• ベストアンサー

ゲーム機本体をネットショップで買うデメリットは?

ゲーム機本体(PSP PS3 XBOX360)が壊れた時に、 ネットで購入した場合は保証がないんで直してもらえないと思うんで、高いゲーム機は大型電機店で買った方がいいでしょうか? ネットで買った場合のデメリットを教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72846
noname#72846
回答No.4

>ネットで買うと、自分の家に運ばれてくるまでに傷が付いたりいろいろあるんじゃないか もし傷がついていることが分かれば、ほとんどの場合交換してもらえると思いますよ。 私は以前大手ネットショップでCD(輸入盤)を購入したのですが 開封してみたところ表面に傷がついていて、音飛びも確認できました。 そこでその旨をネットショップに問い合わせたところ すぐに対応してもらい、無事新しいCDを手にすることができました。 もちろん一切お金は支払っていません。 >ネットで買った場合のデメリットを教えて下さい ANo.3さんが(あえて)デメリットを挙げられていますが このように、ほとんどデメリットらしいデメリットは無いと考えて良いと思います。 あと私が思いつくのは「初回特典などがもらえない場合がある」くらいですが これも商品名のところにちゃんと「初回特典○○付き」などと記載されています。 (この記載がなければ、特典は付いていないということになります)

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットショップのAmazonの場合は問題があった場合、電話して交換してくれますか?

noname#108277
質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネットと言うよりは通信販売の欠点で、初期不良の際の交換に時間がかかるがあります。 店舗で在庫があれば、初期不良は即交換してもらえますが、通信販売ですと往復の輸送時間がかかります。初期不良ですと送料着払いで送れますので費用はかかりませんが時間だけはかかります。 保障が付くしっかりしたネットショップであれば、輸送時間と送料の問題を除けば大差は無いと思います。 初期不良を引くかどうかは当人の運次第ですので、これ以上はなんとも。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にゲーム機本体が届いて、問題があった場合に新しいのが届くまでどのぐらいの時間が掛かるんでしょうか? 買おうと思ってるネットショップはAmazonです。

回答No.3

ネット購入でもきちんと保証がありますよ。 私もネット購入で個人の店舗サイト(実際の店もあります)で買いましたし…。 心配であれば、アマゾンやツタヤ、家電量販店系のネットサイトで購入するのが良いでしょう。 サイトによっては、3年や5年の延長保証があるところもあります。 ただ注意なのが、オークションやフリマサイトの個人取引の場合は、保証が無いことがあります。 ネットで買う場合のデメリットは・・・ 1・保証書は発送した日付けになることが多いので運搬中に1~3日位過ぎてしまうのでその分体感的に保証が短いような気がする。 2・自分がお店に直接買いに行かないので、商品が届くまですぐには使えない 3・ネットショップによっては、送料や代引き手数料が高い場合があるので、ネットショップ安くても手数料が高かったりしたら、結果近くで買うより高い場合がある。(これは、ネットショップにちゃんと送料や手数料が載っている事が多いので、きちんと調べれば回避できます。) 4・ダンボールや緩衝材等のごみが出る。 …くらいですかね。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PSPを買う予定なんですが、自分が欲しい色がない場合ネットで買おうと思っています。 ゲーム機本体みたいな高い物は、直接店に行って買った方がいいと思っていたんですが… ネットで買うと、自分の家に運ばれてくるまでに傷が付いたりいろいろあるんじゃないかと思っていました。 考えすぎですかね?

noname#108277
質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

保障に関しては、ネットショップから送られてくる配送伝票・納品書・請求書・領収書等、店の名前と購入日がわかるものがあれば、ちゃんと受け付けてもらえます (各社サービスセンターに送るときにそのコピーをつければOK)

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PSP本体を買うんですが、自分が欲しい色がない場合はネットで購入しようと思っています。 ゲーム機本体みたいな高い物はネットで買うのが心配なんですが、 考えすぎですかね?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

それは買う店によるでしょう。アマゾンなんかはちゃんとしてますよ。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店で買う人の方が多いんでしょうか?高い物だとネットで買うのは心配です。

関連するQ&A

  • お勧めのゲーム機本体

    遂にPS2が壊れてしまったので久しぶりに新しいゲーム機本体を買おうと思っているのですが、Xbox360とwii、PS3どれがいいのか非常に迷っています。(PSP&DSは購入済み) 揃えれるものなら全て揃えたいのですが、中々金銭面で厳しいので。 とりあえず3つの内どれか一つを購入しようと思っています。 色々とサイトを回って見ても各々いい部分も悪い部分もあるので、非常に迷ってしまいこちらで質問させていただきました。 ちなみに一番好きなゲームのジャンルはRPG。 好きなゲームは、ドラクエ、FF、キングダムハーツ、hack等です。 やりこみ要素が高いRPGが大好きです。 「このゲームのここだけはどうしても気になる」や「使い辛い」、「こういうゲームがあるからこの本体はお勧め」等実際購入してみた方の意見を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

     ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?  以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)  そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

  • 年末購入予定のゲーム機

    年末購入予定の(次世代)ゲーム機、あるいはソフトを教えてください。 理由もお願いします。 1.Wii本体 2.Wiiのソフト 3.PS3本体 4.PS3のソフト 5.Xbox360本体 6.Xbox360ソフト

  • ゲームはゲーム機でそれともパソコンで?

