解決済み

Mailを立ち上げるとレインボーカーソルが!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171421
  • 閲覧数807
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (55/79)

OSX 10.5.4 intelMac 使用です。今朝まで異常はなかったのですが、偶然かもしれませんが、iPhoneを繋いでから調子が悪くなりました。
Mailを立ち上げると、すぐにサーバに受信メールを探しに繋がりますが、そのままレインボーカーソルが回り出し、強制終了でしか終了できません。
再構築も何も、立ち上げるとすぐにレインボーカーソルが回り出すのでお手上げ状態です。ライブラリのMailボックスの中の、deleted, junk を削除してみましたが、効果ありませんでした。
今のところ、iPhoneで5つのメールアカウントの受信を問題なくできているので何とかなっていますが、MacBook側で使えないのは困ります。
Thunderbirdに乗り換えれば使えるのかもしれませんが、MacMailに慣れているので、なんとか修復したいです。

アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

では次に
購入時についてきたDVDを入れてください.再起動して起動音を聞いてからCキーを押しっぱなしにしてください.起動したらディスクユーティリティでアクセス権の修復とディスクの修復をして下さい.終わったら再起動でマウス又はクリックボタンを押しっぱなしでDVDは排出されます.
この状態で動作を確認してみましょう.

これでだめなら以下を参照
http://lovemac.moe.in/mac_hunter/?p=170#more-170

又はアーカイブインストールしましょう.
補足コメント
kanaha315

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございます。心強いです。修復できそうな気になってきました。

すみません。DVD入れる前にまずリンクのところへ行ってみました。

>[ユーザーフォルダ]/ライブラリ
の中にMailフォルダが存在しますから、それをデスクトップあたりにでも移動させてみます。これで問題のソフトが正常に起動するようになるのなら、その移動したファイルやフォルダの中身に問題があった、と言えると思います。

これを試したら、起動しました。
となると、中身に問題があった、ということはわかりますが、中身の抽出の方法がわかりませんでした。
ディスクで修復する場合は、またライブラリにMailフォルダを戻してからの方がいいですか?
投稿日時 - 2008-07-14 21:08:41
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

追記です.iPhoneをiTunesで復元すると
ファームウェアを「5A345」から「5A347」にアップデートできます.
お礼コメント
kanaha315

お礼率 69% (55/79)

上記No.6にてお礼を間違えて補足に記入してしまいました。

ありがとうございました。
iPhoneの復元も後でやってみます。
投稿日時 - 2008-07-15 09:13:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

>ディスクで修復する場合は、またライブラリにMailフォルダを戻してからの方がいいですか?
そうです.

次にcom.apple.mail.plistをデスクトップに移動してから試してください.
再現した場合は犯人ではありませんから元に戻します.

次は
>中身の抽出の方法がわかりませんでした。
貴方/ライブラリ/Preferences/Mailの中のファイルを上記と同様にしてください.
補足コメント
kanaha315

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございました!

無事起動し、元の状態に戻りました。
結局何が原因だったのかはわかりませんでしたが、これで方法がわかったので、また何かあった時に自信を持って対応出来そうです。

感謝します!!
投稿日時 - 2008-07-15 09:03:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

アクセス権の修復は
アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティを起動.
左ペインで起動ディスクを選択してアクセス権の修復をクリック.

セーフブートは電源投入又は再起動で起動音の後でシフトキーを押しっぱなしに.起動したらmail.appを起動して動作確認.起動できれば再構築を実行

とりあえず,ここまでやってみてください.
補足コメント
kanaha315

お礼率 69% (55/79)

やってみましたが、Mailは起動しても、やはりすぐにレインボーが回り始めましたので、強制終了させました。。。
投稿日時 - 2008-07-14 20:16:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

では最初にアクセス権の修復.次にセーフブートで動作確認.再構築.
ダメなら次はシングルユーザーモードでfsck -fy
その次はシステムディスクで起動してアクセス権の修復とディスクの修復.

アップデートでシステム環境設定の.MacがMobileMeに変わっていますか?
補足コメント
kanaha315

お礼率 69% (55/79)

>では最初にアクセス権の修復.次にセーフブートで動作確認.再構築.
ダメなら次はシングルユーザーモードでfsck -fy
その次はシステムディスクで起動してアクセス権の修復とディスクの修復.

すみません。さっぱりわかりません。かなり専門知識がないとできない事でしょうか。。。。
MobileMe に変わり、OTAでiPhoneにSyncさせています。
投稿日時 - 2008-07-14 18:33:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

mail.appを終了して,ソフトウェアアップデートを実行してください.

実は同じ現象になりました.
補足コメント
kanaha315

お礼率 69% (55/79)

アップデートされましたが、だめでした。。。。。

同じ現象でも、私のは直らないみたいです。。。
投稿日時 - 2008-07-14 11:30:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (54/236)

私はiPhoneをつないでももんだいはおこりませんでした。
環境設定でメールのアカウントをすべて削除してから、もう一度アカウントを作成してみてはどうでしょうか?
補足コメント
kanaha315

お礼率 69% (55/79)

お返事ありがとうございます。
立ち上げてすぐにレインボーが回り出すので、環境設定を触ることもできません。
他に方法あるのでしょうか。。。
投稿日時 - 2008-07-13 03:06:54