苦手なのですが。 現状から察して再起動で復帰しているという状態からケーブルの可能性は低いかと思います。  かなりコアな情報が無いと解決までたどり着きそうに無いか、 ただ単に、ルーターなどの機器が故障しているかとか。  マック用のプロトコルアナライザーがフリーであるのなら、 それらをインストール(無ければwindows用でどうぞ)して何処が 通信を切っているかを調べられるとよいかと思います。  現在の情報から推測で上流から順に ・プロバーダーとの契約台数以上の機器が接続されいる。 ・プロバーダーとつなぐルーターやCTUの性能以上のPCが接続されている。 ・プロバイダーまでの回線が混んでいて通信の遅いところから切られている。 ・ネットワーク機器の性能以上の通信をしている。 ・ネットワーク内のアドレスが重複している。 ・無線通信機器の装置が付いており、通信が阻害された。 ・新しくマックをつないだため通信の設定が安定していない。 ・PCの設定が不十分でネットワークが安定できない。 などいろいろありすぎです。 質問者さんが通信できないときに、他のMACやWINが通信できているか直に確認していただくのがよいかと思います。  それから、他のmacを止めて通信ができないか。  それから、WIN止めて通信ができないか。  それからHUBや通信の機器の電源を入れなおして通信ができないか。  それから質問者さんのPCを再起動して。と順序だてて問題を発見してください。

00F
質問者

補足

回答ありがとうございます。 台数やCTUの性能、無線通信機器の装置など色々ご指摘頂いた点なのですが、数年前から台数や設置状況は変わってません。 元は3台Macだったうちの1台がWindowsに変わっただけですが、そのWindowsになったのもつい最近ではなく、もうかなり時間が経っています。 PCの設定もブラウザやソフトのバージョンアップがあればインストールするだけで、特に変更してませんので、何ヶ月も同じ使用状況のPCに突然起きたトラブルです。 また、他の家族にこういったトラブルは起きていません。 たいてい私がPCをやっている時は他の家族はいないことが多いので、稼働が1台でも起きてますし、昨日は他のMacが稼働中でもこの現象が起きました。 Windowsとはかぶったことがないのでちょっと分かりません。 他の家族にも色々聞いて見ますが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。