• ベストアンサー

Windows XP セットアップについて

hokke1の回答

• hokke1
回答No.4

メーカーや型番はわかりますでしょうか。 ご質問には「P4-3G-512MB」とだけ書かれていて、HDDの容量が書かれていません。 もしかしてHDDが入っていないのでは? 私ならまずケースを開けて、本当にHDDが入っているかどうか確認します。 (ノートPCだとケースを開けるのが困難な場合もあるので、以下デスクトップとして話を進めます) その時、IDEかSATAかも確認します。さらにHDDのメーカー、型番もメモします。(これを検索すれば容量など情報がわかります) それからケーブル(データ、電源の2本)がしっかり刺さっているかの確認。 IDEの場合はマスターかスレーブかをジャンパピンで設定する必要があるので、正しいか確認。 ここまで異常なければ、ケースを開けたまま、CDなど何も入れないで起動。 HDDが動いているか触診で確認。(基盤以外の部分を軽く触っていれば、動いていれば微振動が感じられます。またほんのり温まります。) あとはBIOSですが、CDなど何も入れない状態で、起動直後の画面(数秒で消えます)を良く見て、下のほうに「Press ○○○ key ~」 (○○○は DEL とか ESC とか F○○ の場合が多い)と書いてあるので、そのキーを押し続ければ、BIOS設定画面に入れます。 BIOS設定は普通英語ですが、文章ではなく専門用語の単語ばかりなので、英語ができなくてもPCの知識があれば問題ありません。 なおBIOSはメーカーごとにカスタマイズされているので、一概に何をどうする、という説明は難しいです。 これ以上詳しくは非常に多くの知識、経験が必要なので、自作系の本・雑誌・ネットで勉強してください。がんばって。

noro2
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 頑張ってみます。