• ベストアンサー

無理やり明るく振舞う自分が苦しい(長文です)

こんにちは。26歳の社会人の男です。 前置きから入ります。 以前、職場の同僚から合コンで数合わせを頼まれて嫌々参加し、 合コン終了後に、職場の同僚全員で女性にお礼の挨拶をしたところ、相手全員から返信が来たのがなぜか私だけでした。 さらに、「職場では見られないくらいに場を盛り上げた。仕事と5時以降では別人格。こいつ(私)は楽しい」というのが同僚の評価でした。 しかし、私はもともと一人で行動するのが好きで、話すのが苦手。根暗です。 さらに、仕事も出来ず、職場でのストレスを溜め込み、上司とも喧嘩状態で、「死にたい」と考える毎日です。抗うつ剤も服用しています。 しかし、これではいけないので、人付き合い程度に飲み会には行きます。 昨日は職場の若手全員と飲み会があり、参加したときです。 以下が本題です。 1次会:以前の合コンで盛り上げたことを評価され、幹事から「若手のエース」と持ち上げられ、色々と挨拶。 話すのが苦手ですが、色々と無理をして話をしたところ、 他の年上の女性職員から、「こっちにおいで」と誘われたところで一次会終了。 その女性からは、「2次会には来ないの?行きましょう」と誘われ、笑顔を見せながらも、辛い気持ちを引きずって参加。 2次会:先ほどの女性と話をしていたところで、以前の合コンでの話が話題になり、 みんなから「相手から返信が来たのがお前だけだから、相手をデートに誘うメールを送れよ」という話になってしまいました。 私はそういう気力はないので黙っていたところ、女性陣がメールの案を作ってしまい、 同僚がメールの送信ボタンを勝手に押してしまいました。 すると、相手からあっさりと、「二人だけで会おう」という了解(?)のメールが来ました。 これだけで場がワーッと盛り上がり、先輩からは「やっぱりお前は何か持ってる。何かがある」 と持ち上げられ、二次会は私の話題で盛り上がりました。 しかし、もともと一人でのんびりと飲みたいし、仕事のことを考えると心は苦しく、「なぜみんなはこんなに楽しめるんだろう」と逆に悲しくなってきます。 3次会:2次会で帰ろうとしたところ、「まさか帰らないよね?君が来ないと盛り上がりに欠けるから、頼むから来てくれ」と言われ、三次会にしぶしぶ参加。 私を除く全員でデートの作戦を勝手に練ってしまい、 「よし、あたしが遠くから見てる!会話に困ったときは、プラカードをあげて助ける!」という話まで進んでしまい、デートに行かざるを得なくなってしまいました。 あまりにも苦痛だったため、先ほどの女性がそれを察してか、「もう他の話題にしようよ」という話になり、この話題はこれで終了しました。 しかし、今の私にはそういう気力もなく、一人でボーっとしていたいというのが本音です。 しかも、女性とお付き合いをしたことはあるものの、過去にひどくいじめられた経験があり、女性に対して不信感や恐怖心があり、デートが怖いという恐怖心もあります。 こういう感じで、職場の同僚からはいつも持ち上げられては思わぬ方向に話が進んでしまいますが、私にとっては非常に苦しいのです。 また、抗うつ剤を服用していることから、アルコールも厳禁なので、避けの力を借りて話を盛り上げることもできず、苦痛です。 「かなり体を壊している」というのは同僚も知っており、「無理するな」といわれるものの、私が非常に苦痛だということは分かってもらえなさそうです。 職場の中で目立たぬようにしたいのですが、どうすれば方向修正が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

