• ベストアンサー

イラン人の彼と結婚したいと考えています

wellowの回答

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>結婚したら、ビサが彼にでるとききました。 現在、「在留の資格なし」という状態ですから、在留するためには何らかの在留資格を得なければなりませんが、「在留の資格なし」という状態はいわゆる不法滞在ですから、不法状態を解消しなければ在留資格を得ることはできませんが、「不法状態の審査を行い、法務大臣の許可を得て、不法状態を解消し、かつ在留資格を得る」という手段、「在特」という手はあります。日本人との婚姻により在特で日配を得る確率は極めて高いですが、「結婚すれば自動的に出る」とお考えであれば甘い考えでしょう。 在特で日配を得る前に職質で、違反の調査中に就労先に手入れが入り、入管警備に捕まり、それどころか外国人登録後に出頭すべく入管に向かうその途中で職質で退去強制になっている者はとても多いです。 >どのような手続きをすればよろしいいのでしょうか? >日本側でやるべきこと、イランにいってやること。 >市役所にいき、入関と大使館にいくとききました。 順に言えば、 ・在日大使館領事部に出向いて婚姻に必要な書類を入手。 ・市役所に出向いて、婚姻届を出す。 ・同じく市役所で外国人登録。 ・入管に出頭 になるでしょうね。順番を間違えると、身分関係が成立しない状況での出頭になりますから、退去強制になるだけです。 まずは日本で婚姻することになります。そのためには配偶者になる外国人側は婚姻要件具備証明書、国籍を証明する書類が必要。現在、超過滞在の状態にあるならば頼れるところはイラン大使館領事部のみ。ただし、昨今は法令に違反している同胞を支援しない国も増えている(違反状態を解消するために、帰国を勧めている)。その場合には必要書類は揃えられない可能性が大で、婚姻が成立しない、在特が得られないという結論になります。 婚姻と非同期で良いけど、当該外国人が居住している住所を管轄する役場に出向いて外国人登録。 婚姻が成立、外国人登録が完了したら、入管(出張所は不可、地方入管の警備部門)に出頭し、違反審査を受ける。この過程で在特を得る。詳細は、 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/taikyo_flow.html を参照。 >お互いで話合い、夫婦別姓でとりあえずはいようということになりました。 >その場合はあとから彼の名前にすることも可能なのでしょうか? 婚姻届の提出後、6ヶ月以内であれば可能です。それ以降でも家裁の許可を得れば可能です。もちろん日本姓に戻すときも家裁の許可がいります。 >あと、彼は国際免許を持っていたのですが、当然切れてしまっています。 >そのようにすれば日本で運転できるようになりますか? 日本の運転免許を取得する必要あり。外国人登録しているとか等は前提条件となるでしょう。 くれぐれも無免許運転をしないように。摘発による入管警備渡しや刑事事件は、例え入管審査による違反審査・違反調査が進んでいても、無関係に退去強制になる可能性が大です。