解決済み

エクセルで罫線や書式をロックしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171258
  • 閲覧数976
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

エクセルで表を作り、セルに特定の色や書式を設定しています。
そこに入力されたデータをドラッグで移動すると罫線情報、色情報、フォント情報などの属性も一緒に移動しますね。元のセルは罫線がなくなりますのでまた罫線を作成しなければなりません。これをロックして表としての体裁が壊れないようにしたのですが、そのような機能はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

カット&ペーストではなくて(ドラッグするとこれになる)
コピー&ペーストなら元情報はそのままです。
コピーしたいセルを選択して、右クリック→コピー
貼り付けたい場所の左上セルでエンター押せばコピー完了です。

元の書式までコピーしたくない場合は、編集→条件付き貼り付けで
内容を選択 
(データのみとか、罫線を除くとか・・・)
補足コメント
noname#105570

ありがとうございます。
不特定多数が自由にさわれる表にしたので、変更できる要素を限定する必要があります。数字データと文字データのみ変更可であとの要素(罫線、文字の大きさ、行の高さ、などなど)は変更不可、ロックする事は出来ませんか?
投稿日時 - 2008-07-12 20:38:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

他は解りませんが、罫線に関してだけ。

例えばセルD5をドラッグで移動する場合、罫線をD4の下・C5の右・E5の左・D6の上に罫線を引くと罫線は移動しません。

でもコピーして値の貼付を行なえば、セルの書式設定で設定したことは一切変わりませんので確実な方法だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (79/200)

私はシフト表を作ったりするときに氏名をカットペーストしていて、同じような悩みを持ちました。
今は
(1)表をシートごとコピーして元の書式を保存しておく
(2)書式を直したいときはコピーした表をコピーして
 右クリック→「形式を選択して貼り付け」で「書式」だけ貼り付ける
という方法を使っています