なんか、ちょっと質問者さんのタイプわかります^^; 『私も一人が好き~』みたいな部分もあるんですが、飲み会など行くと 無意識に頑張ってしまって 自分で言うのも変ですが、結構面白い事を言えちゃう性格のようで 周りは期待してくるんですよね・・ 盛り上げてよ、みたいな。 で、家に帰った後とか異様に疲れます・・。 とりあえず、質問者さんはもっと断わるという事をしましょう。 質問者さんの周りの人を悪く言うつもりはないですが、他人と言うのは 好き勝手に人の事をあおります。異性関係の話は特に。 飲み会を断れなかったら自分が我慢すれば良いですが、今回のように 相手の女性(メールでデートの約束をしてしまった)まで巻き込んでしまうのはマズイですよ。 これで、結果として女性を傷付ける事になっても周りは誰も責任はとってくれないですし。 言い方は悪いですが、質問者さんや相手の女性がどんな人間でも多分関係ないんです。 『この話(自分にとって)面白そう』って事だけであおってるんです。 だから、そういう人達に遠慮する事はないです。断りましょう。 イヤな事は断らないと自分が傷付いた時や相手を傷つけてしまった時、誰も責任はとってくれませんよ。 デートはどうしてもイヤだったら「他に気になる人が出来たので」と言って断る。 もしくは、一度だけ会って「やっぱ印象が違ったので」という名目で断るのが良いかもしれません。 この事はくれぐれも、他の人に言わない方がいいですよ。また変な方向にもって行かれても困るので。 次から飲み会もイヤだったら、たまに断りましょう。 付き合いもあると思うので、3、4回に1回くらい参加すれば良いのでは。 さっきも書いたように、 ※周りは何も考えずにその場の楽しさだけを求めてあおります。気をつけましょう。 ※イヤな事は断らないと自分が傷付いた時や相手を傷つけてしまった時、誰も責任はとってくれません。 この二つを頭に置いて、流されないようにして下さい。 わかってもらえると良いですね。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ※周りは何も考えずにその場の楽しさだけを求めてあおります。気をつけましょう。 ※イヤな事は断らないと自分が傷付いた時や相手を傷つけてしまった時、誰も責任はとってくれません。 おっしゃられるとおりの状況です。 >一度だけ会って「やっぱ印象が違ったので」という名目で断るのが良いかもしれません。 この方法を採用します。今の状態では、とてもとてもデートなんて行く気力もない。 参考にします。

その他の回答 (4)

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.5

30代の男です。 欝にはなった事がないのでなんとも言えませんが… >話すのが苦手。根暗です。 という部分を変える良いチャンスかも知れませんよ。 各言う私も社会に出るまでは一人で居る事が多く、友達も少ないそんなタイプの人間でした。 でも社会に出てからは「新人」だからという名目で飲み会の幹事や司会をさせられたり、合コンに参加させられたり 果てには会社の社員旅行の仕切りまでやらされてしまうほどになってしまいました。 最初は確かに苦痛でしたよ。元来、一人で居るほうが好きでしたし、飲み会も大勢ではなくて2~3人ぐらいがちょうどいいと思っていた人間でしたから(いまでもそうですけど…) でもそんな事を色々やっているうちに会社の色んな人と知り合いになれて 仕事の面でも色々とサポートしてもらえるようになったし、 外に出ても話せるようになったし、電話応対もスムーズに行くようになりました。 いま考えると無理して頑張っててよかったなと思います。 ちょっと前ですが、大学時代の友人の結婚式に呼ばれ、2次会に参加したのですが、癖になった盛り上げ役に徹していたところ、友人から「そんなキャラだった?」と驚かれてしまったほどです。 ご病気の事もあり、お辛いとは思いますが、どうでしょうか?少しでも頑張れそうなら頑張ってみては如何でしょうか?? 文章を読ませていただいて感じたのですが、 質問者様はもっと御自分に自信を持たれていいと思うのです。 嫌々参加して盛り上げ役に徹し、かつ評判が良いなんて普通では考えられないですよ。(私なんか最初はグダグダでしたから…) もっと自信をもってください。質問者様は凄い方だと私は思いました。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者様はもっと御自分に自信を持たれていいと思うのです。 実は、医者からも同じことを言われています。 ただ、本当に本当に苦痛です。 休息が欲しいです。 ただ、前向きな見方も知ることが出来てよかったです。 どうもありがとうございました。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

