• 締切済み

アトピー会社やめると治るか?

123adminの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

>今の会社は汚いと感じたので、会社が原因ではないかなあと思っています。 取りあえず業務に支障が無いようなら花粉症用のマスクをして様子を見る。 社内の埃などが原因なら嫌かもしれないけど開いた時間自分で掃除をしてしまう。 カビってのは風呂場でも発生するとなかなか掃除してもしぶとい存在です。 私自身もアトピーで新たなアレルゲンが出ないように気をつかいます。 風呂場などのカビは有力候補です。 まぁカビキラーなどをやってもしぶといし塩素系は安全面でも問題があります。 ましてや会社でなんか使えません。 個人的には風呂場のカビ予防にミョウバン水を使っています。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 掃除ついでに会社のカビが蔓延っていそうな場所や自分の周囲にミョウバン水10倍希釈液をスプレーしてやるのはどうでしょう。 掛かる費用は焼きミョウバン50g100円ちょっととスプレー容器位。 無色無臭ですから朝だれもいない時か退社時にスプレーしてやればカビの増殖はかなり抑えられます。 なんせ風呂場のカビも出るときにミョウバン風呂の残り湯を壁にかけてやると増殖しませんから。 本来はアトピー肌の悪化予防の為のミョウバン風呂の副産物です。 原液を30~50CC風呂にいれるだけでミョウバン風呂になります。 靴の悪臭を放つ雑菌にさえ効くのですからカビに効いても当然でしょう。 正社員だから自分の為と会社の為、埃やカビと闘ってみては如何でしょう? 尚、アトピー用のスキンケアに関しても一家言ありますが、興味があるのでしたら回答者欄をクリックして私のアトピーへの回答をご覧下さい。 なんせ記述が長いから、この質問の趣旨とは少し外れるのでね。

関連するQ&A

  • アトピー、症状によって原因が分かりますか?

    私は転職してから顔にアトピーが出始めました。アレルゲン検査をしてもらうと、杉とカビと出ました。会社は古くて汚いのでエアコンなどにカビがあるのかと思いましたが、先生は「ストレス」は検査では出ないから、杉とカビのアレルゲンを持っていてもそれが原因で出ているのかは分からないと言われました。  私の症状は、顔のほほと鼻の頭が真っ赤で皮膚が薄くなった感じで痒いです。額やあご、目の周りはありません。ジュクジュクではないです。3月頃から出ました。頭も痒いです。  別の皮膚科では、日焼けと言われました。この先生曰く、カビなどは誰でも反応に出るからだそうです。  7月頃からは体にもでき始めました。体は、丸くて赤いぼつぼつがでていて、掻くと血が出てかさぶたができます。顔とは違った感じです。 ちょうど転職してからできたので、検査通りカビ、または、ストレスが原因なら会社を辞めようと思っています。  3月頃からできだんだんひどくなるで、紫外線による日焼けでしょうか? また、最近食生活が安定せず、お菓子をいっぱい食べたり、食べ過ぎて胃腸にすごい負担をかけていること間違いないです。食生活が原因でしょうか?  顔の症状は特に私の知っているアトピーの人達とは違っているので、症状から原因は何か分かるかな?と思い、質問してみました。  会社を辞める判断をするためにも、原因を知りたいと思っていますので、分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 労災になるか?

    3月に転職をしてから、急に顔と頭にアトピーができ始めました。始めは花粉化ストレスかと思っていたのですが、7月に入っても治らないしその会社は、事務所が汚く、ダニや誇りがありそうでほんと汚い!と思ったので、アレルゲン検査をしてもらったら、カビにすごく反応していました。エアコンにはカビが住み着いているというし、私の後ろに古い大きな冷蔵庫のようなエアコンがあり、そこから何か黒い消しゴムのかすのようなものが出ているのを発見したのでそのエアコンが原因ではないかと思います。病院へ通って、点滴を打ったり、注射をうったりして会社も数回遅刻をしていきました。アレルゲン検査は7000円ほどかかりましたし、治療費も数万円かかりました。とりあえずエアコンを掃除するか買い替えてもらおうと思いますが、もう拒否感がわいて行きたくありません。しばらく休もうと思いますが、辞めると思います。もし、しばらく休んで良くなった場合、労災はでるでしょうか?顔が真っ赤でフケも出て今まですごく嫌な思いをしました。検査をしたのでカビが原因は確かだし、転職してから急にできたので、絶対会社が原因と思います。そのせいで辞めなければならないし、今まで苦しみました。労災はでるでしょうか?  また、労災になるいいやりかたがありましたら教えてください。

