• 締切済み

これは本当のさよならなのでしょうか?

付き合って半年、同時に同棲も始めたのですが、彼がうつになってしまって、90%は仕事が原因なのですが、残りは私が原因だと思います。 実家に帰ってしまって。その時理由が分からず喧嘩してしまい、「別れよう」といわれました。それからはずっと着信拒否、メールも返信なし、私はどうしたらいいのでしょうか?絶対別れたくありません。実は私もうつ(強迫性なんとか依存症)と医師に言われました。私は病院に通って薬をもらって飲んでます。彼はどうしているのでしょう?実家に電話しても仕事は行ったり、行かなかったり。グターっとしているとのこと。ご両親にもあまり連絡取らない方がいいような雰囲気なので、なかなか掛けずらいです。彼に逢いたいです。声が聞きたいです。私の担当医師はしばらくそっとしておいた方がいい。といいます。でも、このまま自然消滅になってしまうのではないでしょうか? 10日会社から帰ったら、彼の荷物がなくなってました。鍵もポストに入ってました。 それからあわてて連絡したのですが、相変わらず着信拒否とメールの返信なしです。もう無理なのでしょうか?真相を知りたいし、やり直したい気持ちでいっぱいです。彼は今どんな心境なのか経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい。私、ものすごく嫌われているんですよね。 同様の体験談等ありましたら、どうか教えてください

みんなの回答

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

三度目ですがryona_sです(何回出てくるんだか…) 一ヶ月も連絡なしなのですね。 それはおつらいでしょう。 別れの理由を知りたいと思うことはわがままではありませんよ。 連絡を断つほうがよっぽどわがままだと思います。 無理を通せば道理が引っ込む、というとおりあなたがその分の 負担を背負わされているに過ぎません。 彼の支えになってあげたいこと、会いたいことは彼を思っていれば 当然ですが、当の彼にその意志がないのならば、それは残念ながら 愛情の押し付けになってしまいます。 あなたが悪いわけではなく、相手のあることですから、そこは 引かなければならないものと考えましょう。 そうしなければ、いつまでもあなただけがつらいままですから。 あなたが連絡をやめるようになれば、向こうのほうが気になって 連絡してくる可能性はあります。 その時、あなたが落ち着いた声で対応すれば、彼の負担も少しは 減るかと思います。 が、「俺がいなくても平気なんだ」と誤解をされるかもしれず、複雑です。 無理につくることはせず、けれども彼と落ち着いて話ができれば 充分だと思いますよ。 あくまで、私の感想なのですが…。 このまま何の連絡もなくても、彼は自分のしたことは一生忘れません。 あなたと同じように、相手を責める気持ちと、申し訳ない気持ちの 両方を抱えていることと思います。 かわいそう、とは思わないで下さい。 それが彼の選んだ行動であり、言ってしまえば自業自得です。 いっそ彼の実家を訪ねて、一発殴ってやるくらいでちょうどいいかも しれません。 彼も彼の意志でもって拒否を繰り返しているわけですから、あなたも 自分の意志を通したいのなら行動していいです。 今できるのは、彼からの行動を期待しないこと。 その上で、自分のこころの安定を考えること。 あ~あ、ダメな男だったんだなぁと思えるくらいになるといいですね。 何度も長々と失礼しました。

kokoro05
質問者

お礼

何度も何度も出てきて回答お願いしたい気持ちです。 彼は戻ってこない…。そう思わないといけないですね。 今日は、心がかなり落ちてて、彼のことを考えない日や時間はないのですが、なぜか、心が不安定で、生きていたくない、いなくなりたいと 一日、仕事しながら考えていました。 いっそ、嫌いになれれば一番いいのですが、辛いです。 彼から連絡あることを期待しないように努力します。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

