• 締切済み

ペットボトル水ですか、一度空けるとミネラル等減っていきますか。

ペットボトル水ですか、一度空けて冷蔵庫に2~3日 ほって置いてもミネラル等成分は減りますか?

みんなの回答

回答No.7

おそらく全く減らないでしょう。

回答No.6

ミネラルウォーターに入っているミネラルというのは、いわゆる無機物質(鉱物)のことで、カルシウムやマグネシウムなど金属元素の塩(えん)です。これが水に溶けている状態ですので、水が蒸発したりしてもミネラルは減ることはありません。  たとえば、食塩(塩化ナトリウム;NaCl)は塩素のナトリウム塩ですが、これを水に溶かして放置しても、食塩が減ってしまうことはありません。水が蒸発してしまったら、食塩の濃度が濃くなってしまうだけのことです。  ミネラルウォーターのカルシウム塩やマグネシウム塩も食塩水と同様に、放置しても減ることはないのでご安心を。前の方々も述べておられますが、雑菌の繁殖には充分なご注意を。

• simakawa
回答No.5

ミネラル自体は減少しません. 量的には何ら問題ありません. 飲む時は,コップに注いで,すばやく蓋をする事です. 直接口を付けて飲むと,口中の雑菌等が入ってしまい,日持ちしません.

• aatw
回答No.4

★栓を開けてまたフタをしていれば変化はありません。 ◆地下深く何か月も貯まっていた水を汲んでいるわけですから 冷蔵庫で数日で内容に変化など起きるわけがありません。 イオン化している状態のミネラルウォータは お茶やジュースなどと違う素材そのものなので 変化はありません。 素材に何かを溶かしたコーヒー、お茶、ジュース、スポーツドリンク などは成分の一部が沈殿するなどの変化がありますが 栓をして冷蔵している場合は雑菌はそれほど増えません。 ただし冷蔵庫の扉を何度も開閉するなど温度変化があると 栓のスキマから雑菌が入り糖分を栄養にして 発酵したりすることがあります。 素材そのものの水はそういう現象は起こりません。 雑菌も常温以下であれば繁殖はそれほどでもありません。

• zorro
回答No.3

ふたをしている限り変わりません。溶け込んでいます。

• n4330
回答No.2

地下水を原料に味を調整したのがミネラルウォーターで蒸発する成分は既に蒸発済みです。 いずれにしてもミネラルウォーターとは自然水の事、水は蒸発しても水です。  

• yamato1957
回答No.1

蒸発していきます。代わりに雑菌が増えていきます。