解決済み

非定型抗酸菌は人から人にうつらないものか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171314
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (220/357)

ルームメイトが非定型抗酸菌という病気になりました。微熱が続くといって調べてもらったところ診断がそう下ったそうです。薬がまだ開発されてないとかで,治らないんだといっていました。
私の前でよく咳込むので,うつらないかとても怖くなりましたが,あと1年くらい一緒の部屋で過ごすことになります。
ネットで調べていたら,人から人への感染はほぼないとありましたが,ほぼないということなので,もしかしたらあるのだろうかと不安です。
この病名の方と一緒に住んでうつらないよという方や詳しい方,本当にうつらない病気なのか教えて下さい。
何だか咳込まれるたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

非結核性抗酸菌症という名前に変更になっていますが、今まで家族発症が確認されていないのでヒト→ヒト感染はないと考えられています。もちろん、全く家族発症がないかといえば、例えば数年前の内科学会誌の症例報告で同居する高齢姉妹が非結核性抗酸菌症に罹患したケースが報告されていました。しかし、これなどもその後の解析で偶然の同時発症と判断されています。
ただ、咳エチケットは守るようにルームメートにお願いしてもいいかとは思います。
補足コメント
nakadori

お礼率 61% (220/357)

菌を詳しくはきいてないのですが,ホームページをみたら,中でもカンサシという菌はうつるようにかいてあるのですが,どうなのでしょうか。教えてくださると助かります。
投稿日時 - 2008-07-12 23:11:06
お礼コメント
nakadori

お礼率 61% (220/357)

ありがとうございました。うつらないと聞いて安心しました。
薬が効かず,長く療養しないといけないときいたので,うつったらと
思い不安になりました。
咳エチケットは大切ですが,育った環境などによるのか,無神経な人も
多いですね。
なかなかいい大人に向かって言いづらいので,このポスターをプリントアウトして家の中に貼っておきます。ありがとうございました。とりあえず安心しました。
投稿日時 - 2008-07-12 23:05:43
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (43/72)

マイコ・カンサシー経験者です。

結核(つまり定型の抗酸菌)の疑いで3ヶ月ほど隔離入院させられましたが、
カンサシー(非定型)と分かったら「すぐに病院から出てけ」と。
少々ケホケホしながら、さっそく仕事(しかもハード営業)にも復帰しましたが、
同僚にも家族にもうつりませんでしたよ。

そのくらいのものなのでは?

ただし、本人の症状自体は結核患者とほぼ同じです。
(発熱・苦しい咳・薬による副作用・睡眠障害...等など)
それなのに、人から人にうつらないという理由だけで、
ちゃんと治ってなくても社会復帰させられてしまうので、
本人は結核患者と同じくらい、もしかしたらそれ以上に苦しいのです。
しかもマイナーな病気で専用の薬がないので長引きますし。
─────当時、20代で健康だった私も、薬が出なくなるまで1年!

ルームメイトさんをいたわってあげて下さいね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

カンサシは、普通の環境よりはある程度人工的な場所(鳥飼育場など)の水から検出され、発症者は地域集積性があり(工業地帯、特に製鉄業?)散発例よりはある程度まとまって検出されます。
そこで、ヒト→ヒト感染も疑われるわけですがまだ、否定的な見解が一般的と思われます。ただ、結核や非結核性抗酸菌はブドウ球菌などと違い遺伝子解析が難しく(PFGEするにあたって、遺伝子を取り出しにくい、いい制限酵素がない、再現性がない)のでRFLPに頼っているのが現状です。将来、もっといい遺伝子検査ができるようになると、違った結論がでてくるかもしれません。
お礼コメント
nakadori

お礼率 61% (220/357)

詳しい説明をどうもありがとうございます。ルームメイトは工場でバイトを続けているので,関連があるのかもしれませんね。
ただ本人は,原因を,自分のガーデニング好きなところとしています。
つまり,腐葉土などを開けたときに出てくる粉みたいなものからだと。
肺がどのようになっているのかを詳しくはなかなか聞きづらいのですが,穴ができたとは聞いておらず,もやもやがうつっているみたいなのです。この場合はカンサシよりMACなのですかね。
もともと健康なのに或る日突然レントゲンで肺ガンクラスにされちゃってびっくりだったよーと言っていました。
もしかするとカンサシだったら人から人にうつるかもしれないのですね。
今とりあえず,咳き込まれるのが怖いので風邪をひいちゃってと言って私自身がマスクをしていますが,N95あたりではないとだめですか。
本人は家族とも一緒に過ごせるしうつらないと全く平気で居るのですが。マスクなどしなくても予防できるのでしょうか。
病院にはたくさん同じ病名の人がいたよーと言っていたので,その人たちはいったいどこからうつったのか。人からうつらないのにそんなに蔓延して患者数が増えるものなのか。
何だかとても不安で不安で。
一緒に住みながらも万一の感染の可能性を低くする方法があれば教えて下さい。何度も何度もすみません
投稿日時 - 2008-07-13 11:31:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