解決済み

展開

  • 困ってます
  • 質問No.4171471
  • 閲覧数31
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (2440/2504)

馬券を買うとき、「展開」を考えることは有効ですか? 予想のファクターとして展開を考慮して、うまくいった例などを示して回答していただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

10年以上競馬をやっていますが自分の考えた展開で決まることは数える程度ですね。人それぞれ買い方があるので展開をまったく無視する人も居るでしょうし、有効かどうかと言われればどっちでもというのが答えなんでしょうけども。私は展開から入る方なのでSペースかHペースか考えますね。Sペースだと前々でレースする馬、Hペースだと後の馬と言う風に考えたり小頭数の長い距離は人気薄の逃げ馬とか自分なりの理論ですけど持っています。それと自分が思ってることですけど特にGIレースとか前日から色々考えて馬券を買う、考えて友達と議論しているときが一番楽しいですね。それで自分が考えたとおりの展開になって的中すればなお更うれしいです。
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-17 07:04:04
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (76/508)

 私はとにかく、強い馬が、強い勝ち方をするレースが好きなので、ハンデ戦は購入しません。
 また、本当に強い馬は「展開なんて関係なく、自分のペースで走って、勝つ。」ものだとも思っているので、展開を考えるようなレースも、購入しません。
 ただ、競馬の楽しみ方はいろいろですから、シュミレーション好きの人は「展開」を考え、それで馬券を的中させるのに頭を悩ますのも、有だと思いますよ。
 外れても、その過程が楽しいですからね。
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-17 19:55:10
  • 回答No.3

展開は考えますね、私の場合騎手を観ます、特に人気騎手が逃げ又は追込馬の騎乗の時にです、人気騎手騎乗の場合あんがい馬の能力に関係なく1~3番人気位に成る事が多いですよね、武豊なんかで結構多いんですよ追い込み届かず4着で大荒れ馬券なんてのが、追い込み届かずの裏返しと言のは人気薄の馬の逃げ切りあるいは逃げ粘りで好位馬(先行・好位差)での決着ですので。 
>「展開」を考える事は有効?
どんなレースでも有効だと思います、特に開催最終日での重馬場は要注意です。
>予想ファクターで展開を考慮してうまくいった例
上記のように最終日の重馬場で人気先行馬を蹴って追い込み馬での馬連BOXで36000円馬券を2000円ゲット出来た事でしょうか・
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-17 19:54:42
  • 回答No.1

空くまでも「ギャンブル」ですから、たまたま自分の予想と展開がハマッテ的中と言うのは、時には有る物ですが、それを「回答」となると自信は、正直全く有りません、そんなの100レ-ス在ればほんの数レ-ス在るか無いかと思います、他に天候・馬体重等も同じ事が言えると考えます。
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

「展開」は、大川慶次郎氏が使い始めてから競馬ファンには馴染み深い言葉となりましたが、はたして予想において必要なファクターなのかと、ふと疑問に思っておたずねした次第です。ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 13:39:14