以前、同じような経験をしていたものです。 私の例ですから あくまでも参考に 自分自身に突っ込んでみました 『自分すり減らせて あんた一体この先どうするっての?』 『周りは踏み倒す勢いで 盛り上げろって言う無神経さだ、  これは正攻法では通じないな』 ■行動  →周りがなんていおうと 数回に一回は断るようにする   適当な理由をつけて断る あっさりと   言い訳すると 追ってくるタイプはしつこいですから 注意  →会で盛り上げない   想ってたのと違う!!とブーイングですが ここはほおっておく    自責したらろくなことありません ■自分は根暗について  確かに根暗?だし 大人しい方かもしれません  というか 静かなのがいいのでは?    最近 思ったこと  確かに無理しているが 意外と笑いや話題の提供のセンスがある  それが 単に裏目に出ているだけ (話がホントつまらない人っていますよね 本人気が付いてないけど(笑)) ちなみにお笑いタレントや落語家も躁鬱の気がある人 けっこういるそうです。 気にせず 会に出ることを減らすことですね ただ職場が飲み会強制参加大前提!! みたいな 勘違い軍隊みたいては 男性にとってこの策はもっと練らないと駄目ですが。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会自体は強制参加ではないです。 「そういう見方もあるのかぁ」と勉強になる参考意見でした。

  • vonovoss
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

爽ウツを持ってらっしゃるみたいですね テンションが上がって、時に場の盛り上げ役にはなれるけど、長時間爽の状態を続けると疲れ切ってしまうと言ったカンジでしょうか?? しかも、頼まれたら断われないタイプといったカンジですかね で、個人的観点から見た結論ですが... 断る勇気を持ちましょう 難しいかもですが、その勇気を出さなければ更に体がしんどくなっていってしまうのでは?? オフの時間の自分をコントロールする必要もあるかもですね

mayottebakari
質問者

お礼

>爽ウツを持ってらっしゃるみたいですね 躁鬱とは診断されていません。 >断る勇気を持ちましょう >難しいかもですが、その勇気を出さなければ更に体がしんどくなっていってしまうのでは?? No1さんと同様の見解ですね。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

あなたが無理するのを止めればいい。 というか、それ以外方法はないでしょ。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 究極的な答えですよね。 その過程をどうするかを考えていたのです。

関連するQ&A

  • お食事会の後のメールについて

    昨日なんですが彼女のいる同僚が彼女のいない自分と もう一人の同僚に気を使ってくれて食事会(合コン?)を開いてくれました。 女性は同僚の彼女の知人で3対3で全員社会人です。 当日はペットが怪我して獣医に預けてきたばかりだったため そっちが気になってしまいあまり話もできず相手の女性の方もどんな方かもよくわかりませんでした。 そんなにひどくテンション下がってたわけではないのですがどんな仕事をしているかと趣味をちょこっと聞いたぐらいであとは他の人の話に適当に相槌うってたぐらいです。ペットのことについては誰にも言いませんでした。 メールアドレスの交換もしてあるのですが こういう場合ペットのことについて触れるか触れないかも含めて 参加していた女性二人に送る無難なメールの文章はどんなものがいいでしょうか?

  • 合コンのあとで・・・。

    はじめまして、私は、20代後半の男です。 女性経験があまりなくて、どうなのかな?・・・と思い ご質問させて頂きました。 女性のみなさんのお気持ちや経験豊か(?)な方々是非アドバイスなど お願い致します。 先日、職場の先輩(男性)が3対3の合コンを開いてくれました。 女性は私の2つほど下です。 そもそも、合コンというものにあまり行ったことがなく、 1度行った合コンも、飲み会なんだぁ~という印象でしたので、 今回もそんな感じで参加しました。 ですが!!!!!! その先日の合コンでお会いした1人の女性がものすごく気になっています。 女性とのお話しもそこそこ盛り上がりました。 合コンのあとに先輩が参加メンバー全員に楽しかったですね。 また次も・・・。 というメールをCCで送ってきました。 (メールアドレスの交換は合コンの最後に行いました。) 参加メンバーもその返事に”楽しかったまた次も~”という 内容のメールを返事していました。 この中に気になっている女性も返事を入れていました。 私は、少し酔っていたこともあり、次の日に楽しかったですね。 というメールを送りました。 さて、ここで、 上記のメールは全員に送ったメールでしたので、気になっている女性だけに ”お会いできて良かったです。また、お食事に行きたいと思っています。” という内容と合コンの時に話題になった内容のメールを送りました。 ↑もっとその女性のことが知りたいということもありましたので、 別にメールを送りました。 しかし!!! お返事のメールがありません・・・。 これは、相手にされていないということでしょうか? もしくは、女性はこんな時、あまり返事はされないのでしょうか? それと、日にちをあけて、また、メールを送っても良いものでしょうか? (全く関係ない話題orお誘いメールなど) ですが、メールを送って迷惑をかけてもダメかと思ったり、 相手さんも気になっていればお返事くれるかも・・・と思ったりで どうなのかな?(いや、どうすれば・・・)とご質問させて頂きました。 合コンの後にメールをもらった女性のお気持ちなど、 アドバイスを是非宜しくお願い致します。