  • アレルゲン

    3月から急に顔にアトピーが出て来て治らないので、アレルゲン検査をしてもらったら、スギ花粉とカビにすごく反応していました。エアコンによくカビが繁殖しているそうですが、ちょうど3月から転職して、小さい汚い会社に入ったので、会社の業務用エアコンが原因のような気がしました。何か黒い、消しゴムのかすのようなものが出ているのを発見したからです。  アトピーがエアコンのカビが原因だとしたら、エアコンを掃除してもらえば良くなるのでしょうか?エアコンから出たカビが事務所にも繁殖していて、エアコンを掃除するだけではアトピーはよくならないでしょうか?もし、改善するのが無理なら、会社を辞めたいと思います。痒くてまっかで辛いので。一応エアコンのことは言おうと思いますが、こういう場合、カビはもうおそらく事務所に繁殖していてエアコンの掃除だけでは治る見込みがなさそうなのであれば、辛いのをひきづっていつ治るのかと待たずに見切りをつけ辞めたいので・・・。分かる方がいましたら教えてください!  エアコンではないかもしれませんがね・・・。

  • アトピーの適切治し方

    元々アレルギー体質らしいのですが、友人の息子さんが高三になり全身ひどいアトピーです。 原因は受験のストレスだという人もいます。ステロイドは危険だから使用していません。 どなたか良い治療法をご存知の方教えてください。 本人はエビ、カニ、キーウイ、埃、ダニ、カビ、スギ等にアレルギーがあります。 花粉症の季節鼻炎もひどいのです。 どなたか助けてください。良い医者をご存知の方教えてください。

  • 会社へ診断書の提出・・・

    3月に転職してから、一週間後くらいからアトピーができ始めました。一応アレルギー体質だったのですが、成人になってからは治っていました。今の職場はすごくきたなくて古い書類が山積みになっていたり、誇りっぽく、何だかいやな予感がしていました。アトピーも注射や点滴を3日間続けて打つほどで、もう4ヶ月間も治りません。顔がひどく、恥ずかしくてマスクをして行く程でした。転職したしてからだったのでストレスかダニや誇りの汚さかなと思っていました。そしたら、先日、大きいクーラーから黒いゴミ(消しゴムのかすのようなもの)が沢山出ていることが発覚しました。前に置いた、机の上に毎日落ちてきたのです。。そんな汚い空気を吸っているのだし、皮膚にもついているのだし、もう絶対にダニや埃だと思います。原因は会社しか考えられないので、もうこの毎日苦しいし、おしゃれもできないほど真っ赤でひどいので、会社をやめようと思います。埃のせいでなく、人も合わなかったので、ストレスも多いことを感じているし。  2回ほど遅刻もしたし、病院代もかかりました。今度アレルゲン検査をしてもらおうと思います。その結果次第では、皮膚科で診断書を書いてもらって、会社に提出し、賠償してもらうことはできるでしょうか?

  • アレルゲン検査

    3月に転職してからアトピーが顔、頭にでき始め、ストレスか会社が汚いので、ダニや埃か・・・と思って、アレルゲン検査をしてもらおうと思っています。結果によっては会社を辞めようとも思っています。 アレルゲン検査は、パッチテストと血液検査とあるのですか?どちらが正確とか、値段はどれほど違うかとかありますか?  また、アトピーは良くなったりひどくなったりを繰り返しています。良くなっているときに検査をしても大丈夫でしょうか?土日の職場のダニやほこり、ストレスにさらされていない時などでも・・・。 教えてください!

  • どうして新卒採用にこだわる会社がまだあるの?

    現在派遣である会社(世間的には大手だとおもいます)で働いているのですが、足りないスタッフを派遣や契約社員で補っているわりには、正社員はいまだに新卒採用しかしていません。派遣の立場から正社員の方を見ていると色々な場面でもの凄く古い体質を感じてしまいます。やはり会社にとっては(外から見て???な)風習とか体質を維持していくことって大事なことなんでしょうか?それとも今勤めている会社のようなところはもうすでに少数派になってきているのでしょうか?

