• 締切済み

3歳児箸の使用について

noname#68826の回答

noname#68826
noname#68826
回答No.2

二人の子どもを育てた経験から言わせていただきます。3歳で箸を使うのは、かなり難しいと思います。持たせようとか使えるようになってほしいとか、保育士さんがなんとかしなければならないと思わなくてもいいと思います。そもそも箸の使い方を含めて食事のマナーは家庭教育なのに、しつけをできない母親たちが保育園や幼稚園にしつけを押し付けてしまっていると思います。 うちの子供たちの幼稚園では年長組から箸を持たせました。年少年中の間はフォークとスプーンだけでした。年中の終わりに、幼稚園から、年長からお弁当を食べるときは箸を使いますから、おうちで使えるようにして来てください、と言われました。箸を使える使えないは家庭の責任です。3歳で箸を持たせても握り箸がせいぜいなので、マナーやしつけよりも、好き嫌いをしないよう、食べることに重点をおいたほうがいいと思います。 箸に移行するタイミングですが、もしうちの子供たちのように年長組から箸を使う、という取り決めがない保育園/幼稚園なら、誰かが使っているのを見て興味を持って使いたいと思えば自然に使うようになります。できないことを無理強いをするおつもりはないでしょうけど、箸に興味を持ったそのサインを見ていればいいと思います。