解決済み

あえて挙げるなら、センスの良い自動車の運転とは、何でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.4171327
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 24% (356/1462)

あえて挙げるなら、センスの良い自動車の運転とは、何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (3768/13343)

他カテゴリのカテゴリマスター
予測運転です。

何事も次に起こりうる事象を予測して、それに対処出来るように運転する事。これがIQの高い運転方法です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 46% (6/13)

はじめまして。
センスの良い運転、これは永遠のテーマかも知れませんね。
dhdgdhedさんから他の方の運転を見てセンスが良いなぁと感じるのは
どのような場面でしょうか?
私は運転免許を取得して約20年になりますが
・その状況に応じたスマートな運転
・相手に譲れる寛容な心
この二点ができるドライバーは事故を起こしにくいように感じます。

交差点で直進車を軽視した右折車輌や
高速の合流でマゴマゴするドライバー
センス良いとは感じられないですね。

交通法規を遵守する事と事故を起こし難い運転はイコールではありませんが
まずは交通法規をきちんと把握してからが良いですよね。

お互い安全運転に努めましょう。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (145/536)

 まわりのくるまに期待されない運転を心掛けています。

たとえば片側2車線で第一車線を走行していて前のくるまが信号手前のコンビニに入ろうとしている。右のウィンカーを一瞬光らせて第二車線へ。信号で右折車がブロックしていたのですばやく第一車線へ。ウィンカーは間に合わなかった。信号が黄色に変わっている。決断が遅れて停止線を超えて停車したがわたしのくるまにわたしの運転を期待した後続の追従したくるまに追突されてしまった。

 ブレーキを踏んで減速して前車に追従すれば期待されないくるまになる。多少もたもたした印象があるが、リスクは最小。二秒間の車間距離を確保するか確保するように努力する。信号のない横断歩道で一時停車する、黄信号で止まる。踏み切りやとまれの標識で一時停止するなど。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (6/49)

ハイそれは、私の運転です、新幹線のように穏やかにスタートして前方3台分くらいを見ながらアクセルのみで速度をコントロールし横断歩道で横断者がいるときは緩やかに止まり、常に一定速度で流れに乗って安全運転を心がけ、後続車に迷惑を掛けず、車体もソコソコ綺麗にしているドライバー。
自画自賛です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (724/3663)

いくつかありますね。

・「急」がつかない運転。(急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキ等を避ける。)
・「かもしれない」運転。(不測の事態に対応できる運転)
・「落ちついた」運転。(カッとなったり、イライラしない)
・「他人に優しい」運転。(譲り合いの気持ち)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (1/13)

タイヤとブレーキを長持ちさせられる運転の仕方。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (593/1121)

 既に回答が出揃っちゃってますが、も一つ、というかもぅ二つというか。

※他車に全く迷惑をかけない、といいますか、他車が『ジャマだな』と思わない運転というのを挙げておきましょう。

※上記と関連しますが。
 『先が読めてる』運転は、センスがよいと言えるのでは。
 渡った先の道路が渋滞しているのに交差点に突っ込んでしまうとか、あわてて右折したら歩行者がいて反対車線を潰す状態でクルマを止めてしまうとか・・・これはいわゆる『運転センス無さ過ぎ』でしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

道路交通法の趣旨を具現化する運転ということでしょう。
事故を起さない円滑な行動は、他の方との協調、
相手の動きが完璧にわかれば、事故など起こりえません。
法律とはもともと共同生活のための決めごとです。
みんなが思いやる心があれば、それがセンスだと思います。
スムーズな運転は飲酒では実現できないといった経験則も
身に付いている必要があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3/13)

川の流れのような運転
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (157/823)

同伴者が居眠りするような運転だと思います。