• ベストアンサー

イオンとはなんですか?

あんまり実感がわかないもので・・・。 どなたかわかりやすく説明できる方がいたら教えてください。 あと、覚えるためには暗記するしかないですかね?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

学年とか書いていないのですが、高校生でしょうか?  イオンの基本は、原子の構造からスタートします。  原子核のまわりを電子が回っている、というイメージで原子を考えましょう。(電子がくるくる回っている、というのは実体とはかなり違うのですが、それは置いておくとします)  原子核中の陽子の数とまわりの電子の数は、基本的に同数で、全体として電気的に中性です。しかし、いろんな事情で、まわりの電子の数が、多くなったり少なくなったりします。こうなれば、原子全体の電気が中性でなくなり、マイナス電気を持ったりプラス電気を持ったりします。この状態の原子を「イオン」と呼びます。 次のサイトなどを参考にしてください。 http://www.geocities.jp/don_guri131/bussituryuusi.htm  検索すると、ほかにもいろんなページがあるので、捜してみましょう。 >あと、覚えるためには暗記するしかないですかね?  暗記も大事ですが、電子殻と原子番号の関係を理解し、周期表と関連づけるようにすれば、訳のわからない丸暗記には成りませんので、そのへんの勉強をしっかりとやってください。  基本は化学の教科書にあるはずです。

student06
質問者

お礼

高校一年です。 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 僕たち学校では化学Iと理科総合Aを平行してやっています。 しばらくやっていなかったので忘れてしまったぶんもあるようです・・・。 理解できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ イオンとは・・・電荷を持った物質。が簡単な説明だと思うのですが^^; 基本的には周期表を覚えれば良いです。

student06
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 周期表をしっかり覚えたいと思います。