• ベストアンサー

非定型抗酸菌は人から人にうつらないものか

USB99の回答

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

非結核性抗酸菌症という名前に変更になっていますが、今まで家族発症が確認されていないのでヒト→ヒト感染はないと考えられています。もちろん、全く家族発症がないかといえば、例えば数年前の内科学会誌の症例報告で同居する高齢姉妹が非結核性抗酸菌症に罹患したケースが報告されていました。しかし、これなどもその後の解析で偶然の同時発症と判断されています。 ただ、咳エチケットは守るようにルームメートにお願いしてもいいかとは思います。

参考URL:
http://hica.jp/forum/covercough/coughgallary.htm
nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。うつらないと聞いて安心しました。 薬が効かず,長く療養しないといけないときいたので,うつったらと 思い不安になりました。 咳エチケットは大切ですが,育った環境などによるのか,無神経な人も 多いですね。 なかなかいい大人に向かって言いづらいので,このポスターをプリントアウトして家の中に貼っておきます。ありがとうございました。とりあえず安心しました。

nakadori
質問者

補足

菌を詳しくはきいてないのですが,ホームページをみたら,中でもカンサシという菌はうつるようにかいてあるのですが,どうなのでしょうか。教えてくださると助かります。

関連するQ&A

  • 非定型抗酸菌症で死にますか?

    非定型抗酸菌症で死にますか? 父が5年前ほどに非定型抗酸菌症と診断され、1ケ月に1回のペースで病院に通っています。 その病気は治療法がないらしく、インターネットで調べると確実に進行していくと書かれていたので とても不安です…。 今は父は元気なのですが、進行していってしまうのでしょうか? 今、私は実家にはいないのでよけいに心配でたまりません。 非定型抗酸菌症でいずれは体がむしばまれて死んでしまうのでしょうか…? とても大好きな父なでとても心配です。

  • 肺非定型性抗酸菌症と肺がん

    肺非定型性抗酸菌と診断されました。本人の実家では両親兄姉姪と死亡名は「がん」です。嫁ぎ先では喫煙者はいませんし、喫煙の場所にもほとんどいきません。が「がん」の家系ですので「肺非定型性抗酸菌」と「肺がん」の因果関係はあるのでしょうか。

  • 非定型抗酸菌症です。運動は?

    4年ほど前に非定型抗酸菌症と診断され、半年前から血痰も出るようになりました。 以前は週一回、エアロビ教室に通っていましたが、「血痰が出る時は安静に。」と主治医に言われて数年続けていたエアロビも辞めてしまいました。 しかし、糖尿病も持っている為、運動は不可欠です。 今は毎日20~30分程度の散歩をしています。 もともと痩せ型で体力も余り無く、これから衰えていく一方の体(58歳・女性)の事を考えると出来るだけ体力は落としたくないものです。 非定型抗酸菌症をお持ちの方、どのように体力作りをしていますか? 経験者の方、専門家の方、アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 非定型抗酸菌と妊娠

    知り合いの女性が(25歳)去年の春、健康診断でレントゲンを撮った結果、白い影があった為病院で診てもらったら、原因がはっきりしなかったため、3ヶ月ずつ様子を見るように言われた彼女でしたが、半年たっても影が消えなかったので結局タンと肺から影の部分の細胞を摂取、検査し、結核だと判明したそうです。 彼女は、結婚したばかりだったのですが、「子供は1年作らない」と思っていたので、半年から1年の間飲めば治るだろうと言われた薬を飲んでいました。しかし、今年の夏の検診で突然、タンから非定型抗酸菌が検出され、CTを撮った結果で薬の治療か手術かを決めることになったそうです。このような状態で妊娠したらどうなるのかと不安に思っているそうですが、これから先は大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 結核不整性抗酸菌病について

    今年71歳になる叔母が結核不整性抗酸菌病と診断されました。 手術にせよ、薬物治療にせよどちらにしてもつらい治療になるのだといわれたそうです。 どうしたらいいんだろうといわれましたが、結核不整性抗酸菌病について、全く知りません。 どういう病気なのか、どういう治療法があって、どういう治療なのか… なんでも結構です。 結核不整性抗酸菌病について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非定型抗酸菌症、ウツ状態から脱出するには?

