• 締切済み

教えてください!

デパートの中のコムサで、セール品のハンガーラックにある物を「何かいい物があったら・・買いたいな~」と思いながら見ていたら、数秒後に店員さんが「こちらは薄手で・・」と商品説明をしてくれました。でもその商品にはすぐ気持ちが向かなくなり、次のワンピースを見てたら「全体のドット柄が夏らしく・・青とグリーンも・・」と間髪入れず説明。 他にも5-6人かそれ以上はお客さんが居たと思うし、他の店員さんも動いていたかと思うのですが、この店員さんは私ひとり狙い?それとも追い出そうとしてる?という気持ちになり、速攻、内部のショーケースに逃げてみました。店内3箇所わずかな時間で移動してそれでも回り込んで付いて着いてくるのでかなりビックり。ゆっくり見れる状態でないと感じ、見ることもをやめて出ました。 店員さんはどうして付きまとうのでしょうか。 あまりに極端で強烈だったので、アルバイトさんか社員さんか、詳しい人にお店側の考えを教えていただきたく質問します。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

それが仕事なんです。 お客様に声をかけるのが、その店の方針なんです。 他の客は、すでに他の店員がついていたのかも知れないし 無視されまくって、あなたに狙いをつけたのかも知れない。 コムサはノルマはないと記憶していますが とにかくやらなきゃ駄目なんです。 同じコムサでも、大阪の店はどこもそんな事はありませんね。 「静かに見たいの」などと断る事ができないなら その店に行くのは諦めるしかありません。 私ならこれで引き下がる。 ゴ○チェの店員に耳元でキンキン声で説明されて うるさ過ぎて頭がクラクラした事があります。 「一人で見ていたいの」と何度お断りしても 聞いてもらえないので、別の店舗に行ってます。

white0-0
質問者

お礼

店の方針なんですね。回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店員の売りたいと言う商売の熱心さから出た行動だと思われます。マニュアルどおりにしていたのかもしれません。イヤなら断るべきでした。

white0-0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイブフォックス(コムサ)関連の出品物

    洋服でファイブフォックス(コムコレ、アルチザン、コムサ、PPFM、イズム、等)の新品はヤフオクで物凄く大量に出品されていますが、中には落札相場が90%以下で大量に取引されている商品も多いと思います。ファミリーセールは90%以下で買えるのでしょうか?それと他のブランドのファミリーセールは前期物の商品が多いと思いますが、ファイブフォックス(コムサ等)の商品は「これ、いったい何年前の商品なの!?」という古いデザインの商品が結構多いと思います。中にはショップではここ数年見たことのないような、商品も正直多いです。あとファイブフォックス関連の商品を出品している方が関西方面に集中しているのは、関西方面でファイブフォックスのファミリーセールが多いのでしょうか?

  • 服を購入してからの返品

    某ショップで服を購入したのですが、その1時間後、他の店でもっといいのを見つけてしまい、前に購入したものを返品する事にしました。が、店側は「基本的には返品は受け付けていない」と断固拒否。セール品でもないし、ましてや購入してから着てもいない商品の返品は不可なんでしょうか?ちなみに店内にはそんな知らせも張ってなかったし店員もそんな事は言いませんでした… 店側の方針として「返品は受け付けない」というのはOKなんですか?

  • パワハラ、職場いじめってどんな感じですか?

    パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? パワハラ、職場いじめってどんな感じですか? すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません すみません長くなりそうなので面倒な方はお戻りください。人生相談です。私は派遣会社に登録して子供服屋で働いています。働いてやっと一週間なります。が、私を教育してくださる社員さんがいらっしゃるのですが、社員さんの説明が説明が簡潔ではなく毎回?状態です。最初は私が頭悪いのかな?て思っていたら今月でやめるバイトさんも分かり難い、社員さんが嫌いだからやめると言ってました。  例えばなんですが、商品の値札を貼るときに「この値札をを右習えして置いてきて」 右習えの意味がわからなかったので、聞いてみたら「隣をみて同じように並べて!」の意味でした。 また、この商品をハンガーにかけてと言われた商品がすでにハンガーにかかっていたのでハンガーかけてますと言ったら「違う!ハンガーにかけるの!」と言われたのがハンガーラックでした。何で最初からハンガーラックて言わないんだろうと思いました。 また、水着が倉庫入ったすぐ右にあるからだしてと言われました。だから入って右側にある水着を出しました。 しかし違うみたいで、オムツのムーニーと書いてある箱に走り書きで水着と描いてありました。正直倉庫の勝ってもまだわかりません。私ならムーニーに入ってる水着だしてって言います。私は説明が足らないと思いました。皆さんはどう思われますか? 社員さんがそんな感じなので説明を受けても正直わかりづらく理解しないまま仕事する→失敗するのオンパレードです。 正直に社員さんに社員さんの説明が分かりにくいですと伝えたら「言葉にならん」と捨てセリフを吐かれました。 理解しないままやる→失敗なので何度も同じ失敗ばかりします。仕事ができずに凹みます。 他のパートの人に聞いたら社員さんに聞いてるのがバレてさっき教えたでしょ!と怒られました。  社員さんが今の私の状況を言ったらしく、店長がキツくあたってきます。 「やりたくないならやらなくていい」商品の置き場所が分からず尋ねると「探す気ないやろ」と言われてまた私が探すはめになりました。店長は特に私に辛くあたってきます。先日目眩で早退したのですが、めまいくらいで帰るなと言った感じで言われました。 もうどうしていいかわかりません。仕事も全然覚えられないしパートさんの足を引っ張ってばかりです。 毎日苦しいです。どうしたらいいでしょうか? 友達には本部に連絡したら?と言われたのですがどうしたらいいか今の私は判断がつきません

  • キッズ用家具(衣類収納)のおすすめ教えてください

    来月小学校に入学する娘の衣類を収納する家具ですが、 ハンガー掛けと、たたんだ衣類やちょっとした物やランドセル等を 置く棚や引き出しがついている家具を探しています。 調べたところ、アイリスオオヤマのキッズハンガーラックが お値段もお手頃で木製ですしかばんを引っ掛けるフックもついていて 良さそうでした。 ですが、対象年齢が5歳までと書いてあるので 長く使えるのかと不安になってきました。 高さが115センチで、娘の身長とほぼ同じです。 身長が伸びると使い辛くなるでしょうか? 何歳まで使えるでしょうか。 同じく、アイリスオオヤマの商品でプラスチック製ですが 上にハンガー掛け下にチェストがついていて 高さが140センチのものもありましたが 娘はいまいち気に入りませんでした。 木製のものより安いですし、 大きくなってからの買い替えも楽そうだなと思ったのですが・・・。 家具を置く部屋にはスペースがなくいくつも置けません。 115センチのキッズハンガーラックはやめるべきか、 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 昨日購入Tシャツの返品

    昨日、コムサイズムでTシャツを2枚購入しました。 お店では店員から「今着ている服の上からでも着てみて、サイズを確認されて いいですよ」みたいに仰ったんですが、私は、鏡の前で商品を体に合わせて サイズ確認をしただけでした。  その時は小さい感じは無かったんですが、帰って実際着てみると、小さくて サイズが合わなかったんですが、このような場合の返品には応じて もらえないですよね・・? 原則返品というのは、お店側に過失がある場合を除いては出来ないのですか?

  • 返品

    カテゴリ違いかもしれませんが。 昨日ビックカメラで買った商品が使えないものでした(不良品とかではなくこちらの買いミス) 商品の箱に書いてある説明が説明不足でだまされた気分です。 この場合はやはり店側に非はなくこの商品を作った会社側の非ですよね? そしてこの場合返品できますでしょうか? それと返品できる場合。 この商品は980円でした。 自分の家からビックカメラへ行くには電車しかありません。 電車代が往復で860円かかります。 この場合返品できても120円しか戻ってきません。 ということは860円の損です。 その商品のせいで被害を受けているのが非常に腹立たしいです。 この商品を作った会社側に文句を言うべきでしょうか? 文句を言っても僕はやはり損するしかないんでしょうか?

