• 締切済み

20年近く前のスコーンの作り方

子供の頃に目にした料理本に載っていたスコーンの作り方を探しています。 とても気に入ったレシピで私の中ではベストだと思っているのですが、そのレシピのメモを紛失してしまい作ることができません。 紛失以来、掲載されていた本を何とか探したいと本屋や古本屋、図書館の本を探していますが見つけることが出来ずにいます。 と言うのも、目にしたのが子供すぎたのか肝心の本の名前や出版社などを全く覚えていなくて… 図書館などでお菓子の本を探すにしてもスコーンが載っているかどうかもわからず手当たり次第に探すことになり…途方に暮れております。 探しているのは1990年頃までに出版されたお菓子の本でスコーンの作り方の載っている本です。 タイトルと出版社名を教えて頂ければ、後は自力で確認致します。 スコーンの作り方の載っている古い本をご存知の方がいらっしゃったら是非お願い致します。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

スコーンの作り方の載った本なんて数え切れないくらいあるし、 1990年の本って古いかな。。。とおじさんは思ってしまいます。 スコーンのレシピなんてどれも大差ないので、作って当時の味に近づける努力をした方が現実的では?

kaomeu
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 私もそう思い今まで目に付いたレシピを片っ端から作ってきました。 しかし、子供心にベストレシピだと思っていたからか、他のレシピのスコーンを作っても不味くはないのですが、今ひとつコレッと思えなくて…。 無いと余計に美味しく感じてしまうのかもしれませんが、何とか探したいと藁にも縋る思いで書かせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リッツカールトンのスコーン

    バリに滞在中にはまってしまったのが、なぜかリッツのスコーン。かなりどっしりして甘い目だった。大阪のリッツでもやはりおいしかったのだけど、他では、スコーンがあっさりしすぎてお菓子っぽくないのがわたしには物足りないです。自分でつくってみようかと思うのですが、自分の好みにあうレシピがわからないので、困っています。リッツのスコーンをご存知な方、どっしり甘めスコーンレシピをご存知の方、わたし向けのレシピをお暇なときに教えてください。あと気になるのはカロリーはかなり高いですよね。。

  • オレンジページのスコーン

    オレンジページのお菓子の本に載っていたスコーンのレシピを教えてください。時々発行されれる臨時号で10年位前のものだったと思いますが、ケンタッキーのビスケットに似ています。最近ふと食べたくなって作ってみたのですが思うように作れませんでした。

  • 店頭にない本を買いたい

    本屋さんで売っている本。毎日大量に出版され、売れ残った本は、返品されていると聴きます。公共図書館でも、蔵書がない場合どうすれば買うことができますか。私の近所には古本屋もありません。あったら賞味期限切れということで、半額くらいで買いたいのですが。

  • 本は書店、古本屋、図書館と使い分けていますか?

    今までは月平均5~6冊のペースでしたが、仕事が変わり20冊程度に増えました。今までは全部本屋さんで新しいのを買っていたのですが、金銭的に厳しくなり他の方法を考えないとと思っています。 そこで久しぶりに図書館で数冊借りてみたのですが、どの本もあまりの汚さに驚きました。汚れに目がいって集中できないし、元々やや神経質なので、図書館は向いていないかも・・と落ち込んでしまいました。 古本屋なら物によると多少マシですが、数百円の差なら新しいのを買ったほうがいいかもと思ったりします。 質問なのですが (1)月平均読書代はいくらですか? (2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。 (本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等) (3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか? (4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます) ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • この年で古本屋通いってダサいの?

    こんにちは。 学校(高校)までは自転車通いです。 放課後、最短のルートを外れて古本屋さんに 立ち寄り、茶色くなった本の背表紙を ながめたり、図書館でも見つからないような 本を買って家で読むのが大好きです。 先日インターネットをしていたら、ある 人の話に「思春期のころ本屋が好きだった。 でも古本屋はダサいので行かなかった」というのが ありショックでした。また、古本屋を舞台とした 推理小説に「こういう店に来る人は服装に金を かけないので目立つ」というようなせりふが ありました。確かに僕はじみでいけてないと 自分では思っていますが、活字で裏付けられて(?) しまうとショックです。みなさんはいかがですか?

  • 「じまんくらべ」と言う絵本知りませんか?

    私が小学生の時、とっても好きだった「絵本」なのですが、 現在も出版されているのでしょうか?  また、出版社名もわかる方、いらっしゃったら、 どうか、教えてください・・・。  動物たちが、じまんの一品を見せていく絵本で、 その品物が、とてもユニークな発明品だったり、 部屋がたくさんある家だったりします。  時間があれば、図書室へこっそり行って、 眺めていた記憶があります。ただ、その頃は、 「図書の本」と言う認識しかなく、 「自分で購入できる」という発想はなかったです。 子供だったんだなぁ・・・なんて懐かしく思い出します。

  • 図書室の本を紛失……

     半年前に図書室で本を借りたのですが、最近督促状とやらが来て返そうとしましたが、どこを探してもないんです。  部屋中のあっちこっちを探しましたが、不思議なことにありません。もしかしたら、古本屋に売ってしまったのかも……、と考えてしまいました。  そこで質問ですが、 ・図書室の本を紛失してしまった場合はどうすればいいのでしょうか? あと、もしよろしければでいいのですが、 ・古本屋では図書室の本を売ってもなにも言わないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 料理本若しくはレシピを探しています。

    料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • 絶版の本の入手の仕方

    本屋に注文しても絶版になっている本がありますよね?図書館で事足りる場合もありますが、どうしても自分の本として所有したい場合には、どうすれば確実に入手できるのでしょうか。古本屋のサイト等を回ってみてるのですが、学術書はほとんどありません。絶版という場合、出版社にも在庫が全くないのでしょうか。(もっとも、普通の人には売ってくれないのかもしれませんが)何かいいお知恵があれば、教えてください。

  • 料理専門書のある古本屋

    知人に頼まれて、ネットで探しているのですが、自費出版されているお菓子の専門書がなかなか見つかりません。 どなたか、料理やお菓子の専門書を多数所有している古本屋をご存知でしたら、教えて下さい。  タイトル 『少量でおいしいフランス菓子のルセットゥ』全6巻  著者  弓田亨  出版  イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ  と言う本を探しています。定価が一冊12000円ちょっとしていて、本屋でも流通しているのですが、知人はできれば一冊5000~7000円で購入したいと考えています。  私の探し方では、どうも専門書のある古本屋が見つかりません。  ですので、せめて該当する古本屋をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

年の離れた先輩が好き
このQ&Aのポイント
  • 年の離れた先輩が好きな私が気になる話
  • 先輩との飲み会でのプライベートな話
  • 先輩との関係について考える私
回答を見る

専門家に質問してみよう