• 締切済み

ストレス時に咳が出るようになりました・・

keito004の回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

しばらくすればなおるかどうかはちょっとわかりませんが、呼吸器科などで詳しく検査をうけて特に異常がなく、それでも気になるのであれば心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。 体の検査を先にする必要はあると思いますが、すでにされているということなら評判などを聞いたうえで近くの心療内科を探してみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

  • 長い間、咳が止まりません。助けてください。

    病院へも行き、検査を行っても原因がわかりません。 検査内容は、以下のようになります。 1.血液検査 2.痰の検査 3.レントゲン(胸部) 4.CT検査(胸部) 他には、問診や聴診器での鼓動も診てもらいましたが これといって、悪い結果はありませんでした。 咳のし過ぎに伴い、軽く咽喉が炎症しているようです。 …といわれました。 医師を変えても、結果は異常なしで「ストレスとか精神的なものなのでは?」とか、「気の持ちようですよ」とまで言われる事もありました。 医師から通常の咳止め(風邪薬)の薬を渡され 飲み続けましたが、一ヶ月以上直らず、 喘息でもないのに、喘息の薬も使いましたが、 やはり効果はありませんでした。 咳止め(風邪薬)を服用すると、1/10ぐらいは (回数が)軽減されるようですが、効果は薄いです。 この症状が発症してからは、約2ヶ月経ちます。 現状の具体的な症状といえば、主に咳・それに伴う 吐き気でしょうか。他には、何もしていないのに鼻血がでて、しばらく止まらないとか。。。 吐き気のほうも深刻で毎日嘔吐を繰り広げることも ありました。幸いにも、最近は吐き気は 毎日ではなくなっております。 個人的な見解では、以下の原因ではと思います。 1.心理的なストレス (普段の悩みの鬱積や職場環境、転職に対する不安など) 2.肉体的な疲労 (夜遅帰りの毎日のような労働<3ヶ月前から持続>) 皆様の見解や助言、解決策などありましたら 教えてください。お願いします!! (ちなみに、以前も同様の症状がでたことがあります)

  • 咳について

    咳について 最近、いきなり外で、風邪やぜんそくではないのに、 急に息苦しくなり咳が出ることがあります。 外なので、あまりゲホゲホできないので、咳を我慢していると涙が出ます。 また、咳をしても、喉がスッキリするわけではなく、 その息苦しさはかわりません。 ただ、飴をなめたり、水を多目に飲むとおさまります。 ひどい時は日に何度かあります。 電車の中や、職場でなることが殆どで、家でなることはありません。 ストレスか何かが原因なのだろうかと最近思いはじめましたが、 もし何かの病気のサインだとしたら…と思い質問しています。 宜しくお願いします。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • なぜ寒いと咳が出るのか?

    すぐ、咳き込むので喘息かなと思ってしまいますが、 喘息と咳き込む違いは何なんでしょうか? 寒い場合や精神的ストレスの場合などよく咳をします。 なぜ咳をするのかメカニズムが知りたいです。 以前、インフルエンザでレントゲンで肺を取りましたが 異常がありませんでした。 咳する体質ってあるのでしょうか?35歳男です。

  • 咳と吐き気がつらいです。

    30代女性です。数年前から風邪を引いた後や、少し過労気味だと、咳が出るようになりました。電話で話したり、無意識に?つばを飲み込みそこなったりすると、突然、てきめんに出ます。 それ自体も苦しいのですが、咳をしていると吐きそうになるのです。実際に吐いたことはないのですが、ほんとうに「おえっ」となってしまうので、人前で抑えるのにとてもつらい思いをします。 最近では咳が出なくても、なんとなく吐き気がします。子供の頃は喘息に悩まされましたが、吐きそうな気分になったことはあまりないのです。 咳が続くだけで、熱が出たりするような風邪の症状はないのですが、どうしてこのようなことになるのでしょう。咳と吐き気は関係があるのでしょうか。

  • 長引く咳

    今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。

    咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。 今年2月、風邪の延長で咳喘息の診断を受けました。 夜間・朝に強い咳が4週間ほど続き、咳止めは効かず気管支拡張剤有効、胸部レントゲン異常なし、喘鳴なしで、診断には納得しています。 吸入ステロイド(アドエア250ディスカス)を処方され、現在も続けています。 酷い咳はひと月もせずおさまったのですが、日々息苦しさを感じています。 ほぼ毎朝、胸の重い感じがあり、喘息の患者さんが感じられているように、天候によって(低気圧)息苦しさがが強くなります。 ホクナリンテープの処方もありましたが、0.5mgでも動悸が出てしまい使用を中止されています。 咳喘息は、咳のみが症状とも聞くのですが、咳が止まったあとにも続く息苦しさも咳喘息が原因なのでしょうか? 喘鳴を聞いたことはありませんが、かなり喘息に近い状態になっているのでしょうか? このまま、ずっと治ることはないのかと不安になってきました‥ 同じような症状の方、またそれ以外の方でも、アドバイスやお話を伺えると嬉しいです。 ちなみに、血液でのアレルギー検査では検査したアレルゲンはすべて陰性、Ige RISTも1.6未満とでており、アレルギー的所見はありません。 しかしながら、慢性的な鼻炎に何年にも渡り悩まされています。 (副鼻腔炎の発症は一度もありません)