• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然の契約終了に困っています。)

突然の契約終了に困っています

lemo_nadeの回答

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

> 今と全く同じ条件で派遣会社を移籍できるなんて言うことは可能なのでしょうか? 派遣先が測定の派遣社員を指定して契約する事は、禁止されていますが、実際には可能です。 それから、待遇面ですが、 時給面では可能だといえますが、健康保険、有給休暇などは同じ待遇とはいえないと思います。 ○健康保険 派遣会社によって、加入している健康保険組合が異なる事もありますので、負担率が変更する場合があります。 ○有給休暇 4年継続勤務という事でしたら、年間15,6日程度発生するのでしょうか。 次年度は有給休暇の発生日数が減ってしまうと思います。 これは、今回、新たな派遣会社と契約すると、半年勤務後に有給が発生する事、質問者様の有給の起算日なども考慮してどの程度の損失があるか考えてみて下さい。 保険や有給などの面を考慮した上で、時給アップをお願いしてみる良い機会かもしれません。 > 派遣会社の都合で契約を終了されるのは、仕方ないことなのでしょうか? 詳細が不明ですので、なんとも言えませんが、契約内容を変更すれば、引き続き就業する事が可能じゃないかと、個人的には思います。 ですが、指導を受ける様な派遣会社と縁をきってしまういい機会だったと思って割切ってしまうのがいいですよ。 もし、派遣先に他社からの派遣社員の方がいらっしゃるのでしたら、派遣会社の対応に対する感想を聞きだして、好感をもった派遣会社と契約できるよう、派遣先の担当者に相談してみてはどうでしょうか。 > 今の派遣先に直接雇用してもらいないか相談するのはまずいでしょうか? 今回、4年継続勤務しているのに、派遣元の転籍を持ち出されたという事から、余りそういう期待は出来ないかなしれないという印象を質問文からは受けますが、こればかりは、実際の勤務先の雰囲気が解らないので、返答は難しいです。 あくまで低姿勢に相談を持ちかけてみる程度は可能だと思います。 後、現在の派遣先で、派遣社員から正社員に登用された方はいらっしゃいますか? 慣例的にそういった事が難しい企業もありますので、そのあたりも空気読んでから、相談した方が良いと思います。 それから、派遣元へは、以下の要求が可能かと思います。 ○有給が消化できないのであれば、有給の買取が可能かどうか。 ○契約終了を宣告されたのが、契約終了の30日より以前でないのであれば、解雇手当等の請求。

noname#70581
質問者

お礼

lemo_nadeさん早速のご回答ありがとうございます。 又、健康保険・有給休暇に加え時給アップの交渉や、派遣元への 要求事項に至るまでの具体的なアドバイス、本当にありがたく、なんだかパワーが湧いてきました! 話し下手で、交渉事は苦手な私ですが、いただいたアドバイスを活かせるよう、派遣先にお時間を頂いて相談をしてきます。 lemo_nadeさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の契約について・・教えて下さい。

    現在、派遣会社からの紹介で仕事をしてますが、派遣元から聞いていた就業条件(残業等・・)が入ってから違うと解りました。派遣元は解っててわざと伏せてたみたいですが、(事務センターなので、同じ派遣会社からも募集が常にあるみたいです)このような場合、期間限定ですが、次の更新をせず今回の契約で終了する事は可能でしょうか?入ってから派遣先の就業条件を聞いて怒り心頭なのですが・・例えば定時で帰る事は許されず、用事は残業が無い日に合わせるとか・・いつ残業が無いのか前もって解らないので困ります。派遣の担当に聞いても「派遣先の指導命令者に従って下さい」という返事だけで・・あんまりです。