  • 合コン後にデート誘うまでのやり取りについて

    今週末に、久しぶりに合コンに参加する20代の男です。 合コン後に気に入った女性をデートに誘うまでのLINEやメールのやり取り について教えてください。 いつも合コン後にお礼をやり取りした直後に、どんな話題を持ち出して距離を縮め、 最終的にデートの誘いに結びつければ良いのかかなり迷ってしまいます。 やはり相手がコンパ中に好き、興味があるなどといったものについて、 掘り下げるようなことが自然でしょうか。例えば、映画やスポーツ、音楽など。。 またデートに誘うときには「●●においしいお店がある」というのを口実に誘うというのも聞きますが、それは逆にわざとらしい気がするのですが女性にとってはどうなんでしょうか? 私は普段は合コン当日もしくは翌日にLINEで「今日は●●の話しとか聞けて、楽しかったです。ありがとう」とお礼を送り、好みの人にはそのあとで「もっと色々話したいので、よかったらまたご飯行きませんか?」という趣旨のLINEをすることが多いです。 出会いが少なく、チャンスを逃したくないのでどうかよろしくお願いします。

  • 職場の飲み会を楽しむには?

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 4月から、新社会人になった者です。 僕は、職場の飲み会が得意ではありません。 はっきり言ってしまうと、苦痛です。 体質的にアルコールが苦手で、あまり飲めないというのもあります。 カクテルのような甘いお酒だと、少しは飲めるのですが、 飲み会に付き物のビールだと、グラス1杯で気分が悪くなってしまいます。 それ以上に、飲み会の決して安くない会費や、 日が替わってしまうまで拘束される時間のことを考えると、 「これを自分の好きなことに使えれば…。」と思ってしまい、 なおさら苦痛になってしまいます。 職場の雰囲気が“若手は飲み会(二次会含む)に強制参加”ということもあり、 まして新人の自分には、飲み会を欠席するという選択肢はありません。 他の若手の同僚は、自分以上に積極的に参加してい(るように見え)ます。 仕事は変えたくないので、どうにか職場の飲み会の苦痛を少しでも減らして、 楽しめるような、そんな気の持ち方・考え方があれば、ご教授ください。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 会社飲み会の二次会不参加について

    会社の二次会について 20代前半、正社員、入社二年目の男です。 一年に4回程度飲み会があります。 最初は全員参加で、自分も参加しやすいのですが、二次会は参加しない人(40,50代社員)がい るので、若手社員ですが二次会は参加したくありません。 理由は職場でパワハラを受けているからです。(現在は生活や両親への仕送りのため嫌々職場に通っています。) 二次会では一言もしゃべりません。 1,入社二年目の若手社員が二次会に参加しないのは非常識ですか? 私は数年で転職検討してるので今の職場で昇給、昇格や上司に好かれなくても良いという考えです。 しかし、社会人として二次会に参加しないことが非常識で職場の団結力、チームワークを壊すなら無理に参加したいです。 皆さんは若手社員の二次会不参加についてどう思われますか? ちなみに若手社員で二次会不参加の人はおらず、不参加は40代50代です。

  • 合コンで自分の気持ちを相手に伝える方法

    はじめまして25歳の男です。 合コンについて質問があります。 私は合コンには数回参加したことがありますが、 (性格的に!?)気に入った女性に対して自分をアピールすることができません。 例えば合コン中…お気に入りの子もそうじゃない子にも、同じような話題の振り方・同じような接し方なので差がつきません。もちろん心の中ではお気に入りの子の方がテンション上がってるんですけど。 合コン終了…メアド交換する場合、基本的に全員に聞きます。(←ま、これは当たり前かな??) でもその後に送るメールも「今日はありがとう、また飲もうね」的なメールで、いわゆる社交辞令と思われても仕方ないメールしか送れません。 (もちろんお気に入りの子に対しては、また本当に飲みたいと思ってますが。) 仮にその女性が自分に対して気があったとしても、実際にこのような対応をされたら、「あー、脈ナシかなぁ」って思いますよね? 自分では分かっているのですが、かと言ってアピールしすぎると「こいつガッツいてんな」って思われるのもイヤですし… なので「あれ?この人、私に気があるかも?」ってくらいに思われるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 合コン中でも後のメールでも良いので、ヨイ方法があったら教えてください。 また女性側からみて「こうされたらイイ感じかも!?」って言う意見があったら教えてください。

