• ベストアンサー

一番使われている『薬味』と言えば?

wycoの回答

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.11

やはり青ねぎですね。 色がはっきりしているので、料理の見た目としてもいいですし。

mekosuji
質問者

お礼

ありがとうございます!ネギのさわやかな青緑は食欲そそりますね。色まで付け加えるネギは流石ですね。

関連するQ&A

  • 薬味派(?)

    私、ワサビ、ミョウガ・ネギ・紫蘇・ニラ・トウガラシ・ショウガ等の薬味が不思議と大好きなんです。 ネギの入れすぎで「ラーメンが緑じゃん」っと驚かれた事もありいつも大量に入れてます。 刺身の定番、ワサビなんか醤油に溶かして使うのではなく、刺身にしっかり乗っけて涙がとまらないくらい使います。 お茶漬けには紫蘇(大葉)をそれこそ20枚くらい使い、千切りにして放り込みます。 それで本来の料理の味が変わろうが、なんのそのって感じです。 しかし最近思った事が、、 確かに体にイイ効能があるとされる薬味さんですが大量に摂取するのはひょっとしてマズいのでは???っと感じるようになりました。 以前、どっかの学者が「水は人間にとって大変適したモノであり、ジュース等と違いいくら飲んでも飲みすぎるという事はありません。」っと力説していた 記憶がございます。私は、「w( ̄o ̄)w オオー!なるほどなっ」っと思ったものです。 ところが、、アメリカだったかな?海外の大会で水をどれくらい飲めるのかと言った試合が行われておりました。 そこで上位になった女性の方が水中毒という病名でお亡くなりになったそうです。 ただの水でもあのような事が起こるのであれば薬味なんかもやはり適当がいいのかなと思い質問させて頂きました。 やはり何にしても摂取しすぎと言うのはマズいでしょうか??? ちなみに私は♂で今33才です。 他人からは異常なほどといわれるくらい薬味を愛用しておりますが、今のところコレと言って体に問題はありません。 すこぶる健康で入院はおろか大きな病気をしたこともありません。

  • そばの食べ方、変わった薬味

    最近岩手旅行に行ってわんこそば食べてきました。 で、ちょっと驚かされたのが、その行った店では薬味としていかの塩辛や 筋子なんかが出てきたこと。 しかしそばと一緒にすすりこむとうまいんですね。初体験でした。 ということで、一般的に薬味とされるもの、(ネギ・ワサビ・唐辛子・山菜・天かすあたりですかね) の他に意外と合うよ!ってものがあればお教えいただきたいです。

  • 薬味のBestPartner

    1)わさび 2)しょうが 3)からし 4)おろしにんにく 普段は脇役の上記の「薬味」を、主役に考えた場合、 御自身が最高に合うと思う、料理(食材)のNo,1は何ですか? 例)私は・・・1)わさび&刺身(鯵)        2)しょうが&冷奴(木綿)        3)からし&おでん(大根)        4)にんにく&鳥刺(もも) イメージは冷蔵庫に入ってるチューブのやつで~す(笑)  +焼酎お湯割りでお願いしま~~すヽ(^。^)ノ♪ 

  • 青ねぎ(細ねぎ?)って薬味以外に役立ちますか?

    料理下手の質問ですみません。 青ねぎ(細ねぎ?)って薬味以上の使い道が思い浮かばないのですが、青ネギってどんな料理に使えるのでしょうか? 味噌汁に入れるとか生姜焼きの上に散らすとか程度しか思いつかず、いつも余らせてしまいます。

  • 薬味 火のっぺ

    居酒屋で「火のっぺ」という名前だったと思うのですが、少量でもとても辛いのですが、あと引く美味しさの薬味がありました。青唐辛子?を刻んでタレにつけたようなものです。 ご飯に乗せたり冷奴に乗せたり、とても美味しかったので、自宅でも食べたいのですが、ネットで検索しても全然情報が見つかりません。 「ご飯ですよ」のようなビンに入っていたと思うのですが、何かこの薬味について、ご存知の方がおりましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 以前、TV等で話題に挙がっていた「納豆の薬味」ふりかけ。

    以前、TV等で話題に挙がっていた「納豆の薬味」ふりかけ。 (確かそんな名前だったと思います) これを食べてみたいのですが、スーパーでは見たことがありません。 実際に見たことがある、若しくは食べたことある方いらっしゃいますか? 特に急いではいませんが、情報をいただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 生姜を使う

    料理番組を見ていると生姜とにんにくを最初に炒めるという行程が非常に多いように思います。しかし生姜の使い方がいまいち分かりません。豆腐の薬味や肉などの臭みを消すとか用途になるのだとは思うのですが、皆さんはどういった料理や用途に使われますか?

  • 英訳をお願いします。2行程度です。

    以下の文章の英訳をお願いします。 イギリスの料理は日本との共通点が少ないため、親しみがないかもしれない。しかし、食文化が違うからこそ他国の料理には魅力がある。イギリスの食文化を学ぶことで、日本の料理の品質を上げることに繋がるだろう。 翻訳サイトの使用は控えて頂けると嬉しいです。 お力添えをお願い致します。

  • 日本食の魅力を伝えるには

    こんにちは。 私は海外で日本食の魅力を伝えたいのですがどのような方法がありますか? 私の理想はどこかの日本食の料理屋さんのアンバサダーのようになり、そのお店について宣伝し、またそのお店の料理(日本食)の良さについて語ることです。 以下以外でお願いします。 日本食を作る 日本食の料理人になる

  • ちょっと考えてみてください。他人との比較についての問題です。

    ちょっと考えてみてください。他人との比較についての問題です。 ちょっと考えてみてください。他人との比較についての問題です。 期間限定でフランス料理、中華料理、日本食の最高峰を食べられる店があったとします。 例えば、5月1日~10日はフランス料理、11日~20日までは中華料理、21~31日までは日本食の提供しか行わず、一度食べ逃すと二度と食べられないとします。勿論、ほかの店でも無理です。 そして自分はフランス料理も中華料理も食べることが出来なかったとします。 今からは自分が何をやろうと日本食しか食べられません。 自分の周りの人間たちはフランス料理も中華料理も食べた人、フランス料理だけ食べた人、中華料理だけ食べた人がいますが、いずれの人も日本食も食べに行くそうです。つまり、日本食しか食べられないであろう人は少ないです。 そんな状況において、自分は日本食の最高峰だけで満足ですか?悔しいですか? 単純に日本食の最高峰を食べることが出来てうれしいですか? みんながフランス料理や中華料理の最高峰も食べることが出来ていて、自分だけ食べることが出来ていないのにそれでもいいんですか? または、みんなが日本食の最高峰を食べることが出来ていないが、自分だけ食べることが出来てそれでやっとイーブンだと思いますか? いろいろ考え方があると思います。皆さんの素直な考えをお聞かせください。 ※またここで重要な仮定は自分はフランス料理の最高峰も中華料理の最高峰も日本食の最高峰も全部同程度に好きだとします。どれかが嫌いだから食べられなくてもいいというのはなしでお願いします。