  • タイトル「突然の契約終了に困っています」→その後の結果・・・

    迷っています。 先日、この場にて質問をさせていただきご回答頂いた件のその後について・・・派遣会社から現在の派遣先について、突然の契約終了を伝えられたその後の結果です。 ●同条件で移籍について 派遣先と新派遣元(移籍予定の)話し合いの結果、現在の派遣元とほぼ 同条件で移籍が可能と結論がでました。              ↓ (1)給与・・・現在と同上件 (2)保険・・・派遣組合の保険だが、所属してる派遣元が変更になる     (現派遣元)⇒(新派遣元) (3)有給・・・変更後、直ちに現在未消化の有給が約10日以上(未消化の 約1/3)持越され、残りは現派遣元が全日数、給与にて支払うとのこと。 (4)更新期間・・・現在のまま継続可能 ●正社員の登用について  今、現在はその制度がないとの事。又、私がいる部署(業務)に関し  ては、ずっと派遣で仕事を回すよいう方針らしい。 以上の様な結果です。 条件面では両派遣元、派遣先ではご考慮頂きかなりご考慮して頂いた と思います。 しかし、その反面まだどこかに納得できない面もあり、簡単には喜べない部分があります。 これ以外に、現派遣元で契約内容が派遣法に引っかかるものらしく、 今回突然、契約終了を伝えられたのですが・・・新派遣元(となる予定)では同じ業務にも係わらず業務内容を思考錯誤して、(悪く言えば法ギリギリのラインで)違反にならないように、綿密に派遣先と打合せをして受け入れを決定したらしいのですが、これって後々、大丈夫なのか若干不安でもあります。派遣元によって解釈のし方が別なの事ってよくある事なのでしょうか?ただ、派遣先でしている業務内容が劇的に変更される事はありえないと思うのですが・・・ 皆さんははどう思われますか?私は神経質になり過ぎなのでしょうか? (現在の派遣先の仕事が嫌と言うわけでもありません。) よろしくお願いいたします。  

  • ■2週間後に契約終了と言われました。

    現在、某大手派遣会社に所属し、就業中です。 しかし2月末から3/16まで検査入院の為、欠勤を させて頂いていました。(もちろん派遣元、派遣先には 事前に了解済みです) しかし入院中の3/13頃に派遣元から、「連絡が遅くなって 申し訳ないが当初の業務内容と異なっている為、契約は 3月末で終了となりました」との連絡。(本当はもっと 忙しいはずだったのに、そうでもなかったのでという 意味合いの様でした) 今の派遣元で勤務を始めて5ヶ月目の為、まだ有給が発生 しておらず、来月の給料も非常に苦しい状況の上、 入院費がかなり掛かるのでお先真っ暗 した。 また私事ではありますが、入院や契約終了を知る前に 既に4月に海外旅行の予約もしておりました。 今からキャンセルしようにもキャンセル料が割高で、 仕方なく行く事にしました。本当なら4月から有給が 発生するので、それで行くつもりだったのですが、 就業中でないと有給は使えないと言われ、泣きっつらに 蜂状態です・・。 そこで皆様に伺いたいのですが、今回の契約終了は 派遣元ではなく派遣先の意図である様なのですが、 その場合でも契約終了日の2週間程前の告知は 許されるのでしょうか?周りの友人は、少なくとも 1ヶ月以上前に言うべきだ、4月の給料を保証してもらえ と言っています。 その様な事は可能でしょうか?話を大げさにしてもめると 今後の仕事の斡旋がなくなりそうで恐いという気持ちも あります。 私は現在27歳で都内に一人暮らししています。 こういった場合は、労働基準法を調べるのではなく、 派遣専用の基準の様なものが設けられているのでしょうか。 どなたかどんなことでも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣契約の前倒し終了について

    派遣会社との契約についてお伺いします。 現在の派遣先企業には1年5ヶ月就業しております。 今年の昇給時に「来年はもっと上げます」というお約束をいただいておりましたので、そのままずっと就業するつもりでおりました。 今回、会社の業績が落ち、協力子会社からの出向者を入れることになったとのことで、11月末までの契約を1ヶ月前倒しし、10月末での契約終了という申し出があり、派遣元と派遣先で合意したとの報告を受けました。 派遣元の担当者からは、11月末までは私と派遣元との契約が完了しているため、11月の1ヶ月は派遣元の指定した企業へ就業する必要があるといわれました。 そこで思ったのですが、現在の雇用契約書では現在の派遣先企業名と11月末までという期間が明記されているため、他の企業で就業する場合も契約書を作り治す必要がありますよね? そうすると、最初の契約は一旦「破棄」しての再契約になるので、必ずしも、今契約している派遣元で働く必要がないと思うのですが、どうなのでしょうか? 一応、派遣元の派遣会社は違う就業先を見つけてくれてはいるのですが、それが納得いかない場合、11月分は休業手当をもらって、他の派遣会社で仕事を探すのは可能なのでしょうか。 ご助力いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 派遣契約期間途中の派遣会社からの契約終了連絡

    今年10月末までの仕事として現在の仕事に就業しています。 2月開始の3ヶ月毎更新だったのですが初回更新の1ヶ月より数日前に 更新は無くこの3ヶ月間、4月末で契約終了との連絡を受けました。 理由として個人的なミスや勤怠でのものではなく、派遣先の経営理由による 人件費削減によるものと聞かされています。 派遣会社からは契約終了までに同条件の仕事を引き続き探して紹介しますとの話は頂いており 契約終了についても1ヶ月より数日前ですが頂いている状況ですので4月末までは 派遣会社からの仕事紹介を待ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、契約期間終了の4月末までに同条件の仕事の紹介がなく 自分でも他で探して就業が出来なかった場合、休業補償の請求は可能でしょうか? 補償については、派遣先との契約は解消されても派遣会社との契約期間は 10月末日まであるものだと思いますので 次の仕事が決まるまでの契約期間内は休業補償して頂くことは 派遣会社との交渉次第で可能でしょうか? もちろん休業補償よりも引き続き次の仕事が決まるのが一番だと思いますが 最も求人の多い時期を過ぎてからで同条件となると厳しいかと見込んでます。 少し気になるのは、貰っている就業条件明示書には更新毎に新しいものと差し替えの為 期間は2月~4月末日との記載があります。 ただ募集時のサイトには10月末までの仕事の記載があり、派遣会社とのメールやり取りの中にも 10月までの契約期間とあります。 応募をした際にも派遣会社からは10月までに期間中、途中で辞める事のないように との念押しを貰っていたものなのですが 派遣会社としては4月末日の契約期間終了までに次が見つからない場合は 会社都合で離職表を発行して失業保険をもらって下さいの流れで考えているのでしょうか。

  • 契約終了をいいだすのは

    現在、派遣で働いていますが転職(正社員)を考えています 転職先も今の派遣先とまったく関係ないとはいえないところです そちらに転職が決まった際に、契約更新をしない旨を告げるのは 自分からいうのは派遣会社のみでいいでしょうか? 契約上はそれでいいのかもしれませんが、心情的にどうなのかと思っています 転職したとしても派遣先に関わることにもなりますので円満に契約終了をしたいと思っていますが 自分から言うにしても派遣会社から伝えてもらうにしてもおそらくは 理由を聞かれると思います その際にも正直に○○に転職しますといったほうがいいのか その辺はごまかして、しばらくして仕事が見つからなかったので ○○でお世話になることになりましたといったほうがいいのか 考えています 転職先もしばらくは派遣先にわからないようにはしてくれるともいってもらえてはいます

  • 長期派遣の初回での契約終了について

    6月から長期での派遣で働いています。 最初から派遣先企業は長く働いてくれる方を希望していると 聞いていました。 お仕事内容は契約内容どおりで条件にも問題がないのですが、 職場環境が合わず、契約初回の7月末で終了しようと思っています。 職場環境が特殊な点は最初から聞いていて納得した上で 就業を決めたので、派遣会社に言いづらいのですが いざ働いてみると思った以上に環境面が辛く感じるので 退職しようと思っているのですが、 このような状況でも次に同じ派遣会社から紹介して頂けるのでしょうか? 以前にも1度、契約内容の不一致で契約途中で終了した事があるので 「すぐ辞めちゃう人」という印象がついてしまうのも不安です。 短期間での就業を繰り返すと、やはり悪い印象になってしまうのでしょうか?

