• ベストアンサー

彼の会社の上司・先輩との挨拶

noname#89529の回答

noname#89529
noname#89529
回答No.5

皆さんの回答で、納得の行ったものがあればそれを参考にされればよいと思います。 個人的には4番の方の回答が一番納得いきますが、思いそれぞれですから。 一つだけ気がかりなことがあります。 粗相があってはいけないという点ですが、たかがバーベキューです。 参加される方々も、楽しく過ごされる(いわゆる遊びとして参加)ですので、年齢がみな上ということですが、遊びに行ってまで年齢差を意識されるのは、働く女性は嬉しくないと思います。 砕け過ぎて、目下の友達に話すような感じもよくないでしょうが、ごく普通に彼と話しているような感覚に近くても問題ないと思います。 彼だって、自分の付き合っている人が、「良い子なんだけど非常識」というなら、連れて行こうなんて思いませんから。 ということで、その場の雰囲気で無理せずに楽しみましょう。 周りの人たちも、あなたが楽しんでいる姿を見れば、「誘って良かった」と思うでしょうし、彼の評価が下がることもありませんから。 ごく普通に、ごく普通に、挨拶だけは欠かさない、これだけで良いと思います。

zunzu-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、初めてのことでちょっと重く考えすぎかもしれません。 礼儀に気をつけながら自然に楽しもうとおもいます。

関連するQ&A

  • 私の会社の先輩

    会社の先輩に一人暮らしの41歳の男性がいます、帰宅も毎日遅く土日は疲れていて何処にも出かけないそうです。 そんな先輩に良い女性をと思ってますが会社には適当な方がいません(既婚者や20歳前後の為) 自分の彼女の友達も20歳前後なので紹介するに至ってません。 どこか出会いの場とか相談所など良いところがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 会社の上司宅にご挨拶にいきました

    元旦に旦那の会社の上司宅にご挨拶いきました。 上司宅に入り、軽く(あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします)と挨拶しました。 そこまではいいのですが、料理など、頂いてる最中、あたしは旦那の上司の奥さんに(なにか手伝うことはありますか?)ときいて上司の奥さんは(大丈夫だよ)と答えてくれました。 上司の奥さんの言葉に甘え、食事を頂いてました。 ちなみに我が家には1歳4カ月の息子がいます。 あれこれ興味をもつ年頃なので、あたしは息子の世話をして、上司の奥さんや周りの女性は台所でバタバタしてました。 そしたら、ある方から旦那がお叱りを受けました。相手は座って、お酒など飲んで酔っていた女性です。 (周りの女は台所に立って手伝ってるのに、あんたんとこの嫁が座ってるのはおかしい。こいうのは旦那が教えるべきだ) あたしは慌てて、再度、台所へ行き(なんか手伝うことはありますか?)と聞きました。 世の中にはいろいろな人がいて、他人が台所に入るのは嫌な方もいると思います。 あと、息子も小さいし、落ち着きがないので息子の安全も考慮しなきゃ、いけないと思って息子の世話をしてたあたしは間違ってるのでしょうか? 旦那にも恥をかかせてしまったかなと後悔しています。 みなさんならこういった場合どうしますか? 今後の参考の為教えてほしいです。

  • 会社の先輩と話したい

    初めまして。 私は25歳の女性です。 今働いている会社を今月いっぱいで辞めます。 辞める前に同じ部の10歳年上の男性と二人で話をしたいと思っています。 しかし、会社だと周りの目が気になるのでできたら他の場所でと思っています。 彼はとても優しくて仕事上でも助けてくれたりしていたのですが、私が緊張してしまってぶっきらぼうに接してしまったり、うまく話せなかったりしたので、本当はいつもとても嬉しかった事と、お礼を伝えたいのです。 しかし、なかなか言い出せなくて時が過ぎてしまい、このままだと後悔すると思って一念発起しました。 そこで、このような経験をしてうまくいった女性の方に質問です。 どのような方法でどのようにお誘いしましたか? また、30代半ばの男性に質問です。 どのような方法でどのようにお誘いしたら好感が持てますか? ちなみに彼はまだ私が辞めることを知りません。 宜しくお願いします。

