• ベストアンサー

Windows XP セットアップについて

hokke1の回答

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.4

メーカーや型番はわかりますでしょうか。 ご質問には「P4-3G-512MB」とだけ書かれていて、HDDの容量が書かれていません。 もしかしてHDDが入っていないのでは? 私ならまずケースを開けて、本当にHDDが入っているかどうか確認します。 (ノートPCだとケースを開けるのが困難な場合もあるので、以下デスクトップとして話を進めます) その時、IDEかSATAかも確認します。さらにHDDのメーカー、型番もメモします。(これを検索すれば容量など情報がわかります) それからケーブル(データ、電源の2本)がしっかり刺さっているかの確認。 IDEの場合はマスターかスレーブかをジャンパピンで設定する必要があるので、正しいか確認。 ここまで異常なければ、ケースを開けたまま、CDなど何も入れないで起動。 HDDが動いているか触診で確認。(基盤以外の部分を軽く触っていれば、動いていれば微振動が感じられます。またほんのり温まります。) あとはBIOSですが、CDなど何も入れない状態で、起動直後の画面(数秒で消えます)を良く見て、下のほうに「Press ○○○ key ~」 (○○○は DEL とか ESC とか F○○ の場合が多い)と書いてあるので、そのキーを押し続ければ、BIOS設定画面に入れます。 BIOS設定は普通英語ですが、文章ではなく専門用語の単語ばかりなので、英語ができなくてもPCの知識があれば問題ありません。 なおBIOSはメーカーごとにカスタマイズされているので、一概に何をどうする、という説明は難しいです。 これ以上詳しくは非常に多くの知識、経験が必要なので、自作系の本・雑誌・ネットで勉強してください。がんばって。

noro2
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 再セットアップ 出来ません。 (不明なディスク)

    DELL DIMENSION 9100 Windows XP Professional 160GB SATA HDD CDを入れWindowsセットアップ画面を起動し途中でパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり再インストールできません。 色々調べてたらBIOSの設定で「Advanced」→「AHCI Configuration」の項目を「Disabled」とあったのでBIOSの画面を開いたのですがそういう項目がありませんでした。 BIOSで1つづつ確認して見たのですがIDEに変更できるような項目がありません・・・ このままだと「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり何度やっても再セットアップできないので何でもいいから情報及びアドバイス下さい(TT) お願いします。

  • 再セットアップ

    「壊れた」と譲ってもらったVALUESTAR N VN370/ES6なんですが、NECロゴは出るが、Windows画面まで立ち上がらず。 データはどうでもいいので工場出荷状態に戻すのに、3枚のセットアップディスクを入れ替えて3日かかりました。終了して再起動すると、OS not foundとでます。次にCドライブのみ再セットアップも3日かかり、同じ状態に。 ドライブを一度全消去しようとしましたが、1G進むのに1日かかります。3年かかりそうなので止めました。 今、Cドライブのみにするために、Cドライブをすべてに(1TB)パーテーション変更(そこはすっといけました)して再起動し、セットアップデスク1枚目のイメージの復元中です。相変わらず一晩経っても2枚目のディスクにいけません。が、確かに進んではいます。 これらから、何か教えてもらえることがありましたらお願いします。 なにか他に情報いることがありましたら、また追記します。

  • XPのシステムCD-ROMを入れてもセットアップさえ立ち上がりません

    WindowsXPが起動しなくなりまして。 BIOSではHDDを認識してくれるんですが250Gの容量なのに8Gと表示され XPのディスクを入れてもOSのセットアップさえ立ち上がらなくなってしまいました。 修復コンソールも出来ない状態です こういう場合はどう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows XP

    windowsXPを使用してますが、システム領域を10Gでパーテーション切ってしまい、現在使用領域1Gを切っています。なので、設定関係、プロファイルなどを収納する、[documment&settings]をほかのパーテーション(論理ドライブ)に移行したいのですが、可能でしょうか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • XPがセットアップ出来ない、HDD認識しない。

    どうすればセットアップ出来ますか? パーティション構成を間違えたんでしょうか...それともBIOSの設定が悪いのでしょうか... パーティション構成↓ dev/ (空き、70 gib)

  • Windows Me の再セットアップについて

    BIOSを初期化してMeの再セットアップをしようとしているのですが、何度やっても「フォーマット」までしかやれません。 取説には「セットアップ中にCD-ROMやFDを指示に従っていれかえてください」とありますが、そういった指示が表示されることもなく「ファイルの復元」になるとすぐに再起動してしまいまた再セットアップの最初の画面に戻ってしまいます。昨日から何度もやっているのですが、すべて同じところで元に戻ってしまいます。ちなみにフォーマットは「第2パーティション」までやります。どうやらCDドライブが故障していて読み込めないようだということまでは判りました。 そこでセットアップCD-ROMをUSBにコピーしてセットアップしてみようと思っているのですが、BIOSのブートデバイスの設定を変更し、OSのたち上げをするデバイスを変更する方法がわかりません。 BIOSの設定変更はどうすればいいのでしょうか? できるだけ詳しく手順を教えていただけますと助かります。 機種は、LaVieC LC600J/5 です。 かなり古いのですがCDドライブ以外はまず問題ないと思います。 HDDは4~5年ほど前に一度交換しています。 よろしくお願いします!

  • セットアップの中断

    本日、WindowsXP HomeEdition SP1 インストール済みのPCを買ったのですが、HDのパーティションが切ってなかったため、新規インストールでパーティションを切ろうと試みました。 ですが未使用の領域がないのと、使っているCドライブは削除できないため、パーティション選択画面で中断(何回かトライしましたが)して、そのまま使うことに決めました。(外付けFDDを持っていないため起動ディスクを作っても読み込めない) そうしたら、その後起動するたびに「オペレーティングシステムの選択画面」がでるようになってしまいました。 上段に「WindowsXP HomeEdition」、下段に「セットアップ」とあり、毎回上段を選択しなければなりません。 セットアップを途中でやめたからだと思いますが。。 セットアップの中断は、もともと入っていたXPに影響があるでしょうか? また、その画面をスキップしてXPを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? 使用機種:MouseComputer DeskNote D2500      Intel Pentium4プロセッサ2.66GHz DDR SDRAM 512MB PC2100 40GB ハードディスク http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0305/desknote.htm

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • xp-pro の再インストール

    xp-pro の再インストールをしたいのですが  セットアップ画面で. _Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が  表示されています。  上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 42932 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]   C:パーティション1:[NTFS]          8056MB( 3591MB 空き)___   D:パーティション2:[NTFS]         34875MB(10430MB 空き) 57240 MB ディスク 0 Id 1 (バス 0 atapi 上)[MBR]   E:パーティション1:[NTFS]         57240MB(37584MB 空き)  Enter=インストール D=パーティションの削除 F3=終了                       | 画面の最下のパーティションの欄に {不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)}                 と表示され続行することができません。 どのような状態になっていてどう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。          

  • 再セットアップについて

    お世話になります。 再セットアップしようと思って、CDを入れました。 Windowsセットアップ画面が起動しました。 普通はパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」としか出ません。 で、再セットアップができないとのことです。 「とのことです」というのは実は夫が再セットアップをしようとして、「この画面にならない」っていうだけで、私にはさっぱりわからないからです。 (その画面というのがWindows XP プロフェッショナル セットアップの画面です) ハードはマウスコンピューターでOSはWindows XPです。 またわからないことがあれば補足します。 よろしくお願いします。