• 締切済み

母を助けたい…

私の妹は自閉症をもっていて、特別学級に通っています。 悲劇は昨日の休み時間に起こりました。 ある自閉症の男の子が妹をトイレに無理やり連れて行き、2人きりの状況を作ったそうです。そして無理やりキスをさせられたそうです…。 その子は以前も妹をお姫様抱っこしたんです。(これも2人きりで) 昨日のことがあって以来、母は動悸がおさまらなくて、また事件が再発するだろうとずっと悩んでいます。 父は単身赴任で母を助けられません。 救いとなるのは私1人だけです。 私に出来ることはないのでしょうか?出来るだけの家事はしてます。 助けてください! 母は無理をする人なので、動悸があっても病院にも行きたがりません。 何でもいいのでアドバイスを教えて下さい!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

お母さんを楽にすると言うのは、妹さんを安全な状態にしてあげる事でしょうからね。場合によっては貴方が学校に掛け合って事の真相と、その影響を伝えることでしょうね。 それによって事の重大さを学校も配慮してくれる部分はあるでしょうし☆

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

まず、学校などへ相談しましょう。自閉症について私はあまり知識がないので無茶は言えませんが、善悪の分別がつくのなら、謝罪としっかりとした対策をとってもらうべきです。

関連するQ&A

  • 養護の人は…

    私の妹は自閉症をもっていて、特別学級に通っています。 悲劇は今日の休み時間に起こりました。 ある自閉症の男の子が妹をトイレに無理やり連れて行き、2人きりの状況を作ったそうです。そして無理やりキスをさせられたそうです…。 その子は以前も妹をお姫様抱っこしたんです。(これも2人きりで) その男の子の親はシングルファザーでかつ暴力団の1員なので母も男の子の父に直接強く言えないんですよ。私の父は単身赴任で遠くの国にいるので、直接話せません。 そこで、このような性的な事件が2回も起こった場合、特別にその男の子専用に養護の人をつけてもらうことは可能だと思いますか? 先生も私の家に緊急訪問したのですが、平謝りばかりで明確な答えを教えてくれませんでした。 どうか教えて下さい!すごく困っています。母も泣きっぱなしです。お願いします。

  • 裁判を起こすこと

    私の妹は自閉症をもっていて、特別学級に通っています。 悲劇は今日の休み時間に起こりました。 ある自閉症の男の子が妹をトイレに無理やり連れて行き、2人きりの状況を作ったそうです。そして無理やりキスをさせられたそうです…。 その子は以前も妹をお姫様抱っこしたんです。(これも2人きりで) 学校は直接私たちの家に来て謝ってはいましたが、罪を本人と親にしかなすりつけているように見えませんでした。 2回もこのようなことが起こりました。 学校は責任逃れしようとしている。 母は外も出られなくなってしまいました。 私は悩んでいます。 裁判を起こせるか。 学校を訴えたい。 しかし、母はお金がかかるし、学校側が勝つことはまずないと言います。 でも私は母が一刻も早くなる姿を見たい。 母の笑顔をそれ以来みていません。 裁判を起こすにはどれくらいの費用がかかり、また学校側に勝つことは不可能なのでしょうか。

  • 家はイヤだ、もう死にたい…

    学校は楽しいです。 けれど…家は… 妹は自閉症、母は仕事のストレスを私に八つ当たりしてきます。しかも父は単身赴任で海外へ。 家にいると憂鬱です。もう死にたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 妹にないがしろにされた母は救われるのでしょうか?

     現在、海外に単身赴任中の30歳の独身女性です。仕事が忙しく、また職種上、日本に帰国するのは半年に1回決まった時期に帰るといった状態です。実家は、母と22歳の妹が暮らしています。私が18歳のとき両親は離婚し、それ以来母と妹と3人で暮らしてきました。大学卒業後、海外に出るようになり、その後は母と妹の2人で暮らす生活が続いていました。  先日、母から衝撃的な事実を聞きました。昼間はアルバイトをし、夜は短大に通っていた妹が突然大学を辞めたいと言い出し、しばらくして家を出て行ったというのです。大学を辞めることで、母と妹との衝突はあったようですが、家出をするほどのやりとりもなくまた私への相談もないまま、「ついていけません」の一言の置手紙で妹は家を出て行きました。それから少しの間放っておいたものの、やはり家族として冷静に妹の話を聞こうと歩み寄るつもりでおりました。  ところが、数日前、母のもとに手紙が届き、妹が結婚したという事実を知らされることになりました。このことに腹を立てた母は、妹のアルバイト先に出向き、妹に会いに行きました。妹は「もうしてしまった」の一言。相手の男性は同じ職場に働く28歳の従業員でした。そのとき、その男は母に「もう結婚したんだから、あんたとは他人だ」と捨てゼリフを吐いたそうです。  母が離婚したとき、妹は10歳。それから、女手一つで私たち姉妹を育ててくれました。私は母のこれまでの苦労に対して無念でなりません。お金で解決するものでもないのですが、このまま妹の思うままで泣き寝入りするぐらいなら慰謝料でも請求したい気持ちです。  最悪の場合、法的手段でもとって母の無念を晴らしたいと思うのですが、実際問題何かとれるものなのでしょうか。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 母と仲良くする為のアドバイスをお願いします。