  • 会社の労働組合で挨拶することになりました

    カテゴリーが適当でないかもしれませんが・・・ 入社5年目にして,会社の労働組合の女性代表になってしまいました。 (皆さんの会社にも未だ女性部・婦人部はありますか・・・・?) 労働組合員である女性は半ば強制的に「女性部」にも属さねばならず, 何かと組合活動にかり出されることも多く,「女性部」そのものに否定的な私としては,憂鬱な毎日です。 同様に20代男性で構成する「青年部」なる組織もあるんですが,今回, 「青年部総会」というものに女性部代表ということで,来賓として呼ばれ 挨拶をして欲しいと頼まれました。 恥ずかしながら,今まで人前でキチンとした挨拶などしたこともなく 労働組合の活動にも全く消極的だったため,こういう場でどんな挨拶をすればよいのか全くわかりません。 会社の労働組合などで活動経験のある方,どんなことでも良いので アドバイスお願いいたします。 あと,総会の挨拶の場合,「総会の開催おめでとうございます」は普通言いますか?

  • 城南公園海浜公園でBBQを予定しております(5/28)

    5/28に4人(男2女2)で城南公園海浜公園を利用してBBQを予定しております そこで以下の質問につきましてご伝授ねがいます  Q1:車で11:00ごろ到着を目指して行くのですが     駐車場はあいているんでしょうか?      混むのであればもっと早い時間に      到着を予定しております  Q2:BBQであれば、予約は不要なのでしょうか?サイトを確認したのですがキャンプ関連は予約必要かと。  Q3:食材を購入して現地に入りたいのですが     現地の近辺で、ジャスコ等(早い時間からOPENしていることろ等・・)のスーパーはありますでしょうか?お酒等もあるところがBESTです。      Q4:その他、こんなものを用意したほうがよいとか、必要だよとか、注意点等ありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします

  • 上司と‥‥

    30代女性です。(長文になります) 先日、職場の直属の上司とお昼ご飯を食べに行ったときのことです。 元々、お互い休みを合わせてご飯食べに行けたらという話をしていて、お昼を食べたあとにゆっくり話そうということになり、上司の提案でカラオケボックスに入りました。 お互いお酒は飲まずに歌わずに、仕事中心の話をしていたのですが、突然、上司が私の頭を撫でて、手を握ってきました。その握り方が、私の手を両手で包み込んでギュッと握ったり、指を絡めて握ったり‥‥緊張で手を引っ込めようとしても、力の強さで引き戻されました。 その流れで手を引き寄せて抱きしめられました。 頭がフリーズしてずっと下を向いてたときに上司が、「大丈夫?」と言ってくれたので、不思議と怖くなかったというか、嫌な気持ちにはなりませんでした。 10秒くらいその状態が続いたのち身体を離して、「急にごめん‥‥」と言われ、「大丈夫です」と言いその場は終わりました。 ですが上司と別れたあとも、しばらくドキドキが収まらず手も震えていました。 上司はどんな気持ちであのような行動を取ったんだろう‥‥?と、今になってすごく気になっています。 お酒は飲んでいないので、酔った勢いではないとは思うのですが‥‥ 毎日職場で会って話すので思い出すと改めて緊張していますが、普通に接するようにしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 先輩について

