• 締切済み

openoffice

openofficeで書いた文章を見たいんですが、wordでは文字化けして読めません。PCにはopenofficeがないんですが、どうすれば読めるでしょうか。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

http://oooug.jp/compati/word-writer/command01_w-w001.html#OpenOffice.orgの文書ドキュメントをMicrosoft%20Office形式で保存する、参照。 openoffice側では色々Office側に読めるよう考慮するが、Office側では気を利かさないので、Officeの言うとおりの(所定の)形式でもってこい、ということ。 変換ソフトは2006年に MS、ODFフォーマットを変換できる「Word」用アドオンを発表へ http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20273968,00.htm?ref=rss とあるが、どこにあるか、良くわからなかった。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

一番確実なのはNo1さんの言われているように OpenOffice.org をインストールして開く事です。 OpenOffice.orgで開くと保存はWordのファイル形式で保存する事もできます。 他の方法は、OpenOffice.orgは Open Document と呼ばれる国際標準のファイル形式で、Microsoft Office をこのファイル形式に対応させる拡張機能が公開されています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/09/sun_odfplugin.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/06/msoffice_odf.html

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

OpenOfficeのデフォルト形式はWordが対応していないので読めません。 OpenOffice側からWordの形式で書き出すか、Word側で対応させるか、OpenOfficeを導入するかのどれかになります。 http://www.sun.com/software/star/odf_plugin/index.jsp ここから、MSOfficeをOpenOfficeの形式に対応させるアドオンがダウンロードできます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラからダウンロードしてください。 http://ja.openoffice.org/

関連するQ&A

  • OpenOffice.orgで使えないフォント?

    MSOffice2010で作ったExcelやWordのファイル(PCのOSはvista)を、別のPC(OSはwindows7)にインスト-ルしたOpenOfficeで開いたところ、Office2010で使った「富士POP」や「隷書」の文字がゴシック体のような文字にしか表示されません。 OpenOfficeでも「富士POP」や「隷書」で見られるようにするにはどうすればいいのでしょうか? また、OpenOfficeで「富士POP」や「隷書」を使おうとしてもフォントの種類にそれらがありません。 OpenOfficeでこれらのフォントを使った文章が作れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 別のソフトが必要なら何というソフトか教えてください。

  • office2007の縦書き文書がOpenOfficeで見れない

    office2007の縦書き文書がOpenOfficeで見れない パソコンにあまり詳しく無い者です。 メインPC(office2007)で作った縦書き文章をUSBで保存してサブPC(OpenOffice)で開こうとすると文字化けしてしまって見れません。(サブPCにoffice2007は入れていない) 右クリックしてみるとファイルが壊れている→修復出来ないと表示されます。 ワードパットでも同じ様に縦書き文章は開く事が出来ませんでした。 サブPCに入れているOpenOfficeは縦書きの機能があります。それでも開く事は出来ないのでしょうか? 横書きで作成した文章は問題無く開くことが出来ます。

  • OpenOfficeの用いているモジュールは?

    OpenOfficeはOpenSourceですが、 MicroSoftのWordの文書などを開いたり編集することが出来ます。 OpenOfficeは公開されているMicroSoft Wordのモジュールに AccessしているからMicroSoft Wordを開いたり編集したりすることが できるのでしょうか? それとも、WindowsのOSに元々組み込まれている文書用のmoduleを 用いており、MicroSoft Wordもそのmoduleを使っているから、OpenOffice でも開いたり編集したりすることが出来るのでしょうか? ただ、それだとMicroSoft Wordのファイルとして暗号化しているところは 開くことが出来ないと思うのです。 MicroSoft Wordのmoduleはどの程度が無料で使用可能とされているのでしょうか? それともOSに元々組み込まれているのでしょうか? MicroSoft Wordのファイルはメモ帳で開くと文章の部分とDataが化けたところが 出てくるので、文字Code自体に暗号化はされていないと思うのですが、、、 できたら、この質問への回答と共に、 この質問に関して書いてあるところのLinkを貼って頂けないでしょうか?

  • openofficeのWordもどきのファイルをWordで開きたい

    とあるPCに入っていたopenofficeのWordもどきのファイルを救出移し、PCを初期化しました。 そのファイルをOFFICE2000が入っているPCに移したのですが、文字化けしてしまって開けません。 互換性があると聞いていたのですが、どうしてでしょう。 openofficeをインストールするしかありませんか? ネット環境があまりよくなく、時間がかかりそうなので、できれば避けたいのですが… また、開けさえすればWordなり一太郎なりにコピーするので、別段Wordでひらけなくても構いません。 Wordもどきのファイルが開けてコピペができる、簡易版といったようなソフトはないでしょうか?

  • OpenOfficeの使い方について。

    OpenOfficeの使い方について。 1行につき11文字で、1マス5mm×5mmという文章を作りたいんですけど、 どうやって設定すればいいんですか?

  • openofficeで作成したものを。。。

    PC音痴の質問です。 openofficeのワードで、作成したものをUSBなどのメモリーに保存したのですが、それを学校のPCに挿して閲覧、修正、保存したり出来ますか? 家のPCでMicrosoftofficeが今、使えないので、openofficeをインストールして、それからopenofficeのワード(文書ドキュメント)で作成したのですが、学校のはMicrosoftofficeはインストールしていると思いますが、openofficeはしてないかも!なのです。。。 PCはホントに分からないので、変な質問してごめんなさいですが、教えてください。

  • OpenOfficeで・・・・

    OpenOffice2.3のwriterで文章作成し、office2003のword形式で保存したいのですが、「名前を付けて保存」のファイル種類の選択の中に、 doc形式で当てはまりそうなものが、 ・「Microsoft Word 97/2000/XP (.doc)」 しかありません。Word2003形式で保存するには、これで良いのでしょうか?

  • OpenOfficeワードで、ページ番号

    OpenOfficeワードで、ページ番号を、出したいのに、元々のワードファイルではページ番号は入っていたのにOpenOfficeになると、下にページ番号と、いう文字が入っているだけで、数字が入りません。しかし、ほかのパソコンで、OpenOfficeで開くとちゃんとページ番号が、数字ではいっているのに一台だけOpenOfficeで開くと、ページ番号、という文字そのものが入ってしまってページ番号が、数字で出てきません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • OpenOffice.org Writerについて

    「OpenOffice.org Writer」のインデントを「Microsoft Word」と同様に1文字、2文字といった文字単位で設定する方法はありますか。

  • WordからOpenOfficeに貼り付けで・・・

    よろしくお願いします。 Dell製パソコンを使用しております。 パソコン購入の際microsoft officeは選択しなかった為基本的には無いのですが、 家にありました認証を必要とするofficeのCD-Rがあったので認証をせず 使っていましたが、残り回数がわずかになったので、 フリーであったOpenOfficeを使うことにしました。 そこで質問なのですが、 Wordで作成した保存文章をOpenOfficeの文章ドキュメントで編集しようと思い、 すべて選択→コピーをし文章ドキュメントに貼り付けをしたところWordではA4サイズ 1枚で足りる内容が文章ドキュメントではがっちり2枚必要になってしまいます。 これは仕方のないことなのでしょうか!? やり方などありましたらご教授よろしくお願いします。 文章をを読んでいただき通りWordはテンプレートを使用する程度、 OpenOfficeはさあこれから使いだそう、もとよりパソコン使用自体も毛の生えた初心者程度です。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう