• 締切済み

あ、暑かった。今年エアコンなしで頑張ろうとしてる人はいますか?

rikukoro2の回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

'`ィ (゜д゜)/ エアコン無しでがんばってます 自分は、極度のクーラ秒にっかかりやすいのでクーラのある場所では30分持ちません  だから我慢するしかないです

noname#63823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い我慢しましょう。 クーラー病には縁が無かったのですが、きつそうですね。 友人を見ていると可哀相になるときがありました。

関連するQ&A

  • エアコン好きで扇風機が苦手な人、教えてください

    エアコンは好きだけど、扇風機は嫌いという方はよくおられます。 私も大金持ちで電気代を一切気にする必要がないくらいならエアコン付けっぱなしにしますが、そうも行きません。 エアコンは扇風機の100倍とか電気代がかかると思います。 (諸々の条件によって上下しますが) 扇風機嫌いの人と一緒にいると、私はエコの意味も含めて自分に扇風機を当てているのですが、止められてしまったり、あんただけずるいと言われたり、私の扇風機を止めるのと引き換えにエアコンの温度を下げたり、自分も我慢してるんだからあなたも我慢しなさいと言われたりします。 扇風機が嫌いで使わないのは勝手ですが、私もその価値観に巻き込まれるのが、窮屈です。 エアコン好きで扇風機が苦手な人は電気代の差を認識されているのでしょうか? エアコンを我慢してるんだから、扇風機も我慢しなさいとか、 扇風機をつけるならエアコンの温度下げないさいとか、 なんか非エコ・非効率的な気がしてなりません。 エアコン好きで扇風機が苦手な人のご意見を教えてほしいです。

  • エアコンなしでの暑さのしのぎ方

    エアコンは、あるのですが まだ今年は冷房を使っていません。 なにも貧乏だからではないのですが エアコンは最近では苦手なんです。 エアコンなしでの暑さのしのぎ方として今現在アイスノンをタオルに 包んで肌にあてたり、濡れたタオルを肩にかけたり、麻のシーツ にしたり、扇風機をかけたり、麦茶を飲んだり、風呂から 上がる時には真水を五杯かぶったりと 私の暑さしのぎは、こんなものですが、パソコンの前に座っていても 皮膚から汗がじわじわと吹き出てきて タオルを水に濡らして絞るのはしょっちゅうです。 現実可能な暑さのしのぎ方のアイデア工夫があれば 教えていただけないでしょうか?

  • エアコンなしで涼しく過ごしたい

    2階建ての一軒家に下宿しており、2階が自分の部屋です。エアコンはありません。 1階は大家さんがビジネスで使っています。 2階の部屋は、暑い日はかなりあつくなります。下階とは雲泥の差です。 昼間の熱も夜まで残ります。 部屋の室温を下げたり、涼しく過ごす効率的な方法をお教えください。 とりあえず、夜に扇風機2台でインとアウトにして激しく換気をしたら、 大分ましにはなりましたが、自分自身につかえる扇風機がなくなっちゃいました・・ もう一台買おうかな・・ 扇風機以外にも、他にももっとできることあるのかな、 お知恵をお借りしたいと思いました。 また一日の間で一番外気温が下がるのは何時ごろでしょうか。 外の気温の方が暑くなるような時間があるなら、 その時は空気を入れ替えない方がむしろいいのでしょうか? 外国で、湿度は日本より少し低めの地域です。 夕方に、部屋の中でも、打ち水代わりに水拭きでもしたらいいのでしょうか? ここに書いたこととは全然違うアプローチでも大歓迎なので、 エアコンがなくても涼しくすごせる方法をいろいろお教えください。 暑いと頭に熱がこもるタイプで、 人並み以上に苦しくなるし、なんとかしたいです。 もったいないけど早く髪バッサリ切ろうと思っています。 日本ではエアコンなしでも涼しくすごすテクニックが発達しているらしいですね。 すばらしいことだと思います。 何卒お知恵をお貸しくださいませ。

