• 締切済み

結婚後の就職について

sdfsdfsdfsの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

う~ん。正直な感想を言いますと、どうしてそこまで働かなきゃいけないのかわからないです。 ご主人のお給料だけではどうにも生活が…という感じなのでしょうか。 そうでないのなら、あなたが優先すべきことは仕事ではないのではないかと思います。 30代半ばなんですよね??こういっては失礼ですがいくら医学が発達したとはいえ出産にはある程度のタイムリミットがありますし、年齢を経てからの出産・育児は若い頃よりも体力的の面などで大変です。 本当に子供を授かりたい、とお思いでしたら、正社員でフルに働いて疲れて帰ってきて…というよりも、ご主人が帰ってきてくつろげるような環境づくりをいつもされていた方がいいのではないでしょうか?? あなたは『いずれ恵まれれば』とのことですが、いずれというのは30代半ばの女性にとっては割と近い将来のことかと思います。 もう一度働くということに関して考え直してみる必要があるのでは??

kururi8107
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 sdfsdfsdfsさんのご意見は父や母の意見とほぼ同じです。 正社員にこだわる背景には、結婚前の仕事にやりがいを感じていたことへの未練とか、夫に依存した生活に慣れきってしまってから働くことへの恐怖とかがあります。 何でそこまで考える必要があるのか?と聞かれます(苦笑) 実は子どもを授かりたい、というのは世間に対しての義務感みたいなもので、今は大変そうだとしか思えません。 かと言ってリミットのことは常に頭にあって、育休が産休がと求めてばかりいます。 頭でっかちな上に、世間が普通に抱く30代半ばの感覚より自分が幼いのだと思います。 大きく構えられないのがとても苦しいです。

関連するQ&A

  • 出産・育児と再就職について

    お子さんがいらっしゃる、30代~40代前半位の女性で、結婚や出産を機に仕事を一旦お辞めになった方で、再就職(契約社員、派遣、アルバイトも含めて)に成功された方はいらっしゃいますか? また、就職活動中、お子さんはどのように過ごされていたかや、苦労されたことについても教えて下さい! なお、産休・育休後の復帰ではなく、退職後、再就職された方に伺いたく…。 勝手ですがお願いいたします。 質問の背景は…。 私は30歳を迎える既婚女性です。以前は正社員として働いてましたが、諸事情により退職し、今は事務パートをしながら、再就職をめざすため、とある難関資格の勉強中です。年齢的にもそろそろ子供を…と考えていますが、パートであるため産休・育休はなく、試験にもいつ受かるかわからない中、出産したらもう二度と働けなくなるのでは…と不安でなかなか踏み切れません。 そこで、再就職に成功した方の経験談を聞き、参考にさせていただきたいと思ったのです。 甘えていると思われたり、ご気分を悪くされた方いらっしゃいましたらごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「パートに厳しい世の中」ですか?

    従業員100人程度の建設会社で、パートの事務員として仕事をして半年が経過しました。 このたび、念願の赤ちゃんを授かったのですが、支店長に報告すると「いつまで働ける?(=いつ辞める?)」と聞かれたので、「(11月出産なので)9月末ぐらい」と答えると、「そうか…はぁ…。」とため息。辞められるのは困るのに…、といった風情でした。 実はウチの会社、産休・育休が取れるのは正社員だけなんです。 このことは面接のときに言われました。「パートさんに子供ができたら辞めてもらう」とも言われました。 それを分かった上で就職したわけですが、私としては子供を産んだ後も同じ会社で働きたいと思っています。 法律上は、正社員でもパートでも、産休育休の申請をしたら取れるようですが、たかだか半年しか働いていない分際で、「産休・育休を取りたい。自分がいない間は派遣会社にお願いしてきてもらうようなことはできないか」と言うのは、あつかましいことのように思えて、言い出せずにいます。 でも、せっかくなじんだ会社。みんないい人だし、辞めたくはない。 かと言って、何かと要望を言うと疎ましく思われる気がして、何も言わず辞めたほうがいいのかとも思い…。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚後の就職について