再び#1です。 そっとしておけば彼はかえってくるか?ということですが、それは 彼にしか解りません。 ただ、今はそっとしておかないとかえってくることはないんじゃないか と私は思いました。 彼を追い詰めてはいけません。 おそらく、別れようと言われたときに理由が解らないあなたは必死に 彼を問い詰め、もしかしたら責めるような聞き方をしてしまったかと 思います。 繰り返しになりますが、鬱の人にプレッシャーを与えてはいけないのです。 彼氏彼女というのは、自分に近しい性質をもった同士であることが多いです。 つまりあなたも彼も鬱傾向が強く、お互い良くない方向で影響を 与え合ってしまう可能性が高いということです。 着信拒否をしているということは、彼は相当追い詰められています。 そこまで追い詰めた原因がすべてあなたというわけではありません。 ただ、今まであなたが彼を受け止めてあげられたなら、彼も拒否しなかった であろうと考えます。 なので、彼を受け止めるにはまず、あなたが安定すること…と思ったのです。 付き合いと同時に同棲をした経緯は解りませんが、同棲というのは 悪い面がかなり見えてしまうものです。 元は他人ですから相容れないところが数多く出てきて、負担になりますよね。 それも今回のことの原因でもあったかもしれません。 なので、いきなり付き合いも同棲も元に戻したいとは考えない方がいいです。 まずは彼が連絡を取るようになってくれるのを待つしかありません。 ただ、彼は一方的に何もかも断つほど、自分のことしか考えられなくなっています。 そのような人間に、実は誠意は期待できません。 彼が何も説明してくれなくても乗り越えられる自分になることが、本来は 望ましいのです…。 あなたの望む「彼がかえってくる方法」の答えはありません。 おそらく彼自身にも解らないことでしょう。 話を大きくしすぎかと思いますが、世の中のこと全てには理由は与えられません。 納得できないまま終わることの方が多いのです。 ただ私はすがりつくようにして無理につなぎあわせても、幸せには なれないことを知っています。 なので「今はそっとしておいたほうがいいと思う」としか言えません。 どちらにせよ最後には、あなたが後悔することのない範囲で、あなた自身が どうしたいのかという意志のもと行動して下さい。 偉そうですみません。

kokoro05
質問者

お礼

連絡を絶たれてから1か月、その後2.3日おきに自分の身の周りにあった出来事等をメールしてました。 彼に今の状況を聞くことは不可能。 誠意なんて考えられない。 なんで嫌いになれないんだろう。 逢いたい、声が聞きたい、彼の愚痴を聞いてあげたい。 そうすることで、私は楽になれる。 私のわがままですね。 いつか彼は今回した事を思い出して、謝りの電話の一つくらいはしてくれるでしょうか? その時に元気に私が答えてあげれたら彼の気持はホッとするでしょうか? それとも、それすら思い出さないのでしょうか?

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

ご自分を責めても彼は戻ってきません。 彼が鬱であるというのなら、それを包み込めるような人間に ならなければなりませんよね。 ならばまず、自分の精神状態を安定させることでしょう。 今の彼はカラに閉じこもってしまっています。 外側から叩けば叩くだけ、かえって堅く閉じますよ。 鬱の時は、外部からの圧力が何よりつらいものです。 彼を想うのならばやはりそっとしておいてあげて下さい。 彼の気持ちを尊重できないのなら、それはただのエゴです。

kokoro05
質問者

お礼

そっとしておいたら、彼は帰ってきますか? 元にもどりたいです。方法はないですか?

関連するQ&A

  • 彼がうつになり、そして私も…

    付き合って半年、同時に同棲も始めたのですが、彼がうつになってしまって、90%は仕事が原因なのですが、残りは私が原因だと思います。 実家に帰ってしまって。その時理由が分からず喧嘩してしまい、「別れよう」といわれました。それからはずっと着信拒否、メールも返信なし、私はどうしたらいいのでしょうか?絶対別れたくありません。実は私もうつ(強迫性なんとか依存症)と医師に言われました。私は病院に通って薬をもらって飲んでます。彼はどうしているのでしょう?実家に電話しても仕事は行ったり、行かなかったり。グターっとしているとのこと。ご両親にもあまり連絡取らない方がいいような雰囲気なので、なかなか掛けずらいです。彼に逢いたいです。声が聞きたいです。私の担当医師はしばらくそっとしておいた方がいい。といいます。でも、このまま自然消滅になってしまうのではないでしょうか? 10日会社から帰ったら、彼の荷物がなくなってました。鍵もポストに入ってました。 それからあわてて連絡したのですが、相変わらず着信拒否とメールの返信なしです。もう無理なのでしょうか?真相を知りたいし、やり直したい気持ちでいっぱいです。彼は今どんな心境なのか経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい。私、ものすごく嫌われているんですよね。 同様の体験談等ありましたら、どうか教えてください。

