解決済み

PCの音を屋外で聞く方法?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4171096
  • 閲覧数177
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

PCに保存してあるMP3の音を屋外(庭)でラジカセなどのスピカーで聞きたいのですが、その方法と必要な機器をご指導お願い致します。なおCDラジカセはあります。PCはHPのdc5750/FでOSはWindowsXPです。どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (178/480)

>PCに保存してあるMP3の音を屋外(庭)でラジカセなどのスピカーで聞きたいのですが…

◆お気持ちは分かりますが、ちょっと面倒です。

★ラジカセでUSB端子がついてMP3プレーヤとか
ソリッドメモリをさしこみ、
記憶してある音楽ファイル(WMA,mp3)などを再生できるものが
最新型として売られています。買い替えをお勧めします。

→ラジカセの種類が分からないので
言葉通りカセット+ラジオだけでCDは再生できないと前提します。
その条件でいえば
パソコンの音性出力にトランスミッタをつけ
ラジカセをFMにして周波数を合わせます。
パソコンで再生ソフトを立ち上げて好きな曲をプログラム再生設定して
再生させてトランスミッタを送信にしてください。
これで距離は短いですが聞くことができます。
トランスミッタの定格によっては
室内から庭まで届かない弱い電波のものしか
売られていない場合もあるので要注意です

→CDがついているラジカセの場合は
パソコンの音声編集ソフトを使って
MP3ををオーディオCD規格に変換します。
それを使ってCD-ROMに焼きます。
CDをパソコンからとりだしてラジカセにかけて
プレイボタンを押せば
焼いた音楽を聴くことができるでしょう。

最初に書いたようにMP3を再生できるラジカセに買い替えるのが
そのあとの処理がいちばん楽で簡単にすみます。

毎回毎回、手間がかかりますよ。一回だけなら我慢できても
毎回毎回は絶対イライラしてきます。
買い替えをお勧めします
お礼コメント
noname#153279

aatw様
「Harry126」です。

早々のご指導、ありがとうございます。

最新型のラジカセを購入することにさせて頂きます。
ただ、一々CD-ROMに焼くのも少々面倒なので
(モノグサですみません。結構、その時の気分で聞きたいアルバムが変わるので!)
トランスミッタで飛ばす方法も平行してトライしてみたいと思います。
電気屋さんで「パソコンの音性出力に付けるトランスミッタで出力の大きな物を」と言って探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 19:55:09
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (746/2009)

PCのイヤフォーンジャックと、ラジカセの外部入力端子の間をオーデイオケーブルで接続すれば聞こえます。
ケーブルのジャックは(多分)ミニジャックのオス、オスで合うのではないでしょうか。
ラジカセ側の入力がマイクしかない場合には、抵抗入りのケーブルをお使い下さい。
お礼コメント
noname#153279

DAV様
「Harry126」です。

早々のご指導、ありがとうございます。

すみません。
質問の言葉が足りませんでした。
PCの場所が二階でケーブルの接続は困難なのです。
その点をしっかり書くべきでした。
今後に活かしたいと思いますのでご容赦下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 20:01:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

CD-Rに焼いてCDラジカセで聞く
お礼コメント
noname#153279

ddg67様

「Harry126」です。

早々のご指導、ありがとうございます。

ラジカセを購入することにさせて頂きます。
またaatw様にご指導頂きましたトランスミッタで聞く方法も
併せてトライしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 20:09:10