    現在21歳です。お恥ずかしい話、この年で反抗期なのでしょうか。 父とはとても仲が良いです。単身赴任の為、なかなか会うことは出来ませんが、電話で定期的に連絡を取っています。 私の家は少々複雑で、私が4歳の時に1歳の妹が小児がんで入院し、母は妹に付きっきりで病院にいたので、11歳になるまで7年程、父と2人暮らしでした。 余命半年と言われていた妹はめでたい事に奇跡的にがんを克服し、11歳の時に帰ってきたのですが、1年も経たないうちに今度は父が単身赴任で家を出てしまいました。 それからは弟も生まれ、母・私・妹・弟の4人暮らしです。 小さい頃から、母に「お姉ちゃんなんだから、1人で頑張れるね?」とずっと言われ続けてきた為、頑張りすぎたのでしょうか。14歳で精神科のある病院に通う始末でした。 母の事は嫌いではありませんが好きでもありません。ただ少し距離ができてしまった所為か、私はこの家族の中で浮いた存在です。現在なまけ病の所為で無職+実家暮らしをしていますが、母や妹弟と口を交わすのは1週間に1回、食事も別です。 母は精神疾患に対して偏見を抱いていると思われます。うつ病はただ怠けた人間がなる病気、石に噛り付いてでも頑張れ。恥ずかしいから人前に顔をさらすな。と昔泣きながら頼まれていました。現在は理解しようと思ってくれているのか見捨てたのか、あまり言われなくなりました。まあ週1での会話ですから、話さないだけなのでしょうけれども・・・。 もう1度言いますが、母の事は嫌いではないですが好きでもないです。 しかしこのままでは皆が寝静まった頃に台所に降りてきて冷蔵庫をあさる・・・ただのネズミです。 父は、少し環境を変えてはどうか?と提案してきましたが、私にはお金がありません。働きたくても、怖くて働けない環境です。(前の会社でパワハラを受けていたため、退職したら現在進行形で脅しの電話がかかってきている為です。この事に関しては両親は気にするなと言っていますが、無理でした・・・。) 私はまた母と仲良くなれるのでしょうか。 母の顔を見ると何故か涙が出てきて、動悸も激しくなります。 また、幸せそうな家族を見るのも辛いです。 同年代だと苛立ちさえも覚えてしまいます。私は最低です。 どうしたらこの環境から抜け出せるのでしょうか。 外に出れないくせに家にいるのがとても辛いです。 長文、乱文で読みにくいかと思われますが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母の背中がいきなり痛くなりました

    考え始めたら不安でたまらなくなったので教えてください。 昨日、実家の母に1歳と3歳の子供を見てもらって、少し外出しました。 2時間後に帰ってきたところ、母が背中の痛みを訴えました。 背中だけではなく、同時に心臓の辺りもきゅーっと痛むそうです。 2時間前はどうもなかったのに、30分ほど前からいきなり痛くなってきたそうです。 別に無理な体勢で孫を抱っこしたわけではないといっていました。 その後、母は家に帰ったのですが夜にどうしても痛くなり動悸が激しくなり血圧を計ってみたところ、上が180、下が100を超えていたそうです。 夜間救急に行き、血液検査とレントゲンを撮ってもらったものの、別に異常は見当たらなかったそうです。 はじめは心筋梗塞を疑ったのですが、心筋梗塞は血液検査をしたらはっきりわかるそうで否定されました。 今も咳をしたらかなり痛むそうです。 もちろん明日は病院に行くのですが、いったい母の背中はどうしてしまったのでしょう? もしも同じような経験をされた方がいましたら、どんなに小さなことでもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • 部活の顧問が大嫌いになりました。

    部活の顧問が大嫌いになりました。 今日妹のサークルのお迎えがあるので部活を途中で抜けなきゃいけなかったんです。妹は自閉症なんです。(そのサークルも障がい者のためのものです)それで父は単身赴任で海外に行って、母は仕事で、休日は基本的に私は忙しいんです。そこでたまたま今日部活があったんですけど、顧問はその事情を聞こうとせずにサボりと決め付けたんです。もう顧問にこれ以上言っても無理です。顧問の顔なんか見たくもありません。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 母が離婚すると言い出しました