    結婚して彼のご両親と同居するのですが… 現在妊娠もしてますので これを機に会社を退職しようか悩んでいます。 彼のご両親はどちらも働いていていますので 生活費に関しては特別心配しなくてもいいし 職を続けるか、続けないかはまかせると言ってくれています。 うちの会社では、ひどい話ですが 産休を取らせないようにしていたもので 私の部署ではまだ産休の事例がないので 続けるとなると交渉が必要です。 もし、続ける事ができたとしても 早くに帰る事はできないため、 保育園に預けたとしても迎えが難しいので 義母か、親戚の方が手伝ってくれるといっています が どうしてもさすがにそれは毎日気を使いそうなので どうしようか悩んでまして… 辞めてパートでもいいのではないかと思ったのですが せっかくの正社員、将来的にパートに切り替えるのも 何かあったときのことを考えると不安です。 かといって子持ちで正社員を新しく探す厳しさも承知ですし… すみません 誰かアドバイスあったら頂けないでしょうか… 悩みすぎて訳がわからなくなっています。

  • 結婚後の再就職と出産時期について悩んでいます

    30歳女性です。結婚後の再就職と出産について相談させてください。考えすぎて煮詰まっているので視野を広げたく、ご経験やアドバイス頂けたら幸いです。半年前に結婚退職し、主人の地元(名古屋市の隣)へ引っ越して来ました。前職は請求業務や売掛金の管理等の経理補助的な事務職を4年やり、簿記二級を取得しました。今、同じ様な仕事内容で正社員の就職活動をしていますが、面接で出産について聞かれ「2、3年位は予定がありません」と答えているのですが、雲行きが怪しくなって全滅です。主人に、今の状況ではどこも雇わないし入社出来てもすぐ産休か退職かじゃ迷惑だから、おとなしくパートで探すか、出来れば産休実績のある会社で「五年は作りません」「子供は作りません」とか言って入社し三年くらい作らずに働いてそれから「気をつけてたけどできちゃった…」とか言って産休を取れるようにしたらと言われました。しかし、嘘は付けないし、主人はもう40歳だしED気味で、私も生理不順なのですぐにでも出産準備をしたほうが良いのではないかと考えています。母も同じ様な体質で妊娠するまで3年かかっているし、家計 も厳しいので、産休が取れない会社で辞めるにしても子供がいないうちはフルタイムで働きたい、欲を言えば保育園に預けて兼業主婦がしたいと思っています。今パートにしてしまうと出産後に仕事と保育園を同時期に見つけられるのか不安です。派遣社員や契約社員は、主人の会社から扶養を出たり入ったりしないよう言われているのですが、選択枠に入れるべきでしょうか。今子作りと平行して、仕事をどの道に進めば良いか悩みまくっています。子供も生みたいし、正社員で働きたいなんて虫がよすぎるのですが。。。

  • 結婚後の働き方について

    派遣で5ヶ月働き、夫の転勤があるので退職し、今後の働き方に悩んでいます。 挙式は終えたので子どもを授かりたい気持ちはありますが、できればお金を少し貯めたいとも思っています。 契約社員や派遣で産休育休をもらえるところで働くか、 パートなどで妊活のため時間に余裕がある方がいいか。 30歳なので、妊活しなければとも思うし、 産休育休ある会社もいいなと思うし、 結婚後の働き方でみなさんどうされたか 教えて頂きたいです。 同じ派遣会社だと1年以上勤めれば、産休育休取得できるそうですが、1ヶ月休養してるので 今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね?

  • この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可

    この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可能でしょうか? 20代後半の女性です。都内在住です。 今は派遣社員ですが、婚約している彼の年収が低い為(270万) 私が転職を考えています。 条件としては ・事務職(経理など) ・育休・産休がある ・正社員 です。 私のスペックは ・高卒 ・派遣歴6年 ・資格:簿記2級  一般事務なのでVBAが組めるなどです。 私のスペックでこの条件は無理ですか? 贅沢言い過ぎでしょうか? 素直に今のまま派遣を続けてくべきでしょうか?

