• 締切済み

3歳児箸の使用について

noname#68826の回答

noname#68826
noname#68826
回答No.2

二人の子どもを育てた経験から言わせていただきます。3歳で箸を使うのは、かなり難しいと思います。持たせようとか使えるようになってほしいとか、保育士さんがなんとかしなければならないと思わなくてもいいと思います。そもそも箸の使い方を含めて食事のマナーは家庭教育なのに、しつけをできない母親たちが保育園や幼稚園にしつけを押し付けてしまっていると思います。 うちの子供たちの幼稚園では年長組から箸を持たせました。年少年中の間はフォークとスプーンだけでした。年中の終わりに、幼稚園から、年長からお弁当を食べるときは箸を使いますから、おうちで使えるようにして来てください、と言われました。箸を使える使えないは家庭の責任です。3歳で箸を持たせても握り箸がせいぜいなので、マナーやしつけよりも、好き嫌いをしないよう、食べることに重点をおいたほうがいいと思います。 箸に移行するタイミングですが、もしうちの子供たちのように年長組から箸を使う、という取り決めがない保育園/幼稚園なら、誰かが使っているのを見て興味を持って使いたいと思えば自然に使うようになります。できないことを無理強いをするおつもりはないでしょうけど、箸に興味を持ったそのサインを見ていればいいと思います。

関連するQ&A

  • 箸の持つ練習をしてくれない…

    3才2ヶ月の長男が、箸の練習を嫌がってしてくれず困っています。2歳過ぎから練習を始めてみたのですが、最初は興味もって頑張っていたのですが、次男が産まれてから赤ちゃん返りをして、ここ半年以上練習をしてくれません。初めは、ゆっくり練習して興味もってくれたらいいな…程度でしたが、今では来年から保育園なので焦ってしまいます。同じ年代の他の子は、上手に箸で食べているのに、うちの子だけスプーン… 促しても、嫌がり、自分で食べてくれない日も多くて本当に困っています。どうすれば、箸の練習をしてくれるのでしょうか… 保育園行って、箸使えなくても大丈夫なのでしょうか?(;_;)

  • お箸を練習するのに・・・

    1歳9ヶ月の息子がいます。 現在、食事は箸やスプーンを使って食べています。 1歳過ぎた頃から箸に興味を持ち始め、ためしに持たせてみると教えてないのに鉛筆を持つように箸をもって(多分、私たちの持ち方を見よう見まねで)食べようとし、今ではそれも随分上手くなりました。 が、躾け的にはNGな食べ方(食べ物に箸を突き刺して口に入れる)なので、今はまだ良いとしても、いずれ正しい箸使いを教えなくてはならないな、と思っているところです。 そんな折、使っていた子供用のサイズの箸が片方折れてしまい、新しいのを買うにあたり、いっそのこと「エジソンのお箸」を買おうかといま迷っているのですが、まだ、早いでしょうか。。。。 ちなみにスプーンも最初から鉛筆を持つような持ち方をしていて、最近、すくって食べるのも上手になりました。 あと、エジソンのお箸を使わせようとしても、使わない可能性があります。そんなとき、普通のお箸を使って躾けなければならないのですが、 箸の使い方を矯正するのはどれくらいの年齢からがいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • お箸のしつけについて

    こんにちは。2歳1か月の女の子の母です。 2歳になる少し前からお箸に興味を持ち始めたので、とりあえず普通のお箸を持たせていました。 持ち始めた頃から、周囲の人がびっくりするくらい普通にお箸で食事をします。 ただ、持ち方が違うのです。 普通は、人差し指と中指で上のお箸を支えると思うのですが、娘の場合は人差し指だけで上のお箸を支え、中指以降で下のお箸を支えるといった感じです。 正しい持ち方を目の前で見せて教えようとはしているのですが、聞いているのかいないのか、さっぱり無視(泣)。 最初が肝心、と聞いたのでエジソンの箸のようなしつけ箸(下の箸に穴があり、上の箸には人差し指をかけるくぼみがある)を買ってきたのですが、お箸の穴に指を片っ端から入れたり出したりして、おもちゃ状態に・・・。 一週間ほどになりますが、お箸である程度遊んだ後(食べようとはしません)、スプーン+フォークで食事をするようになってしまいました。そこで普通の箸を渡すと、間違っているながらも上手に食べるのですが。 こんな状態で、どうやってお箸の練習をしたらいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お箸の教え方とうんちのときのおしりふき