  • エアコンを点けたり消したりするコスト

    エアコンは起動時にかなりの電力を消費するからつけたり消したりはコストがかかるということは調べました。 うまく文章にするのが難しいのですが箇条書きにすると ○27~28度設定+扇風機だと蒸し暑い ○温度や湿度的には23~24度設定が一番気持ち良いが扇風機を合わせると寒い。 ○26度+扇風機では中途半端で頭がボーっとします。 ○一番気持ちよいのは23度設定で一気に部屋の温度を下げてクーラーを消し扇風機をつける方法。 この方法だと消してから40分(昼間の太陽がすごい時間)~3時間くらいは次に起動させません。 ○リビングダイニング(+キッチン)にいることが長時間いることが多く 部屋が区切られていないので他の部屋に比べて広く使わない部分が多数あるのに全部一気に冷やすことになる。 ○エアコンは去年の最新型なのですぐに部屋が冷えるのですが何故か時計の温度計を見ると設定温度+2度で止まってしまいます。 再びつくのは+3度~4度くらいです。なのでかなり部屋が暑くなります。 一般的には28度+扇風機で部屋にいる間は点けっぱなしが一番コストがかからないということですが 以上のような条件で一番コストが低い方法を教えて下さい。 寒さには大変強いのですが体温が人より常に高めで少しでも暑い時間が続くと 熱気あたりなのか気分が悪くなったり食欲がなくなり体調も悪くなるので 少々の暑さは我慢という答えはなしでお願いいたします。

  • エアコンの冷えについて

    エアコンの冷えが悪いです。 たしか15帖用くらいのエアコンだと思いますが、エアコンの設置してある部屋(6帖)しか涼しいと 感じません。 となりの6帖のキッチンと繋げてLDKのようにしていますが、キッチンの方へ向かうとどんどん 蒸し暑くなります。 その向こうに子供部屋(4.5帖)がありますが当然ながら蒸し風呂です。 扇風機でエアコンの風を送っても全く冷えません。 TVで部屋全体を冷やす方法等も見て実践していますが、効果はないようです。 子供は自分の部屋にアイスノンやひえひえタオルを持ち込んで汗をかきながら寝ています。 シーズン前にはきちんと掃除もしますし、なぜ冷えないのでしょう。 自宅はマンションで熱がこもりやすい事もあり、エアコンを28度設定しても設定温度に下がる 事は滅多にありません。 ずっと2~4度高いしるしのランプが点灯しており、部屋にある温度計も30度以下には なりません。 これではせっかく複数の部屋を同時に冷やす目的で購入したエアコンの意味がないです。 と言っても購入はかなり前でこの部屋に引越ししてからそう感じるようになった気もするので アパートとマンションでは違うのかなと諦めていました。 すぐに買い換える事もできないし困っています。 ちなみにエアコンは富士通ゼネラルのシルフィードAS36GPEです。 解決法がわかる方お願いします。

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • エアコンの除湿機能だけ使う場合は?

    貧乏じみた質問で申し訳ないのですが・・・。 例えば、20畳くらいの部屋に2.2kの小さなエアコンを取り付け設定を除湿にして使用した場合、冷房同様にかなりの負荷を与えてしまうのでしょうか? 新しいエアコンを買う余裕は全くないため以前アパートで使っていたエアコンを自分で取り付け、梅雨のジメジメ期間だけ除湿器として稼働し暑さは扇風機で凌ごうかと考えています。 いろんな考え方があるかとは思いますが出来れば詳しい方のアドバイス頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エアコンをつけると音が良く聴こえる。

    エアコンをつけたり、扇風機をつけると 音が良く聴こえることはありませんか? おもいっきり稼働しているときは、エアコンの音はうるさく感じますが、 部屋が冷えてきてエアコンの音が小さくなると不思議と聴きやすい時があります。 エアコンの電源をきると、とても部屋がしずかに感じます。 それくらいエアコンから音がでていることがわかります。 でも、その音がノイズや耳障りな音をかき消して なんとなく聴きやすくしているのではないかと思いました。

  • 今年の夏はエアコン無しに頑張れますか。

    今年の夏はエアコンなしで頑張ります。 でも、部屋で勉強もしないといけないし、今年は冷夏じゃないと思います。 きっと苦しいと思います。でも皆さんのお知恵でがんばりたいと思います。 知恵を貸してください。 去年の使ったツールはこれだけです。 USB扇風機←屁のツッパリにもなりませんでした 扇風機←風で紙が舞うためうざかった。暑いときは熱風をまわすだけ。 水鉄砲を自分に当てる←気化熱を利用し、扇風機のあわせ技で一番効果があった。しかし、水滴などが滴るため紙やキーボードがぬれるのが難点。 他にお知恵はありませんか。

  • エアコンの温度設定と扇風機の使用

    エアコンの設定温度を27度位に上げて、扇風機の風を身体に直接当てて涼しく省エネ生活をしている人が周りに数名いますが、これって果たして省エネなのでしょうか?(扇風機の風を身体に当てれば体感温度が3度位下がるのは知っています) ある程度密閉された部屋では、設定温度になればエアコンは停止に近い状態になるので、1度や2度、温度を下げる設定をしても、消費電力はそう変わらないような気がするのですが。 部屋で扇風機を回すと、その消費電力分部屋の温度が上昇するので、結果的にエアコンの設定温度を下げて扇風機を回さない方が省エネになるような気がしますが、実際の所どうなのでしょうか?