• 締切済み

妊娠検査薬でチェックするまでの妊娠初期症状について

タイトルどおりです。 妊娠検査薬でチェックするのは、生理予定日より約1週間後です。 (生理予定日当日よりチェックできるものもありますが…) それまでにほんのわずかな妊娠初期症状を見つけることができれば 教えてほしいです。 それで妊娠を確定付けるものでは全くありません。 ただ、妊娠したときこんな症状があった、あんな症状があったという 有力情報をいただけたらと願っています。 またそれらの症状に個人差があり、 必ずしも全員が同じ症状を感じるわけではない事は存じていますが、 少しでもこんな症状・あんな症状があるのかぁと知りたいだけです。 もしも教えてくださる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願い 致します。

• 妊娠

みんなの回答

• 0423sato
回答No.3

私は、妊娠7か月の妊婦です。 私の初期症状でよければ・・・。 ・梅干しを食べたくなりました(今までは、好きではなかったのに) ・柑橘系、特にオレンジを、よく食べていました(暇さえあれば、よく 食べていました。そのお陰で、ちょっと体重増加・・・) ・食事を用意しているときに、匂いで気持ち悪くなる ・お風呂、湯船につかると、気分が悪くなる(今も、湯船はだめで、シャワーで済ましています) こんな、感じだったと思います。 でも、個人差があると思います。私の母は、まったく何も感じなかったようです。

• mokkamoca
回答No.2

私は体がだるーく何もしたくないくらい疲れてました。 仕事の疲れかな?と思ってましたが違いました。 あとひたすら眠いです。

Sushiwife
質問者

お礼

私も流産をしたときの妊娠時、同様の症状があらわれました。 びっくりするぐらい怠け者になった自分に情けを感じたくらい、 本当に眠くてだるくて仕事の休みの日は本当に一日中ひたすら 仮眠を取っていたのを覚えています。 今は流産から約1ヶ月が経ち、気持ち的にもだいぶ元気になり、 仕事も普通に頑張れるようになりましたが、 でもあの時程ではないのですが、 体がだるく、眠く、どんなに寝ても寝たりない感じが あります。 これはきっと仕事の疲れだと思いますが(笑)。

回答No.1

基礎体温はつけてらっしゃいますか?妊娠していないと生理が来る頃に体温が下がってきます。それでだいたいは分かります。あと、私の前回の妊娠したときは高温期はかなり高温でした。だから、少し熱っぽく感じることもあります。あとは、普通に健康体でした。つわりは生理予定日6日過ぎからでしたので、その頃には検査薬が使えるので意味ないですよね。

Sushiwife
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基礎体温は付けております。 もう一つ困った事がありまして、私とても寝相が悪いのです。 基礎体温はできる限りきっちり測ろうと頑張っているのですが、 婦人体温計を枕元において寝るのですが、暑い季節にもなり、 寝相が更に悪くなり、いつも起きたら手を伸ばすと届くという場所を 超えどうしても体を動かして(枕元までリングみたいにのっそり 低い姿勢で移動するのです…)しまうのです。 これでは恐らく確実な基礎体温が取れていないのだろうなぁと思うのですが、一応今回高温期に入って8日が経過します。 私の高温期は12日間ですので、もし正常であれば後4日という事に なりますが、実は先月流産してしまっています。 だからもしかすると通常の生理とは又違うリズムに変わっているかも しれないし何もかもわからないのです… ごくごく初期の流産ですと先生に言われていました。 人によっては生理と勘違いしてしまう事もあると思います。って。 夫婦生活はもう始めていいですが、妊娠は一度生理を迎えてからと 言われていましたが、周期が変わりいつが排卵日かよくわからず 夫婦生活をし、もしかすると妊娠してしまうかもしれないので…と 不安になりました。 健康的な子供が授かればそれは喜びに過ぎません! ただ先生の言われた事を守らなきゃと、もしも 生理を迎える前に妊娠したら問題なのかもしれないと思って…