• 締切済み

どの程度の年収が期待できるか。

・オラクルマスターゴールド ・テクニカルエンジニアデータベース この二つの資格を持っているDB管理者(20代)は、総じてどの程度の年収を期待してもいいものなのでしょうか。

みんなの回答

• don_go
回答No.2

資格を持っているだけで、いくら以上の年収が保証される 様な事はありません。 プロスポーツ選手と同様で有名校の出身であろうが、過去 の成績がどれほど優れた物であっても、現時点での実績が 全てです。 さらに殆どの場合、長年の経験を積んだ先輩社員がいる事 が多いのと、システム開発関連の会社等では同僚の中にも 資格を持っている場合が多いので、それらの中から選ばれ すぐデータベース管理の仕事をまかされる確率は低くなり ます。 #通常は、他のデータベース管理とは無縁の人手が足りて #いない部署に回される事になります。 データベースの資格などはなくても、自ら会社を起業して 社長として高収入を得る事も可能ですし... #自らが技術を使うよりも、技術を持った人間を扱う方が #高収入を得る道に近かったりします。

回答No.1

企業によって、全然違ってきます。 資格検定試験に合格していることで、資格手当が毎月出る会社もあれば、合格時に一時金が出るだけという会社もあります。その額も、数千円であったり、2万前後であったりです。 また、資格検定試験に合格していることがノルマになっている会社もあり、一定の期間内に合格しないと、逆に給与が下がる場合もあります。