• 締切済み

アイピースとバローレンズについて

ちょっと教えて頂きたいのですが、望遠鏡はRFT150S(F5、750mm)で、 (1) Or.9mmと2.5倍バローレンズの併用で208倍 (2) Or.18mmと5倍バローレンズの併用で同じく208倍 どちらかで、惑星や二重星を観測したいのですが、像質的には、どちらが良い像質を得られる可能性がありますか?例えば木星の模様とか・・・ それとも、同じようなものでしょうか? 覗きやすさは、アイレリーフの長い(2)の方が勝っているとは思いますが、像質重視で考えています。 5倍バローとか極端に望遠鏡の焦点距離を伸ばすことの、デメリットとかあれば教えて下さい。

みんなの回答

• 0125mica
回答No.1

私ならば(1)の組み合わせを使いたい  アイピースとバローレンズの性能(=収差等の組み合わせレンズの特性)を考えると、バローレンズは極力控えたい  バローレンズは単に焦点距離を伸ばす(=倍率を上げる)ための最後の選択、と考える 以上、全くのシロウト考えです。