• ベストアンサー

非定型抗酸菌は人から人にうつらないものか

USB99の回答

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

非結核性抗酸菌症という名前に変更になっていますが、今まで家族発症が確認されていないのでヒト→ヒト感染はないと考えられています。もちろん、全く家族発症がないかといえば、例えば数年前の内科学会誌の症例報告で同居する高齢姉妹が非結核性抗酸菌症に罹患したケースが報告されていました。しかし、これなどもその後の解析で偶然の同時発症と判断されています。 ただ、咳エチケットは守るようにルームメートにお願いしてもいいかとは思います。

参考URL:
http://hica.jp/forum/covercough/coughgallary.htm
nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。うつらないと聞いて安心しました。 薬が効かず,長く療養しないといけないときいたので,うつったらと 思い不安になりました。 咳エチケットは大切ですが,育った環境などによるのか,無神経な人も 多いですね。 なかなかいい大人に向かって言いづらいので,このポスターをプリントアウトして家の中に貼っておきます。ありがとうございました。とりあえず安心しました。

nakadori
質問者

補足

菌を詳しくはきいてないのですが,ホームページをみたら,中でもカンサシという菌はうつるようにかいてあるのですが,どうなのでしょうか。教えてくださると助かります。