  • コージーコーナーのクリスマスプチショートデコ

     いつもお世話になっております。  昨日、コージーコーナーでクリスマスケーキを買いました。  クリスマスプチショートデコ(ペア)と言う商品で、生クリームとチョコの小さいデコレーションケーキが2個入っているものでした。  ショーケースにはそのペアになっている商品の他に、バラでそれぞれのショートデコが単品で売られていました。  購入した後、夫が気がついたのですがそのショーケースの値札には・・・  プチショートデコ(ペア)・・・1,400円  ショートデコ・・・650円 ※生クリームのもチョコのも同じ値段でした。  となっていたのです。(税抜き)  単純にショートデコを2個買えば100円お得になってしまうんじゃないでしょうか。(逆に言えば、私たちは100円損している?)  最初からペアで売っているケーキと単品で売っているケーキはたぶん同じ物です。(ペアで売っている商品がなくて、店員さんがショーケースから単品で売っているケーキを箱に詰めて売っているのを見ました)  ペアで売っている物は専用の箱に入っていたので、何かおまけみたいなのが付いているのかと思ったのですが、そういう感じでもありませんでした。  お店はお客さんでごった返していて聞ける状態ではなかったし、まぁ、100円ぐらい・・・と思ったのですが、なんか気になってしまったので、どなたか知っている方お教えください。 (お店に問い合わせするのはここで有効な回答が得られなかったら聞いてみます)

  • 店の店員

    今日 梅田のギャレにある「タケオキクチ」の店に行きました。ジャケットを目で見ていると店員が「良かったら着てみてくださいね」と言い。こっちは 「ああ ハイ」と返事をしているとすぐに「これは○○で・・・」と説明し「お客さんでは3号ですね」と言ってそのジャケットを手に取り「これと合うのはこんな感じのシャツとお似合いですよ」と言われ こちらは何も言えず試着してるんです。 その後「店員はどうですか?」と聞き こちらが適当にお脱いで 「これスイマセン」と言って返すんです。 店に行くたびに すぐに店員がよってきて 商品に手が触れると試着させようとします。 こっちはあまり商品を見ることが出来ません。 特定の店以外いつもこんな感じですね。 たくさんゆっくり見たいときはどういう対応しますか? (1)店員が来て「良かったら試着してみてください」と言われた時 (2)試着を進められ 今はまだ試着したくなく商品をもう少しみたい場合の断り方 (3)試着したあとに それを脱いだ後(店員がハンガーを持っていたら) とにかく話し下手、こういう場所が苦手だけど商品に興味あって見たいときなんかのコツなどお願いします。

  • 電気屋のクレームの対応について

    先日某大手電気店で、洗濯機を購入しました。 店員説明によると商品は容量6kgの去年発売のものという事でした。(確認の為にいつ出た製品ですか?と2度確認しました) しかし帰ってから調べると、2003年発売の製品だったのです。 そこで、翌日店にクレームの電話を入れたところ、去年発売の容量5,5kgの製品と交換させてもらいますとの提案がありました。 正直自分でもまぁそれでも良いかとは思ったのですが、今回の様なケースの場合、普通は同等以上の商品を用意するのが常識ではないかと思ったので、それを伝えました。 すると、同等のスペックの他の商品になると、一番安い製品でも仕入れ値が1万1千円高いので、あと9000円出して欲しいと言われました。 これはおかしくないでしょうか? 確かにまぁ5,5kgも6kgも大差の無い商品だとは思いますが、やはり買う時に店員が説明した通りの製品(容量6kgの去年発売のもの)を用意するのが常識だと思うので、店側の勝手な都合でそれ以下の商品との交換を提案してきた事に対して納得がいきません。 みなさんはこのケースの店側の対応をどう思いますか? 店側として、どの様な対応をするのが一般的だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • ONEPIECEの海賊版フィギュアを売っているお店

    海賊版フィギュアを売っているお店を見かけたのですが、海賊版を売るのは違法ではなかったでしたっけ? 経緯としては、先日とあるフィギュアショップに行ったところ、ショーケースにONEPIECEのPOPシリーズのプレミアがついているフィギュアが置いてありました。 「痛みあり」とのことでしたが信じられないほど格安だったので、「掘り出し物かな?」と思い、店員さんに見せて頂きました。 ところが塗装も造形も非常に良く出来ていたのですが、接合部が正規品とは色が違い、調べてみると海賊版であることが分かりました。 結局購入せず帰ったのですが、海賊版の販売って違法ではなかったでしたっけ? お店側が「海賊版とは知らなかった」と言い張ればセーフなのでしょうか? 違法であったとしても別にお店に報告するわけではないのですが、気になったので質問致しました。

専門家に質問してみよう