  • 彼氏がうつ病になってしまって

    付き合って半年、同時に同棲も始めたのですが、彼がうつになってしまって、90%は仕事が原因なのですが、残りは私が原因だと思います。 実家に帰ってしまって。その時理由が分からず喧嘩してしまい、「別れよう」といわれました。それからはずっと着信拒否、メールも返信なし、私はどうしたらいいのでしょうか?絶対別れたくありません。実は私もうつ(強迫性なんとか依存症)と医師に言われました。私は病院に通って薬をもらって飲んでます。彼はどうしているのでしょう?実家に電話しても仕事は行ったり、行かなかったり。グターっとしているとのこと。ご両親にもあまり連絡取らない方がいいような雰囲気なので、なかなか掛けずらいです。彼に逢いたいです。声が聞きたいです。私の担当医師はしばらくそっとしておいた方がいい。といいます。でも、このまま自然消滅になってしまうのではないでしょうか?不安です。 同様の体験談等ありましたら、どうか教えてください。

  • うつで彼女を清算してしまうってあるのでしょうか

    彼が鬱になり、(最初は仕事が原因だったのですが、)私も彼が、実家で休養するのに納得がいかず、自殺未遂してみたりして、私を嫌ってしまったのかもしれません。 連絡は全く取れてませんが、仕事、病院は行っているようです。 私もこれが原因で、病院にいきうつと診断されました(彼はこのことは知りません)同棲していたのですが、今月10日(音信不通になって約1か月後)私が仕事に行ってる間に荷物を持っていきました。鍵も置いてありました。嫌われたのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? 元に戻りたいです。どうしたらいいでしょうか?荷物がなくなった日泣きながら留守電、メールしたのですが(元に戻りたい、愛していいる) と、それから一切連絡は我慢しています。ずっと1か月以上着信拒否、メールの返信もなし、好きなのです。彼の支えになってほしいし、いてくれるだけで、私の支えにもなるのに…。 どうしたらいいですか?

  • 彼に着信拒否されました

    4日ほど前に彼を怒らせてしまいました。 彼は私の元上司です。 彼を怒らせた原因は ⚫︎公私混同して、仕事のことを彼に頼んでしまった。 ⚫︎彼が忙しいのに何度もわけのわからない電話をしてしまった。 上記の内容を彼は怒って、迷惑なんだよ!めんどくさい!連絡してこないで。 と言われました。 謝りのメールをしましたが、私が少しムキになってしまったため、また怒らせてしまいました。謝罪のメールは途中まで全部読んでくれていました。着信拒否をされました。 元々すごい短気で、喧嘩すると連絡がとれなくなります。 今日は着信拒否されて2日目です。 修復は早めの方がいいかなと思いますが、相手はiPhoneなためメールも電話も着信拒否がいっぺんにできてしまい、連絡が一切とれません。 彼の家が実家なため家にいくこともできません。 どうやって彼に連絡をとった方がいいですか?

  • 元カノから連絡がある

    友達の相談です。 友達は別れてから3ケ月経っていない元彼のことが 未だに好きみたいで、別れてからメールを二通送ったそうです。 どちらも返信はありません。 一通目は、別れた直後に振り向いてもらえるように頑張る 二通目は、元旦の日に送ったのが、楽しい思い出をありがとう、これからも仕事を応援している らしいのですが、ちゃんと送れているみたいです。 別れた原因が、友達が色んな異性と仲が良い(肉体関係なし)ことを 彼氏が怒って一方的に別れたみたいです。 元カノと別れてから男性は着信拒否ってしないものなんですか? または、連絡うざいなと思ってそのまま着信拒否せずにスル―しますか? ちなみに友達はこれから三か月に一回一方的に連絡をとるそうですが 私は応援した方がいいですか?それとも諦めるように言った方がいいですか? 実際別れた原因がなんかちっぽけなことなので 男から振った側として元カノから連絡があるとどう感じますか?

