• ベストアンサー

九州大学は成長株?

piyo2000の回答

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.12

>正直、都会とか人ごみとか大嫌いなんですよね。 自分もそうでした。 ですので関東私立を勧められましたが、九大を選択しました。 >仕事上仕方ないなら我慢しますが。 それはどうでしょうか(笑) 実際に社会人になってみると理不尽なことが多いですよ。 「仕方ない」で片付けられるなら、何だって片付けられる・・・そう思いませんか。 >大学を取り囲む環境がこれから、良い方向に向かいつつある。 アジア拠点という意味では福岡は大変恵まれています。 少なくとも名古屋や東北(仙台)よりは地理的に近く、来てみれば以外と都会だなあという感じも受けるかと思います。 >実際先生方の意見は正しいのか。 うーん(笑)。 例えば失礼な話かもしれませんが、京大や東大が狙えるレベルであれば先生もそんな話なんかをせずに東大や京大を薦めるでしょう。 貴方の学力がちょうど九大程度を指しているから九大を薦めているのではないですか。 そういうとらえ方で良いと思います。 >(=これからの大学難易度も上昇する) 例え九大の難易度(や評価)が上がったとしても、名古屋や東北を大きく越えることはまず無いです。 「地方を飛び回る」という表現がありますが、それは端的に言うと「いつかは中央(東京)に戻ってくるつもりだ」ということですよね。 もしそういうお考えであれば九大はやめておいた方が良いでしょう。 九大は良くも悪くも九州依存の大学ですから。 大学の4年もあれば自分を取り巻く環境も考えも確実に変わりますよ。 それを受け入れるのであれば、福岡は以外と住みやすい都市ですし九大はオススメだと思います(笑) 九州で「九大」といえば東大・京大に次ぐブランドですからね。 昔は「イモQ」などと呼ばれていたようですが(笑)、 社会に出れば差は歴然です。

Shosen_S
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 理不尽なことは父親からよく聞いております。勿論聞いただけで実際体験したわけではないので、現実に直面してあなたが言うとおり片付けられない可能性も大いにあるでしょうが。 実力面でと言う意見がありましたが、確かに私の実力ではがんばっても、現役では旧帝が限界でしょう。ですから元々志望も旧帝大です。その中でも、東北や名古屋より九大が云々言われたのです。東大や京大ならまだしも、その2校だったらそこまでの大きな差は無いですよね。 旧帝は「地元密着」と「そのレベルだったら地元ではなく全国を飛び回る」と二つまったく違う意見がありますが。どちらが正しいのでしょう。多分旧帝でも地場産業が発達している所とそうでない所がありますから両方とも正しいのでしょうね。