• ベストアンサー

秋葉原殺人事件について

aigacy633の回答

• aigacy633
回答No.3

非正規雇用、ゲーム、オタク文化…こういったものが凶悪犯罪の「元凶」として槍玉に上げられています。 しかしこういった報道に疑問を感じる人は多いのでは? 凶悪犯罪の多いアメリカ・韓国などでは、こういった犯罪者について、心理学者による分析が行われています。おぼろげながら分かってきたことは―――凶悪犯罪の原点には性欲がある、犯罪者は子供のころから妄想を膨らませてきた、彼らの特異な妄想は生まれつきのものや、劣悪な家庭環境によるものもあるが、あることがきっかけで(挫折、が多い)その妄想を現実化しなければいけないという「神の声」に導かれ、犯罪を行う。だから彼らの犯罪は止められなかったし、犯罪を犯した後の矯正も不可能だし、このような妄想を抱えた人間はある一定の割合で社会に存在するのだ、ということです。 このタイプの犯罪者は、残念ながら日本にも数多く存在してきました。彼らの多くは死刑に処されましたが、模範囚として仮出所をした人もいます。 さて、このように激しい妄想を抱えた人間は、一般の社会に溶け込めるのでしょうか?社会的な成功を収めた人もいます。しかし彼の中の「疎外感」「自己崇拝」から、社会にいづらくなる又は社会が彼をのけ者にする、といったこともあるでしょう。彼が向かうところはどこか?非正規雇用―単純労働・トラック運転手などの非コミュニケーション職、猟奇的なゲーム、オタク文化。そういったものが「掃き溜め」として機能しているのではないのでしょうか?

noname#65870
質問者

お礼

回答有難う御座いました。PCの修理に時間が掛かり今日になってしまい申し訳なく思います。でも今回のこの「掃き溜め」機能していませんでしたね。妄想の激流が掃き溜めを壊してしまった感があります。