• ベストアンサー

中高一貫校で、高校に進学すべきかしないべきか。

noname#171468の回答

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

#1です、残念な結果になり悲しいですね。 ご両親はどういっていますか、ご自身の判断も必要ですが肝心の親御さんの意見も聞く事が一番です。  前回書きましたが、公立転校はもう手遅れ段階に来ています、浪人(中学浪人する方)して、同じ公立中学でもレベルの高い所に越境してでもも通い子どもが居ましたが、住んでいる教育委員会の判断が無いと出来ないとか、規則尽くめです。  住んでいる住所で公立は限定されます、住所を動かして虚偽の届け出通う裏技で中学を変える親さんも普通にいます。  最後の判断は親さんとの話合いです、この先の身の振り方をじっくり相談するしか有りません。  公立中でもトップとキープしている子はそれなりの進学校で昔で言う国立一期校を狙い入学する力を持っています。  其処で、大学入試を念頭に置き、高校入試前段階で中学をどうするか、今の中学は卒業させてくれると思います(義務教育ですので)浪人して高校狙いをするか、じっくり両親と話合うことです。  打たれて初めて気が付く事が転機です、転機をバネに変えて行く力こそどん底力その物です。