  • 産・育休中に取る資格(再就職)

    初めての妊娠中で、7月に入ると同時に産休に入ります。 8月出産で、職場復帰は来年5月の予定です。 (産休・育休は計10ヶ月ということになります) 趣味もなく友人もいないため、そんなにも長期の休みをどのように過ごせばいいのか、今からノイローゼになりそうです。 今の職場には来年5月に復帰予定ですが、正社員からパートに変更しなくてはいけませんし、そもそもパートですら戻れるかも危ういです。 (私の穴埋めに、会社が代わりの人を数名雇ったそうです) 学生時代の奨学金返済が月25000円あり、旦那には頼らず自分で返済しています。 保育園に預けないと働けないので、何としても仕事をしないといけません。 でも私は何の資格もなく(自動車免許はありますが、ペーパーです)、再就職が難しそうです。 「医療事務」を旦那には勧められましたが、実際のところ就職は無いと聞きます。 「調剤薬局事務」も、医療事務と同じような就職状況なのでしょうか? ユーキャンなどの通信教育で取れるような資格だと、結局のところ再就職は難しいんでしょうか。 産休・育休明けに再就職しやすい資格を教えてください。

  • 産休について

    私の友人の奥さんの話なんですが 正社員で2年働き妊娠し 産休、育休を取り出産8ヶ月後に復帰したんですが育児のための時間などがキビシイので会社に相談したところ会社からの勧めもあり正社員ではなくパートでの復帰にしたそうです。 パートでの復帰3ヵ月後に再び妊娠が発覚したんですが、会社から産休,育休はパートなので取れませんと言われました。 パートですが社会保険には加入しているそうなんですが会社の言う通り産休育休は取れないものなのでしょうか?

  • 失業保険給付後の再就職と産休までの期間

    約4年間勤めていた会社でしたが、今月会社都合で解雇されることになりました。 30歳になり今年は子供を望んでいた矢先の出来事でとてもショックを受けています。 産休&育休をもらい今後も、今の会社で仕事を続けていこうと思っていましたが予定がすっかり崩れてしまいました。 失業後すぐに手続きを行い、来月末から失業保険orお祝い金を受け取った場合 次の再就職先(雇用保険加入の場合)で産休&育休を取れるまでどの位の期間が必要でしょうか? また、失業保険をもらわずに再就職した場合は雇用保険は継続されているのでしょうか? 既婚で子供がいない私くらいの年齢の女性の再就職は難しいと聞きました。 正社員でダメならパートでもいいので出産ギリギリまで働きたいと思っています。可能であれば産休&育休が取り仕事を続けていきたいです。 何か良いアドバイスがあれば合わせてお願いします。

  • 妊娠までの仕事の就き方について(長文です)

    現在34歳で新婚です。以前勤めていた会社は、役職にも就いており、連日終電が続くような激務の会社でしたので、結婚を機会に退職しましたが、金銭的に余裕がでないので、働きたいと思っています。 本当は産休育休がきちんと取れて、育休中も月々の補助金が受けられる正社員の仕事に就きたいのですが、年齢が年齢のため、できるだけ早く子供が欲しいのもあり、かといってすぐ妊娠してすぐに産休育休を取得するのが気が引けて悩んでいます。(そんなこと言っているご時勢ではないのですが・・) 1・正社員で探し、1年後に産休育休が取れるように子作りを計画する 2・いつ妊娠しても良いように子作りを優先し、仕事は派遣等をして産休育休の一部の補助金 制度はあきらめる。 上記2点のうちどちらが良いか決めきれずに悩んでいます。 また、今転職活動をしているのですが、契約社員で給与が良い仕事(2年契約ごとの更新、残業ない事務職)があり、最終面接までいっています。そこで、産休育休制度についても確認したいのですが、なかなか面接の段階で確認しずらい事項なので、そこがうまく内諾を得たとして、そこに就くべきかも悩んでいます・・・。明日、最終面接です。 先輩方、ご教授ください。

専門家に質問してみよう