    PS2から買い換える時 PS3とXBOX360とパソコンではどれが最も使いやすいと思いますか?XBOX360がいま出ている中ではもっとも高画質と聞いたのですが15万で買える程度のパソコンではXBOXに手も足も出ませんか?ゲーム機を選択した場合TOSHIBA 28DW6Mのブラウン管テレビデ使う予定で、重視するのは画質です。 予算は液晶画面、ソフト入れずに本体のみ15万前後です。

  • 次世代ゲーム機

    みなさんはどの次世代ゲーム機に期待をしますか? また、どの機種を購入したいと思いましたか? 1.PS3 2.Xbox360 3.レボリューション 僕はPS3とXbox360を購入しようと思いました。 Xbox360の発表の時のデモムービーを見てすごく画質が綺麗で心ひかれました。 PS3は今までのやつとも互換性があるしソフトも充実すると思うので購入したいです。 しかしレボリューションは…。 今まで(FCやSFC)のソフトをダウンロードできてって言いますが僕的にはわざわざ次世代ゲーム機ですることはないのでは?と思いました。

  • ゲーム機のネット接続について

    ゲーム機のネット接続について PS3、PSP、DSを無線LANでネットに繋ぎたいと考えています。 そこで、USBコネクター型の無線LANを購入しようと思ったのですが、 種類が多くてどれを購入したらいいか分かりません。 皆さんのおすすめの物を教えてください。

  • メインゲーム機は?

    ◾︎オフラインで遊ぶ 1XBOX 2Xbox 360 3プレイステーション 4プレイステーション2 5プレイステーション3 6PSP 7ファミコン 8ファミコンエミュ(.nes) 9PCエンジン(カード、ロムロム、アーケードカードなども) 10各種ゲームボーイ(白黒、アドバンス) 11各種ネオジオ(ROM、CD) 12ネオポケ 13セガサターン 14ドリキャス 15 3DO(リアル含む) 16 DS 17 3DS 18その他のオフライン機器(スーファミ、64などのゲーム機) ◾︎オンラインで遊ぶ 1Xbox 360 2PS3 3Xbox One 4PS4 5スマホ 6タブレット型 7PCゲーム 8PC専用ゲーム機 9PSP 10PS Vita 11 3DS 12 Wii △オンラインで繋がずにオフで遊ぶ 1Xbox 360 2PS2 3PS3 4タブレット型 5PC 6その他のオンラインゲーム機(あえてオフラインで遊ぶ) 理由もあれば、宜しければ教えてください。 また、印象に残っているゲームや、ゲームにまつわる私的な話もお願いします。 ◾︎私的な印象に残る今までにやったゲームについて 印象に残っているのはHaloというゲーム。 これは、動画のHalo 4までやりました。 ネットで何となくFFVII DCをやったおかげで購入してみたHALOというゲームソフト。 はじめは全く歩くことも視界を上手く見ることもできずに壁を登ろうとしてた。 ジャンプとかBダッシュとかしてコインを取るような気持ちでいた僕ら日本人には合わないゲームだったと思う。 そういうFPS初心者の頃のゲームですね。 今は、オフ専用。Nexus 7のマインクラフトや、Xbox 360マイクラで遊んでいます。 メタルギア・ピースウォーカー、オペレーション・ダークネスなども面白い。

  • 引っ越し ゲーム機

    クロネコにて引っ越しをすることになりました 北海道→神奈川県 です でゲーム機本体(PS3、WII、XBOX360) を送りたいのですがゲーム機本体の箱に入れて送れば 問題ないでしょうか? それともさらに包装するべきでしょうか? 引っ越しが初めてなのでよくわかりません。

  • なぜ日本のゲーム機はヒットしたの?

    現在人気のゲーム機は、「Wii,PS3,Xbox360,DS,PSP,PS2」などあって、僕的に「3大ゲーム会社(ハード)」は、 『任天堂、SONY、マイクロソフト』 だと思うのですが、 そのうち2つはもともと日本の会社です。 なぜ、こんなに日本のゲーム機がヒットするのですか? アメリカだけで大ヒットしているゲーム機とかあるのですか?

  • ゲーム機本体についての質問です。

    ゲームについて疎い者の質問です。 友達に、ps2のゲームソフトを借りたのですが、持っていた本体はpsでした。 psでps2のソフトは遊べないですよね?? ps2本体以外に、psソフトが使用できる本体はありますか? また、本体を買うとしたら、何をどう買えば一番コストがかからないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。