• 締切済み

『寝台列車あけぼの』の8/14の予約について教えて下さい。

yshiineの回答

• yshiine
回答No.1

>あさって7/14、通勤前にみどりの窓口に駆け込む予定でおります。 通勤前に駆け込むとの事ですが、大丈夫でしょうか? 指定券の発売開始は「始発駅を発車する日の1ヶ月前(前月の同日)の10:00から駅や旅行会社の窓口で一斉に発売します。 つまり、上野駅を8/14に出発するあけぼのであれば、7/14の10:00からと言う事です。 マルス(指定券予約システム)は、1ヶ月前販売分の切替作業の為に、9:55~10:00は使用できなくなりますから、場所によっては当日分の指定券を買い求める客と相まって、長蛇の列になるかもしれません。 (駅によっては、普段でもこの時間帯は並ぶ事が多いと思います) 申込だけを事前に受け付けてくれるみどりの窓口があるかもしれません。 マルス端末が幾つもあるような大きな駅では、1ヶ月前販売分を専門に処理するところもあったりします。 明日、10:00前に様子を伺いに行かれてみては如何でしょうか。 そして、窓口が暇そうななってから、1ヶ月前販売分について問い合わせてみてください。

mayukamama
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 駅によっても違うのですね。 家事を終わらせたら、こんな時間になってしまいましたが、 こらから購入予定の駅に行って、申込だけを事前に受け付けてもらえるのか等、直接状況を聞いてこようと思います。 明日は朝早くから忙しい一日になりそうです^^;