• 締切済み

就業規則

就業規則で営業外勤者には時間外手当は支給しないと書いてあるのですが、請求できないのでしょうか。

みんなの回答

noname#68145
noname#68145
回答No.3

時間外手当とは残業手当のことでしょうか? これに関しては原則として、労働基準法によって規定があります。 そして、法令に反する契約等は当然無効です。 会社法によって法人の裁量権はかなり与えられていますが、それでも法令に反して良いわけがありませんし、会社側が要求してくるのであれば違法な行為です。 結論としては、あなたに請求権がありますし、詳しくは労働基準監督署等に相談されてはいかがでしょうか?

hataman
質問者

お礼

ありがとうございます。相談して見ます。

• mat983
回答No.2

現実にはかなり難しいと思います。 まず会社側と話し合ってはいかがですか。

• zorro
回答No.1

時間外勤務の実態があるなら請求可能です。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-28600/

hataman
質問者

お礼

ありがとうございます。もうひとつ教えてほしいのですが、現場代理人の立場でも請求でしょうか。