  • 長期派遣契約の初回契約終了について。

    今回長期派遣での事務職が決まり通いだして1週間以上が経ちました。 1年以上は少なくても続けようと考えておりました。 しかし、就業初日をむかえて自分の聞いていた休日数に相違があることに気づきました。年間で考えると10数日少ないのです。 私は、今までハードな職に就いていて、これからはプライベートも大事にしつつ習い事などもしたいと考えて、融通の利く派遣という働き方びました。 休日は大事なポイントだったので、電話でお仕事を紹介して頂いたときに確認をしたのですが、派遣会社の方がうまく把握していなくて派遣会社の営業さんもそれを認めました。しかも契約書が届いたのは就業して1週間ぐらいしてからです。 私は初回の契約で終了しようと考えています。他を探すなら早い方が良いと思いつつ、契約はしてしまったので初回の契約は満了するのがルールだと思っているからです。自分でもこの3ヶ月間で就業しつつ探そうと考えておりました。 しかし、もちろん派遣先の方は長期で仕事を任せようと考えていて、頑張り次第で直雇用も考えると言ってくれています。 一生懸命教えてくれる方に申し訳ないと思いながら仕事をする毎日です。 派遣会社と話の行き違いがあったことと私の初回契約終了の意向を伝え今辞めさせていただく方が良いのでしょうか?

  • 派遣先との就業契約満了後の直接契約について

    現在登録派遣で就業中ですが、まもなく現在の派遣先での契約期間が満了する者です。 契約期間満了後、派遣先との直接雇用契約では無く外注契約という形式で業務を請け負う方向で同意に至っています。 その際に派遣元から派遣先での就業は認めない、移籍金を要求される、といった情報を散見し、以下の3点について疑問があります。 (1)派遣元から移籍金の請求があった場合には応じなければいけないのでしょうか?また契約満了後でも暫くはその派遣先と何かしらの契約を結び、業務を請け負うことも派遣元は禁止や制限を出来る権利があるのでしょうか? (2)現在の派遣元との就業規則には就労契約期間が満了する前、後での派遣先での就業規制については見当たりませんが、仮に記載があった場合は法的に認められるものなのでしょうか? (この点の事前説明は派遣元からありませんでした。) (3)派遣元が以後、派遣先と私の事業契約などを調べてくる事もある、と聞いたのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 「契約期間中」であれば問題があるというのは理解できるのですが、「契約満了後」も派遣元の管轄で登録人員のその後の就業や事業を制限することが法的に認められる範囲なのかがわかりません。 過去の質問などでも類似のものが散見しますが、現行の派遣法などではどういった規則となっているのかを把握したいと思っています。こうした疑問の問い合わせ先などはどこへ問い合わせたら良いのかもご教授頂ければと思います。 長文となりましたが、皆様のご意見、ご提言、よろしくお願い致します。 補足: 私自身が今後、派遣登録での就業予定が無い事と派遣先自体も当面派遣会社からの人員を活用する予定は無いそうです。 また派遣先での満期終了後までは正式な契約書などは締結しないようにしています。

  • 派遣契約が終了し、仕事がないらしく転勤を迫られています

    現在、某大手派遣会社で特定派遣社員(正社員)として働いています。 5月末で派遣先との契約が切れ、現在は待機状態です。 …まだ待機と言っても1週間も経っていません。 会社側と何度か話をしていますが、会社側としては仕事(派遣先)を 探してはいるがなかなか見つからないとのこと。 とはいっても派遣契約が切れることがわかったのは4月末だったので 実際のところは探したといっても1ヶ月程度のはずですが・・・。 まだ会社側から正式な話として聞いたわけではありませんが、 会社のある程度立場のある人から聞いた話によれば、 このまま地元で就業先を探してもなかなか見つからないと思うので エリアを広げる、つまり転勤をすることで新しい就業先を探したいとのことです。 ただ私としては転勤は金銭的理由から入社前から断固として断っていました。 (ただし金銭的援助があれば検討はするつもりということも伝えています) 会社側から転勤の命令が出れば、それは業務命令ということなので 断れば解雇ということになるのかもしれませんが、解雇権の乱用の ような気もしています。 会社としてはまずは派遣先を探す努力をすべきであって、それでも 見つからないということであれば転勤という話も出てきて然るべき だとは思いますが、まだ探して1ヶ月程度でそのような状況に なるのはいかがなものかと思っています。 ちなみに住んでいるところは人口50万、上場企業数は20程度はあり 地方ではありますが、それほど田舎ではないと思います。 また職種はプログラム開発などを行っています。 待機状態になって1週間程度ですが、仕事がないからということを 理由に転勤をすすめてくることについて正当なことなのでしょうか? また転勤には応じなければならないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。