    大変お世話になっている先輩との関係についてです。 会社で知り合い長い間お世話になっています。 私、先輩ともに酒癖が悪いです。 私自身、酒癖が悪いことにかなり反省、後悔したことがあり、お酒を飲むときには相当、気をつけており、ここ5年くらいで知り合った人たちからは酒癖が悪いと言うと驚かれるくらいです。本当に反省したので、飲み方、自分の考え方を変えました。 今では先輩がいるときには世話役として飲み会に呼ばれるくらいです。 先輩のことはすごく尊敬しています。 精神的にどん底に落ちたときに助けてもらった恩があるので、すごく感謝しています。 しかし、最近少し考えるようになりました。 最近、先輩は酒を飲むと必ず誰かを揉めらそうとします。 例としてあげれば、私のことを先輩の友達(私は1度しか会ったことがない)が気にいらないと言っていた。 私はすみません。次、会ったときに謝ってくださいと言っていますがそれでは納得ができないらしく、しんどいです。(私、個人で会うことはないので) 私のことだけで済めばいいのですが、これと同じことをその場にいる他の人にも言います。(誰々がその場にいる人を嫌いと言っていた。等) 他にも ・大声を出す。 ・普段から口が悪いのですが死ね、殺すぞ、殴るぞ、などと見境なく言い出す。 ・記憶が無くなるので次の日には知らん顔。 ・同じ話を何回もする。 ・自分が全て正しいと思っているため、おかしくても謝らない。 ・らちがあかないので私が謝って、先輩が正しいと言っても納得しない。 ・迷惑をかけたことに関して反省しない。 客観的に他の人から見て、付き合い方どうすればいいと思いますか?

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

  • 会社の上司と飲みに行ったときの接待の仕方

    30代OLです。 たまに上司と飲みに行くことがあります。 先日は上司と会社で付き合いのある、他の会社の方たちと 飲みに行きました。 男性5人女性2人でした。 そんなに、かたくないゆるい飲み会なのですが 接待の仕方が分からなく、最低限のことしか出来ませんでした。 うんうん!と話を聞き、笑うときは笑う。 座席の位置的に取り分けは出来なかったので お酒がきたらグラスの交換くらいしか出来ませんでした。 女性はどのようなことをすれば良いのでしょうか?

  • 会社の先輩

    会社の先輩との関係で悩んでいます。 私が勤めているのはサービス業の営業所で、女6人の職場です。 40代後半が1人(パート)、30代後半が3人(社員)、 20代後半が1人(アルバイト)、そして私です。 2月から研修を兼ねてアルバイト、3月に大学を卒業し、 4月から社員として正式入社しました。仕事に不満はないのですが、 一番年の近い■■さん(20代後半・アルバイト)との関係がうまくいきません。 避けられているような、嫌われているような感じがします。 まず、挨拶を返してもらえません。 「おはようございます」「お疲れさまです」「ありがとうございます」など、 こまめに声をかけているのですが、返事をしてもらえません。 挨拶以外の話も単語で切り捨てられてしまいます。 仕事の質問に関しては、イエス・ノーが主で、 長い説明の必要な場合は「いいから、置いといて」と言われます。 また、他の先輩と飲みに行った・遊びに行ったという話をすると そのあと同じ先輩を誘い、出掛けていきます。 自意識過剰かもしれませんが、嫉妬をされているようにも感じます。 たまに二人になったとき、「仕事を辞めようかと思う」と言われます。 私が入社したことで、もう自分がいる必要がないと考えているようで なんと声をかけたらいいのかわからず、しどろもどろになってしまいます。 ほかの先輩方とは、うまく交流出来ているつもりです。 飲みや遊びに誘っていただいたり、仕事中も世間話をしたりと、良くしてもらっています。 しかし、同じ場に■■さんが現れると、どうしても体が強ばってしまいます。 様子を見ていると、ほかの先輩方と■■さんの関係はとても良好で、 むしろいつも話題を提供し、場の雰囲気を積極的に作っているようです。 もしかしたらとても人見知りなのでは、とも考えていますが、 ほかにも理由があるかもしれません。私のことが生理的に苦手なのかもしれませんし…。 これからもこの仕事を続けたいと思っているので、 出来れば■■さんとの関係も良好にしたいです。 狭い職場ですし、無視はできません。 また、知り合ってたった3ヶ月で、嫌な人だと決めつけたくもありません。 ■■さんは、なにを考え行動しているのでしょうか。 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ※補足が必要な方は、コメントいただければ 出来る限りお答えします。

専門家に質問してみよう