• 締切済み

中国からの犯罪経歴証明書(警察証明)

中国から犯罪経歴証明書(警察証明)を入手する必要があるのですが、その方法をご存知の方、どうか教えて下さい! また、公証処発行の「未受(受)過刑事処分証明書」というのが犯罪経歴証明書に相当するのでしょうか。 補足しますと、 1.取得目的は米国への婚約者ビザ申請です。 2.中国は浙江省杭州市に2003年から2005年(2年半)、仕事と勉学のため滞在していました。 3.現在は日本在住ですが、証明書を申請するため杭州に行く覚悟です。

みんなの回答

• saten
回答No.2

何度もすみません すでに、問い合わせしてるかと思いますが 問い合わせする大使館は、書類の提出先のアメリカ大使館ですよ それが有効かどうかを、決めるのはそちらですから 法廷翻訳済みの書類を提出するのでしょうから 法廷翻訳請け負っているところに問い合わせるのもいいかもしれません

huilihua
質問者

お礼

こちらこそ、何度も丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。 そうですね。念のために、アメリカ大使館に問合せてみます。取得した後に「この書類じゃないですよ」なんて言われたら悲しいですからね。

• saten
回答No.1

罰金等のお金を、公安関係に賄賂で無く、罰金として支払ったのでしょうか? 「未受(受)過刑事処分証明書」 これは、刑事処分を受けてない証明では無いのでしょうか? ってことは、犯罪歴と関係ないのでは?(詳しくは無いですが) どちらにせよ、大使館で教えてもらえますよ

huilihua
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の表現が紛らわしくて誤解を招いてしまったようです。私が取得しなくてはならない犯罪経歴証明書は、「一般的には、無犯罪証明または警察証明と呼ばれる」(Wikipediaより)ものです。私も犯罪経歴はゼロですので、無犯罪証明のため必要としています。 中国大使館に問合せてみたのですが、確実な情報は得られませんでした。でも、またトライしてみたいと思います。合わせて現地公安局、公証処にも問合せてみる予定です。