    高2です。父が単身赴任中のため小学生の妹と中学生の弟と私と母の4人で暮らしています。 きっかけは弟がルールを破って夜遅くまでゲームをしていたことです。他にも色々な事が積み重なって爆発してしまったんだと思います。 そもそも父が単身赴任しているのは父がギャンブル依存で借金を負ってしまい出稼ぎに行ったためです。 父が出ていってから母はずっと一人で頑張っていました。それを分かっていながら母に任せきりにしてしまった自分達も悪かったと思います。 母が部屋の物をぶちまけたり机を投げたりしていたので弟が父にヘルプを求めたところ、「暴力は犯罪だから頼むからやめてくれ」と言っていました。 すると母曰く、要約すると「今まで必死で父の尻拭いをしてきた。なのに犯罪者扱い、どうせ今までも家政婦くらいにしか思ってなかったんだろ。お前らが私を馬鹿にしてるのくらい分かってたからな。私は犯罪者なので家を出る、もう母親なんてやめる」とのことです。 ショックすぎて何も言えませんでした。今までもこんな風に母が自暴自棄になったことは何度もありましたが、離婚の話まで持ち出したのは初めてです。 父は朝早くから仕事が控えているので話は中断しましたが、これからどうなるのか不安です。 私は何をすればいいでしょうか?

  • 母が浮気をしています。

    27歳の♀です。 母が現在浮気中です・・・もう8年続いているようです。 数年前から私たち兄弟は気づいていましたが、母にも母なりの考えや事情があるのだろうから・・・ 一応、隠そうとしている以上、家庭が一番だと思ってくれているのだろう・・・と、気づいてないフリをしてきました。 父も薄々気づいているみたいです。ですが、問いただした所で母は口を割らないどころか、きっと険悪なムードになるでしょう。問いただして、事実と向き合うのが怖いってのも私たち兄弟や父にあるのだと思います。 今までは父が単身赴任だったから、見過ごす事でうまくそれなりの仲のいい家族を保ってきました。 しかし、私(長女)と長男は既に家庭があり、実家には住んでいません。 残っている妹も今度嫁いで、実家を離れます。家には次男と母親だけになります。 隠してはいるけど、旅行に行ったり、家に帰ってこなかったり、下着が派手になったり、洋服を買うようになったり、妹にお金を借りたり、家族の前で電話しない相手がいる(電話に出ながら自分の部屋に行く)など、色んな事があるようになったり、妹から話を聞いたりしていましたが、妹がいてくれて、たまにお母さんに注意をしてきてくれたから、家族の仲を保ってきたように思います。 数年前に一度、あまりにも度が過ぎるからと、妹が無断外泊を父にチクって離婚問題になったこともありました。ですが、相手は女友達で、家で飲んでてそのまま寝てしまっていたと・・・その時は私と長男が両親をなだめ、説得して、収まったのですが・・・妹は母からあんたが余計なことを言うからと、かなり文句を言われてしまったようです。 それでも別れず、今も続けている母です。 妹が嫁いで家を出た後、また50歳になる父のそう遠くない未来に仕事を辞めて家に帰って生活をするであろう事を考えたら先が不安で仕方がありません。。。 妹も私と同じで不安だったのでしょう。 母の、携帯を見たそうです。 色々、証拠となるメールや画像があり、完全に黒だったようで・・・妹が長男と次男には言えない。ましてや、父にも・・・。 と、いうことで私にだけ相談されました。 相手の名前と連絡先は控えたそうです。 妹はいきなり母にも言わず、相手の男と話して別れさせようと言っています。 私はそれは母にとっては酷なことだろうと思うので、あまりしたくはありません。。。 しかし、母と話しても真実は絶対に言わないと思うのです。 できれば、父は知らないまま、終わらせたいです。 長男と次男にも言いにくいです。うちの男は普段は優しい人なのですが、怒ると人が変わります。母のそういった所は息子として、夫として絶えられず、何をするか分かりません。。。 母の浮気の原因は父にあるのだと思います。単身で寂しかったのかも知れません。父の浮気?遊び?がショックだったのかも知れません。なので、母を責めるつもりは私たち姉妹にはないのですが、家族としてうまくやっていくためには、いつかバレた時に起こる修羅場を避けたく、今のうちに私たち姉妹で策を講じて動かなければいけないと思っています。 妹と話し合いをしてますが、いまいち解決策が見つかりません。 父も母も尊敬できる大好きな大切な家族です。 できれば、夫婦仲良くこの先もやっていって、同じお墓に入って欲しいと思っています。 離婚は最終的には父と母が決めなければいけないことなのは分かるのですが、できれば私たち兄弟としては避けたいです。 長文になりましたが、自分はこうやって解決させた!とか、こうしてみてはいいんではないだろうか?とか、ありましたらお願いします。

  • 2歳差の兄妹、いつ頃楽になる?

    いま2歳9ヶ月の息子と7ヶ月の娘がいるのですが、とにかく毎日大変です。 最近娘がハイハイをするようになって兄のおもちゃに触っては兄に取り上げられて泣き、妹を抱っこしたら兄が抱っこと言い、お風呂も汗だくになるし二人して夜泣きするから全然寝れないしでストレスが相当たまっています。 旦那は単身赴任中なのでいません。 2歳差を育てられた方、いくつぐらいになったら、あぁ楽になったなぁと思えましたか? それを目標に頑張って子育てしていきます。

専門家に質問してみよう