• ベストアンサー

冬温暖の地→冬極寒の地、大丈夫?

nemutainaの回答

  • nemutaina
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

山形がどうかはわかりませんが、 私は、18年間埼玉県に住んでいて、19年目で青森県に行きました(^^;) 冬、雪も慣れないし、不便だし、正直…すごく寒いですが、 それでも体は賢いので、しっかり頑張ってくれます(笑) お正月に、実家(埼玉)に帰ったら、1日目は実家は暖かい、と思いましたが、 もう次の日には…寒いと感じていました。 体の順応性は、本当すごいので、大丈夫だと思います♪ むしろ、せっかくの新しい土地なので、 新しい環境を楽しんでください(^^)

noname#68462
質問者

お礼

青森も寒そうですよね~(*^^)v  でも何とかなると聞いて安心しました。 やっぱ慣れですよね。 まだ夏なので今のうちにしっかり楽しんでおこうと思います(笑)

関連するQ&A

  • こたつだけで冬を過すと光熱費の節約になりますか?

    一人暮らしを検討中の者なのですが、最近光熱費の節約についていろいろしらべております。そこで思いついたのですが、ファンヒーターやエアコンを一切使わずこたつ(家具調こたつというのでしょうか?)だけで冬を過すとかなりの光熱費節約になるのでしょうか?それともこたつって消費電力が高く節約にはならないのでしょうか? ちなみに滋賀県在住の者です。

  • 本格的に寒くなるのはいつ?

    西日本の島根県に住んでいますが11月に入ったのにわりと暖かいです 夜7時ごろに外をウォーキングしても暖かいです 今年の冬は暖かめなんでしょうかね? 12月になると本格的に寒くなるのでしょうか? 早くこたつを出したいのにタイミングがわからないです まだ出さなくても平気ですがf^_^; いつも冬はいつ頃から寒くなってたのか思い出せません(>_<) わかるかたおられたら教えてください(´Д`) 宜しくお願いします<(__)>

  • 月山でスキー

    今、ニュースで知ったのですが、山形県の月山スキー場がきのうオープンし、7月まで滑れるということでした。夏まで滑れるというのは聞いたことがなく、すごいことですが、そのことより気になるのは、冬の間は滑れないのでと言っていたと思うのですが、なぜ冬は滑れないのでしょうか。

  • 夏と冬

    あなたは夏と冬ではどちらよりメリットがあると思いますか? よく(イヌやネコ等の比較、買う商品のメーカーごとの比較)色々な物が比較され、これは~がいい、あれは~がいいけど、~はだめみたいにメリットデメリットを考えると思います。 が、比較される事象の中で夏と冬というのは個人的には比較という言葉が成立しないほど圧倒的に冬にデメリットが多すぎる気がしています。 ・寒い ・免疫力が下がる ・病気によって人が亡くなるのも冬が多い気がする ・夏のほうが多いように思えるけど頭皮の脂は冬のほうが多い ・夏のほうが多いように思えるけど食中毒は冬(12月)のほうが多い ・車の燃費が悪い ・電気代はやはり冬のほうが多い ・指が動きづらい ・風邪などの体調不良が最も多い ・アウトドア系で夏より出来ることが少ない ・火事が多い ・寒くてやる気が起こらない ・朝起きるのがつらい ・尿が近くなる ・水が冷たい ・鬱になるのも冬が多いらしい 私の個人的な感覚 ・車でのあおり運転や嫌な思いをする割合が冬が一番多い気がしている ・人がイライラしやすいのも夏のように思えるが、私は(年末等)冬なのではないかと考えている ・大きい地震がくるのも冬が多い気がする ・犯罪が多いのも冬なきがする ・ちなみに勤務先は冬より夏のほうがボーナスが多い まだまだあると思いますがどうでしょうか。

  • 寒さに弱い人は東北地方で何を着ればよい?

    免許合宿で山形県に二週間滞在することになりました。 私は東京在住で寒さは大の苦手。冷え性です。 冬に栃木県より北に行ったことがありません。 防寒もあんまりちゃんとしていないようで、 冷え性のくせに薄着だとよく言われます。 関東だとちょっとくらい我慢すれば薄手のコートでも 乗り切れる日が沢山ありますが、 山形県の気温を見たところ、毎日氷点下でびびっています。 どんな服を準備すればいいのか、どんなコーディネートで 何の素材のものをチョイスすればいいのか、 肌着からコートまで色々教えて頂ければ幸いです。 持っているもので事足りるのか、新たに何か買った方がいいのか・・・。 雪用のアイテムも何も持っていないので、 どうすればいいのかサッパリわかりません。 寒いのが大嫌いなので成人してからはスノボやスキーとも無縁です。 合宿所を勢いで東北にしてしまったことを後悔しています・・。 アドバイスのほど、何卒よろしくお願い致します。

  • 冬の杭州

    お世話になります。 来年1~2月の間に女性一人で杭州行きを検討しています。 気候のよい春と秋がベストシーズンだそうですが、 以前こちらで『冬の西湖の眺めがよい』というようなご回答を頂いたことと、 休暇の都合でこの時期を選びましたが、やはり寒さが気になります。 西湖周辺の散策をメインに一日くらいは郊外(紹興又は烏鎮)へと考えているので、 雪が降ったり観光に向かないくらい寒いようなら時期を再考しようと思います。 12月に上海に行ったことがあるのですが、同じかもう少し寒いくらいと考えてよいでしょうか? 冬に限らず杭州に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、 感想などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冬の南東北の旅行について

    来月下旬、山形に旅行に行こうと思っています。 2泊3日、2人連れです。 今のところ行こうと決めているのは『銀山温泉』だけで、そこで1泊するつもりではいるのですが、他がまったく決まっていません。 1日目に東京を出発してどこかで泊まり、2日目に銀山温泉に行こうと思っています。 そこで、1日目にオススメの街や観光地、などを教えていただけたらと思います。 銀山温泉は仙台・山形からそれぞれ2時間くらいかかるようなので、1日目も宮城や山形エリアが無難かなと思うのですが・・・。 交通手段は電車などの公共交通機関で、2人とも冬の東北は初めてです。 (私は、5月の仙台に行ったことがあるのみです) アドバイス、お待ちしております。

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • 冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

    お世話になります。 私は冬の寒さが苦手です。 愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。 一方、夏の暑さも苦手です。 そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。 世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか? 案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか? 私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。 地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • りんご 苗木 生産地 質問

    こんにちは、海外の者であります。 勉強中、りんごの苗木が、主に、 埼玉県・兵庫県・東京府からの流入に依っていたと、知ったのですが。 この三つの地域はりんごの苗木とどのような関連があるのか知りたいです。 日本の主要りんご産地は青森県・長野県・岩手県・秋田県・福島県・茨城県・山形県などがあるかと思いますが、日本のりんご苗木の主要産地は何処でしょうか?