  • 着信拒否しない元彼

    友達の相談です。 友達は別れてから3ケ月経っていない元彼のことが 未だに好きみたいで、別れてからメールを二通送ったそうです。 どちらも返信はありません。 一通目は、別れた直後に振り向いてもらえるように頑張る 二通目は、元旦の日に送ったのが、楽しい思い出をありがとう、これからも仕事を応援しています らしいのですが、ちゃんと送れているみたいです。 別れた原因が、友達が色んな異性と仲が良い(肉体関係なし)ことを 彼氏が怒って一方的に別れたみたいです。 元カノと別れてから男性は着信拒否ってしないものなんですか? それとも元彼も私の友達のことがまだ好きなのでしょうか? または、うざいなと思ってそのまま着信拒否せずにスル―しますか? ちなみに友達はこれから三か月に一回一方的に連絡をとるそうですが 私は応援した方がいいですか?それとも諦めるように言った方がいいですか?

  • 嫌いになった相手を着信拒否しますか

    嫌いになった相手から連絡が来ます 基本メールです 返信はしていません 着信拒否しようと思ったら メール・電話、両方着信拒否しますか?

  • 本当に悩んでます(長いです)

     私は29歳の医療系学生です。去年の夏に付き合ってた同じ学校の女性(24歳)の言おうとしていることがわからないので困っています。 彼女の浮気が原因で別れましたが、その後いろいろ大喧嘩になり、3ヶ月全拒否でずっと着信拒否されていて、関係を修復しようとしましたが、着信拒否で連絡さえ取れませんでした。こないだ第三者を入れてようやく半年ぶりに会った時にいきなり態度が急変していて、向こうから謝罪きました。彼女は心身症でずっと自分のことで精一杯でやっと回復してきたから浮気して悪かったと思ったというのです。で、着信拒否を解いてもらって和解という話になったのですが、わからないのです。和解という割にはメールも、電話も事務的なこと以外はだめで、それも返せるかどうかもわからないというのです。調子が悪いせいかもしれないですが、私を避けているみたいでした。今は彼氏がいるらしく、それもそのときの浮気の相手で、元彼で私の友人(28歳)です。彼にもいろいろ相談していたのになんかだまされていた気分です。今後も私と仲直りして普通の話題のメールしたり電話することは今のところできないといいます。 教えてほしいことを書きます。 1.彼女は和解というものを過去の自分のしたことの謝罪という意味だけで言っていて、私のしたことを許していないのでしょうか。 2.彼女とはもうメールしたり会ったりしない方がいいのでしょうか?浮気らしい浮気でなかったのに、病気でつらかった彼女を守れなかったばかりか怒ってしまったことにすごく後悔してます。 3.病気の間は恋愛しないとかいいながら彼氏作ってるし、彼氏も友達なので困ってる私をよそ目に彼女口説いていたかと思うと腹が立って、今後どうしていいのかわかりません。学校で普通に会っても普通に接したらいいのでしょうか?

  • 拒否されました

    彼とは6年前に職場で出会いつきあいました。 彼は既婚。私は独身なので不倫していました。 3年つきあいやはり不倫はよくないと判断し 別れました。 その後は友達で二人であうことはなかったものの ほぼ毎日電話で仕事の話をしたり悩みを相談したり していました。 彼は転勤しましたがその後も電話していました。 そして私の用事でそちらに行くことを伝えたら 「仕事が休みだったらごはん食べに行こう」と言われました。 そして1週間後突然連絡が途絶えました。 2日後連絡してみるといつ電話しても話し中で 着信拒否されていました。 メールをしてみると受信拒否されていないものの 返信はありませんでした。 今思っていることを教えてとメールしたけど 返信はありませんでした。 ごはん食べに行こうとしていた日も連絡は ありませんでした。 拒否されて15日たちました。返信がなく13日たちました。 その後電話もメールもしていません。 彼はどう思っているのでしょうか? もうメールしないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 連絡のなくなった彼女

    今年の夏ごろ彼女と付き合い始めたのですが、お互いに事情があってもう何か月も会っていません。 その間、喧嘩もあったのですが、メールは続けていました。 ところが、ここ2週間、彼女からはメールが全く返信がなく、電話をしても出てくれません。 もう彼女には連絡しないほうがいいのでしょうか? 以前彼女は、「もうあなたと付き合いたくないと思ったら、着信拒否するよ。」って、言っていましたが、今のところ着信拒否にはなっていません。