  • ************ 女性の心理について*************

    ************ 女性の心理について******************* コンカツ中の 女性の方に伺いたいです。 合コンで知り合って2,3回デートしている相手がいたとしても合コンに参加するものですか。 (まだ、付き合っていない状態です。) 毎日、2,3回ですがメールのやりとりをしています。

  • 自分に自信がありません

    30代女性です。 結婚を焦っていて、積極的にお声が掛かれば飲み会や出会いの場に参加しています。 私は小さい時からなりたかった職業があったので専門学校に進みました。大学には行っていません。 この頃、合コンに誘われると有名企業の方達との会に誘われる事も多く、その後もデートに誘われることもあります。 ただ、大体30代の男性だと最初のデートに行くとどこの大学出てるの?などの話などが出てきます。 やはり、有名企業に勤めてる人は周りが大卒なので、大卒が当たり前みたいな話になってしまうのか。 エリートの方から声が掛かっても、嬉しいのですが彼に私は釣り合わないのではないか。。とどうも積極的になれません。 それなりの経歴をお持ちの男性は女性にもそれなりの経歴を求めますか?

  • 自分の彼女のことをなぜ「彼女さん」と言うのでしょうか?

    私の職場の若手男性2人(独身)は自分の彼女を話題に出すとき「僕の彼女さんが…」と言うのですが、「僕の彼女が…」と言わないのはなぜでしょう? なんか耳にするたびに違和感を感じてしまいます。 女性は「私の彼氏君が…」とか「私の彼氏さんが…」と言ってるのはみかけないんですよね。 男性の皆さんは、自分の恋人を話題に出すときはなんと呼んでますか? また女性の皆さんは? ちなみに私は「私の彼は…」と言っています。

  • 合コンの席で、経験が無い事をばれないようにするためには??

    職場の女性職員からの誘いで、20代半ばにして初めて合コンに行きます。 私は人付き合いが苦手で、人との会話が続かずに苦痛を感じてしまう ため、今までは飲み会の誘いは極力断るようにしていました。 自分のせいで場をしらけさせたり、合コン相手につまらないと思われるの が怖く、自分も嫌な思いをしたくないという理由から 今度の誘いもためらったのですが、今まで誘いを何度も断っているので 相手に悪いという気持ちと、自分がなんとか人付き合いを広げる きっかけになればと思い、参加することにしました。 しかし、初めての合コンを前に不安でいっぱいです。 私は今まで男性と付き合ったことが無く、その事が会話の中でばれる のがとても怖いのです。真面目で口下手な性格がたたって、 今まで飲み会で下ネタの話題になった時、いつも会話について行けず (知識はあっても口に出すことが出来ません)嫌な思いをしてきました。 また、私の同期に男好きな子がおり、一緒に合コンに来るため憂鬱です。 その子とは表面上は仲良くしているのですが、いつも合コンに行ったり、 職場の男性に次々と手を出すようなタイプのため、内心苦手にしています。 以前その子に、迂闊にも自分の話(男性と付き合ったことが無い事) をしてしまい、それからというもの、いつその事を職場でばらされるかと いつも心配しています。何かと私をダシにして自分をアピールするため、 表面では合わせて笑っているのですが、一緒にいると疲れてしまいます。 合コンの席で下ネタの話題になった時に、その子が「○○ちゃんは(話に 加わっちゃ)ダメだよ」とか、「○○ちゃんにそんな話しないで」などと 言うので、余計周囲にばれてしまうのではないかと恐れています。 私は職場でも完全にお嬢様キャラにされているため、 他の女性の先輩なども、そのような話題になった時に 何となく私をフォローしてくれるのですが、そういった雰囲気が余計 逆効果になっていると思います。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、 合コンで上手く会話をしたり、下ネタの話題を上手く流して 楽しむためには、どうすれば良いでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いします!