  • 脂漏性湿疹を直すための生活習慣

    アトピー体質です。 頭を洗いすぎると顔や体がシャンプーに負けるので、2日に1回のシャワーというそれほど衛生的でない状態を続けています。たまにお風呂に入ります。 最近は頭皮が、脂漏性湿疹になったようで困っています。 季節を問わず、フケと臭いとぬるぬる。 実際に治った実績のある方に、生活習慣についてアドバイスいただきたくおねがいします。 シャンプー直後もちりちりと痒く感じます。アトピーのかゆみとよく似ています。 よく考えたら子供の時からなっている気もします。 アトピーと同じで、ストレスを感じると強いかゆみに耐えられずぼりぼり掻いてしまいます。これが悪化の原因でしょうか。 清潔にしてカビの繁殖を止める必要があるそうですが、 枕カバーも毎日替えるべきですか。 ブラシやヘアアクセサリーも毎回洗うべきですか。 ジンクピリチオンの殺菌効果で有名なメリットシャンプーはいいですか。 公衆の場でカビが伝染したりするのでしょうか。 アトピーはアトピー菌がいるわけじゃないので、生活習慣の工夫で克服しましたが、脂漏性湿疹の真菌対策とは・・? あと、治るときは、治った!と、劇的にわかるものでしょうか。

  • 大人アトピー対策

    20代、男、アトピーで悩んでいます 小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました 最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした 薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります 医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思えません そもそも何が原因でこうなったのかもはっきりわからない状態です 医者からは カビやダニが原因ではないか(部屋はちょくちょく掃除しており、汚いほうではないと思います) 環境、水など(引越しして1年ちょっとたっているのであまり考えにくい) 食べ物(食べられない、アレルギーのものはなく、食べ物が原因も考えにくい) 唯一考えられるのが、ストレスだと思います。ちょうど仕事を転職する時期とアトピーが酷くなった時期が重なっていたからです。ただ振り返ってみてもストレスを感じているようには思えませんでした。 でもそれだと今新しい職場で半年たち、落ち着いてきたので症状が軽くなってもいいのではないかと思います 医者もいくつかいったんですが、どこも診断は一緒で出される薬も同じようなものです 正直薬に頼るのもしょうがないんですが、あまりそうしたくありません。副作用も怖いですし スキンケアなどはこれといったことを行ってこなかったのでいろいろと調べてるんですが、効果的な方法はありますか? 市販で売ってる薬でも値段がすごく高いのもあり、ちょっと手がだしづらいです もし同じような境遇の人で、症状が軽くなったとかそういった体験談がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • アトピー性皮膚炎のかゆみ

    アトピーのかゆみが辛いです。(女性、36歳、正社員で働いています) 子供のころからアトピーでしたがここ半年くらいひどい状態が続いています。 はじめは関節の裏(ひじ裏、ひざ裏)や首など柔らか箇所に強い痒みが出てきて、 寝ている間に掻きむしり、血が出て、痒くの繰り返しです。 これと併用して温熱じんましんも出るようになってしまいました。温熱じんましんは15年くらい前に一度ひどい状態が出て治療し(薬)ほぼ平気になってきたのに、また出るようになってしまいました。 また体のいたる所に直径4,5センチのカサカサした跡が残っていて辛いです。これは多分蕁麻疹が出て痒いちゃだめだと思いながらもちょっと痒いてしまった為に跡が残ったと思います。 血液検査も行い、アレルゲンもわかっていますが、ここまでひどくなったのはほぼ初めてでどうしていいのかわかりません。 今はビオチン療法(処方)とタリオン10(蕁麻疹)、温清飲(漢方、ツムラ)を飲んでいます。 塗り薬はこれ以上ステロイドを使いたくないので使っていません。 運動をしなくちゃと思いながらも以前に出たひどい温熱じんましん(頭皮から足先までボコボコになりました)の時の恐怖でできていません。 お風呂もシャワーのみでお風呂上りにオリーブ油を塗っています。化粧水は天使の美肌水です。 夜も痒いてしまうのであまり眠れず夜中3時に寝て朝6,7時に起きる繰り返しです。 会社も休もうかと思うくらい思いつめています。 長文になってしまいましたが、どなたか私と同じ症状の方いませんか? 正直、今はつらくていつも下を向いて歩くような毎日で自分が嫌になっています。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。