• ベストアンサー

シャッター商店街の電気屋さん

manekaneの回答

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.2

メーカーとしては今まで町の電気屋さんとして自社製品をたくさん売ってくれて現在の世界一流メーカーになる礎を築いてくれたところです。 しかし現在は量販店が最大の流通先となり小規模で件数の多い従来の電気屋さんはコストばかりかかって売り上げの低いお荷物となっています。 とはいえむやみに切り捨てると昔の恩義を忘れたのかといわれるので扱いに困っているのではないかと思います。 しかし電気屋さんでも子供が跡継ぎになって小さい店なりに工夫を凝らして商売をしているところにはメーカーも応援しているようです。 某電気メーカーに勤める友人は系列の町の電気屋さんの選別の仕事に携わった事があると言ってました。 昔の製品をそのまま置いているようなお店では店主もメーカーもやる気は無くなっていると思われます。 しかし町の電気屋さんならではの昔からのお得意さんがいれば電球の交換などで家庭訪問をするうちにその他の電気製品の修理や販売などの仕事が入るのでとにかく食べていけるくらいの収入は確保できるのではないでしょうか。

goo_baka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >電気屋さんの選別の仕事 こんな仕事あるんですね。確かにナショナルや日立を大手家電メーカー にしてあげたのはこういう町の電気屋さんなんですね。小さい頃は ナショナルなんかは「週末特選品フェア」などといって蛍光ランプを 買うと畜光プルストラップや色の変わるストローなどもらえて 一つの楽しみでした。最近は某大型店の影響で聞かなくなりました。 ただ、このままでは団塊以降の世代の終焉とともになくなってしまう 訳ですね。私の年代は大型店の名前しかでない方が多いと思います。 話は少しそれますが、私は自転車は地域のお店と決めてるのです。 パンクの修理とかで必ずお世話になるからです。しかし、最近の家電は 町の電気屋さんに修理を出しても単なる窓口としてしか機能しないので 旨みがなくそれも難しいのかも。(断られることが多い)