• 締切済み

教えてください!

デパートの中のコムサで、セール品のハンガーラックにある物を「何かいい物があったら・・買いたいな~」と思いながら見ていたら、数秒後に店員さんが「こちらは薄手で・・」と商品説明をしてくれました。でもその商品にはすぐ気持ちが向かなくなり、次のワンピースを見てたら「全体のドット柄が夏らしく・・青とグリーンも・・」と間髪入れず説明。 他にも5-6人かそれ以上はお客さんが居たと思うし、他の店員さんも動いていたかと思うのですが、この店員さんは私ひとり狙い?それとも追い出そうとしてる?という気持ちになり、速攻、内部のショーケースに逃げてみました。店内3箇所わずかな時間で移動してそれでも回り込んで付いて着いてくるのでかなりビックり。ゆっくり見れる状態でないと感じ、見ることもをやめて出ました。 店員さんはどうして付きまとうのでしょうか。 あまりに極端で強烈だったので、アルバイトさんか社員さんか、詳しい人にお店側の考えを教えていただきたく質問します。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

それが仕事なんです。 お客様に声をかけるのが、その店の方針なんです。 他の客は、すでに他の店員がついていたのかも知れないし 無視されまくって、あなたに狙いをつけたのかも知れない。 コムサはノルマはないと記憶していますが とにかくやらなきゃ駄目なんです。 同じコムサでも、大阪の店はどこもそんな事はありませんね。 「静かに見たいの」などと断る事ができないなら その店に行くのは諦めるしかありません。 私ならこれで引き下がる。 ゴ○チェの店員に耳元でキンキン声で説明されて うるさ過ぎて頭がクラクラした事があります。 「一人で見ていたいの」と何度お断りしても 聞いてもらえないので、別の店舗に行ってます。

white0-0
質問者

お礼

店の方針なんですね。回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

店員の売りたいと言う商売の熱心さから出た行動だと思われます。マニュアルどおりにしていたのかもしれません。イヤなら断るべきでした。

white0-0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。