    非定型抗酸菌症と3ヶ月前に診断され、その後、投薬と注射で治療を継続している祖父(78歳)のことでご相談させて下さい。この病気は長期間の治療が必要とのことなので、家族は祖父にこの病気と気長にうまく付き合っていけるよう、環境や生活面でサポートしています。しかし、本人が些細なことでイライラしたり、鬱になったり、病院に行くのを嫌がってしまったり、精神状態が不安定になってます。このままだと体調も悪くなってますます体の抵抗力も落ちて、結果、病気が悪化してしまいそうで心配です。何か夢中になれるものがあれば良いのですがあいにく無趣味...どうにかして祖父に覇気を取り戻させ、おだやかな生活を送ってもらいたいと思ってます。何か良い方法はありませんか?この病気に限らず、病気が原因でウツになった患者さんと接したことがある方の経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 非定型抗酸菌症 治療の最新情報

    私の家族(40歳、男性)は10年前に非定型抗酸菌症が発覚し、治療(投薬)を長期間していましたが、良くも悪くもならず現在は投薬も終わり何もする方法がない状態です。 当時からこの病気の決定的な治療法は無いので長く病気と付き合う覚悟が必要だと聞かされていました。 が、今も尚、治療方法は進んでいないのでしょうか。 もし最新の情報をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけませんか? また最新情報が載っているサイトがありましたら教えてくださると助かります。(日本語でなくてもいいです。) なにとぞよろしくお願いします。 

  • 非結核性抗酸菌症について

    58歳の主婦です。先日、呼吸器科で「非結核性抗酸菌症」と判断され、 治療を開始しました。3種の薬(クラリスロマイシン、リファンピシン、エタンブトール)を 飲んでますが、副作用が激しく耐えられません。 具体的には高熱、吐き気、めまい、食べられない、水も飲めない状態でつらさは 半端でありません。薬以外の治療法はありませんか?漢方薬とかはありますか? いま薬は止めましたが、主治医からは薬を飲むしか有効な方法はないと断言されました。 インターネットでも調べつくしました。 このまま薬を拒否したらどうなるでしょうか?死に至る病気でしょうか? 不安で不安で精神的にもまいっています。どなたか適切なアドバイス、同じ病気の経験談を お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 肺非結核性抗酸菌症

     もともと肺が悪く、(生後6カ月に左肺を膿気胸で手術、19歳で右肺が自然気胸で破裂)2年前に血痰が出て、肺非結核性抗酸菌症と診断されました。 菌はアビウムでした。最初は痰の培養で菌を特定しようとしたのですが、なかなか出てこないので、検査入院をして、直接気管支内視鏡をして菌を 特定しました。当初3日間の入院の予定でしたが、入院前から投与開始していた 薬が肝臓を痛めつけてしまい、結局半月も入院しました。肝機能が正常になるまで薬の投与を見合わせたりで、投薬期間は1年以上でした。  今月、3か月ぶりにレントゲン検査がありますが、肺の影は大きさは多少 小さく、色も薄くなっているようですが、完全に消えるとはいえないようです。 今後は共存していかなければならないのでしょうか? 治療が終わってしまった今、不安でいっぱいです。 未だに疲れると右の顎ラインのリンパがボコっと腫れてきます。これも抗酸菌 のしわざなのでしょうか?!  今私は新婚で、来年には子供をもうけたいとも思っています。 今34歳ですので、そろそろ産むなら産んでおかないと・・・と焦っています。 抗酸菌の薬を飲み終えてから、どれくらい間が空いていれば妊娠しても いいんでしょうか?担当の主治医にそれとなく聞いても、大丈夫なんじゃないかなぁ・・・というはっきりした答えが返ってこないんです。まぁ。まだレントゲン撮影して追いかけなければならない状況なので、まだそれは早いという意味 なんでしょうけれど。なんじゃないかな・・・では困るんです。奇形児が 生まれてからでは取り返しがつかないので。詳しい方、また、同じような境遇 をされても、無事に出産できましたという方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 溶連菌感染症とMRSA

    8歳と3歳の子供がいます。1週間ほど前、3歳の子が『扁桃腺』と診断されましたが、今日『溶連菌感染症』だったとわかりました。熱も出ず喉の腫れだけが全く引かないのでおかしいと思っていたので、病名が分かって安心?しました。 気がかりなことは3歳の子より、8歳の子がMRSA保菌者ということです。下の子の溶連菌が感染した場合、薬は効くのでしょうか? これは他の方のQ&Aを読んで思ったのですが、最近ちょくちょく微熱を出します。もしかしたら『溶連菌』なのでしょうか?小さい頃からよく熱を出し薬ばかり飲んでいる子なので心配でしょうがないです。