    三歳の半の息子がいます。 どんなことも、子供に任せると時間がかかったりして 朝など時間がないので、イライラしてしまい いつもついつい私がやってあげてしまいます。 例えば、着替えも私がさせてしまいますし、 また食事も、あまり食が進まない子なので、最初の一口二口だけやっとこ自分で食べるのですが、すぐに食べるのをやめ、動き出すので、結局、私が、スプーンを口に運んで最後まで食べさせてしまいます。 (ちなみに保育園では自分でちゃんと食べているらしい。なのに、家では、「ママ、食べさせて!」と怒るんです) さすがにこのままではいけないと、今朝、子供の自主性に任せよう!と固く決意した次第なんですが、 ・お箸はどのように教えればいいのですか? ・うんちをしたあとのおしりふきは、もう本人に教えればできるものですか? お子さんがいくつぐらいから始めたか、またどうやって教えたのかどうぞご意見をください。

  • 保育園で働いて居る方、又は働いてた事のある方…

    お願いします。 皆さんの職場には『フリー』の先生が居ますか? 私の職場ではフリーの先生は担任が来るまでだったり、クラス担任が必要とする限り保育に入ります。また、体制表で時間単位で色んなクラスを回ります。これはクラス指定のフリーでも同じです。それで、私が一番不満と言いますか、寂しく思うのが『クラス担任が』と言う所です。体制表で『○○組』と書いてあっても、クラス担任に『今は大丈夫です』と言われればフリーの先生は行き場がなくなります。保育に入れないんです。又、子ども達と遊んでいる最中だろうが、本を読んであげていようが、一緒に散歩に出ていようが…担任に『大丈夫です』と言われればフリーはクラスから出なくてはいけないんです。 そして、その役回りは新人の先生が多く経験も少ない先生が日々、何十分とかの関わりで状態も解らないクラスを保育しなければならないんです。勿論一人ではないのですが、フリーの先生2人でクラスを見る事もしばしば…。 どこの保育園もこんな感じなのでしょうか?自分の居場所が無い感じで凄く寂しく、ほぼ毎日の事なので『いらない』と言われている感じで悲しくなります。 皆さんの職場はどうですか??

  • 2歳8ヶ月スプーンの持ち方について

    保育園に行き始めて5か月になります。 2歳8ヶ月息子なんですが、先週担任の先生から、スプーンとフォークの持ち方が、「まだ赤ちゃんみたいな握り方(上から握る)をするから、お箸みたいに下から持つようにしてください」といわれました。 持ち方で、姿勢も悪くなるし、ひじついてるみたなので、ひじもつくから・・と。 ひじつくのは注意してましたが、握り方までは把握できてませんでした。 言われてから1週間たちますが、息子は、言われるのが嫌なのか、夜ご飯をほんの少し食べてからごちそうさまでした・・の日々です。 私はフルタイムで仕事してて、帰ってきてバタバタしてご飯作るのに、いざ作ったら食べない・・・こういう感じなので私がイライラして、壁に物をなげたりしてしまい、その姿を見た息子はびっくりして、泣かせてしまいました。 保育園の先生にどのように指導すれば良いかはききました。@褒める @ご飯食べる最初だけ持ち方の練習させて、あとは好きなように食べさせる でした。 スプーンの持ち方だけでこんなに頭が一杯一杯になるとはおもいませんでした。持ち方の教え方など何でも良いので、アドバイスおねがいします。

  • 保育士です。子どもを怒ってしまいます…

    私は保育士1年目の新人です。 新しくできた保育園に就職し、2歳児の担任をしています。 新しい保育園のため、クラスのみんなが新入です。 入園から2ヶ月たった今、子どもたちは保育園に慣れ、素を見せ始めるようになりました。 おやつや給食の時間、ごちそうさまをしてないのに席を立ち保育室を走り回ったり、ピアノの後ろに入ってしまったり…1人やると皆つられて行ってしまいます。 この状況で最初は優しく、「まだごちそうさましてないからお椅子に座って待っててね~!」や「ピアノの後ろに行くのは危ないよ~」と声かけをしていたのですが、毎日毎日このようなことが起こるので最近は怒ってしまいます… 毎日毎日あれやらないで!これやらないで!と言われていると子どもたちも嫌になってしまうと思います。 でも私はやらないでと怒ることしかできなくて…自分の知識の無さに呆れます。 皆様、こんな私にアドバイスをください。

  • 『保育』について皆さんの考えを聞かせて下さい。保育関係者、又は保育園児

    『保育』について皆さんの考えを聞かせて下さい。保育関係者、又は保育園児を持つ親御さんお願いします。 嫌いな物が食べられない1歳半の子どもに対し、『食べなさい』とギャンギャン泣くまで叱り、最終的には『食べなくて良い』とテーブルから引き離す。この行為をどう思いますか?仕方の無い事なんですか?ちなみに、その叱った先生は普段は違うクラスの担任です。 その嫌いな物は最初に出された物でしたので、他の物には何一つ手を出していません。叱られていた時間は5分から10分くらいでしょうか… 個人的には『好き嫌いなく食べる』はとても大切だとは思いますが、1歳児はまだ、『楽しい食事』を重視しても良いのでは?と思ってしまうので、声掛け。ではなく、完全に叱られているその子がとても可哀想に思えました。しかし、私は新人ですので、余計?な口出しもできないですし、『保育士』としてはそれが、正しい行為なのかどうかも解りません。 皆さんはどう思われますか?

  • 私は保育園に勤めている者です。

    私は保育園に勤めている者です。 保育士の先生から子供の発達についてこんな質問っとゆうか疑問を相談されました。 その保育士さんのクラスは、1歳クラスの子供を受け持つクラスなのですが1人だけ離乳食を食べている子がいます。(もちろん家庭での食事も離乳食です。)食事の形態は9~11ヶ月です。 おやつに出るトーストやプレミアムクラッカーなどしっかりと噛んで食べるので咀嚼などは順調に進んでいると思われるのですが。 お昼の離乳食になり、口にスプーンを持っていくと舌でべーと押し出す傾向があるようで・・・。 押し出されても、何回か口に持っていくと観念したように食べるそうなのですが、9~11ヶ月の離乳食を食べる段階で舌でベーっと押し出す行動をするのは、5~6ヶ月の食事を摂る子供に見られる行動ではないのか??っという話になりました。 こういった行動は9~11ヶ月の子供にも見られるのでしょうか?? またこうゆう行動の原因とはなんなのか(例えば使っているスプーンもしくは離乳食の形態に問題があるなど)?? そうゆう行動が見られた時にどのように対処すれば良いのか などアドバイスや意見をもらえたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • ADHD疑い4歳、食事方法を改善したい

    タイトル通り、ADHD疑いの四歳男子の食事について、 日々悩んでいます。 どういう言葉掛けがいいのか、是非アドバイス頂けると嬉しいです。 ご飯については、かなり小さい時から興味が薄い子です。 保育園でも、遅かったり、しゃべりまくって食べなかったりして、先生にも常によくみて頂いています。 家では、大好物はガツガツ食べる事もありますが、ちょっと好き位だと、食べさせないといつまで待っても手すらつけません。 食事の時は、型抜きしたり、お子様ランチ風にしたりなど 親としてやれる努力はしているつもりです。 時計を見せていつまでにと言って、理解はするけど、急ぐと言う意識はできません。 少しお腹にたまると、すぐにそわそわして手足を動かしたり、よそ見をして考え事をしたり、 歌を歌ったり、下の子は普通に早く食べ終わり、リビングで遊ぶので、 それが気になり、立ち歩いたり、 そして何より常に手に箸やスプーンなどを持ったままではいられません。何度言っても、手からすぐ下ろすので、一口一口が時間が掛かります。 私は隣ではっぱかけながら、たまに口に入れながら、進めますが、大体一時間以上は掛かります。 ふざけていると言う雰囲気はなく、目的意識を喪失した感じに見えています。 保育園に行くために、朝は毎日ではないですが、菓子パンやおにぎりなどを取り入れて、本人が一人でも勢いよく食べ切る工夫?をして、何とか凌ぎますが、夜はちゃんと食べさせたいので、どうしても おかずも多彩にはなっています。 また、お皿や箸なども、好きなキャラクターのものばかりです。 でも、あまり改善はありません。 やはり導き方、言葉がけがポイントが外れているのかと。 何でも結構ですので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに平日は私一人で二人の子を寝るまでみており、週末は主人と手分けできますが、それでも早く食べ終わる事はありません。 のらりくらりと、甘えたり、しゃべったりして、早くならず、余りに遅くなり、 しゃべらないで食べるように言うと泣くだけで効果はないです。 よろしくお願いします。