• ベストアンサー

お腹をひっこめたい

172センチ55キロの男性です。 かなりの病弱でして、1年前は47キロでした。 なんとか、運動と食事をした結果です。 ところが胸・腕が細いまま、腹だけがでており 最悪です。たとえは悪いですが、アフリカ難民のようです 見栄えのよい人は、胸・腕も立派で、ウエストが細いか 胸・腕は立派で、越しまわりも太いです。 自分は腹だけがでておりみっともなくて仕方がありません。 どうすれば治るでしょうか? 今は一週間に一度武道をしています。 方法を教えて下さい。

noname#62956
noname#62956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.5

こんにちは。 体脂肪率が不明ですが、質問者様は体重も軽いですので、私としてはジョギングよりもやはり本格的なウエイトトレーニングを奨めます。 その体重で腹だけが出ているということは、おそらく腹筋が弱く、内臓が押さえ込めていない、胃下垂、などの要因が考えられますが・・・ 胸やヒップにボリュームが無いので、余計に目立っている、という可能性も有り得るのではないでしょうか。 個人的には、ジョギングはさほど必要とは思いません。 できれば、ゴールドジムなどに通ってきちんとした指導を受けながら、食事量を増やす事で、健康的に増量する事で、そのお腹の出っ張りも、さほど気にならないレベルになると思います。 一週間に一度の武道をしておられるとの事ですのが、一般的にスポーツや武道などの目的は効率よく筋肉を付けたり、スタイルを整える目的ではないので、これは別に考えた方が良いと思います。 無論、ストレス解消や、趣味で継続される事は、とても大事ですし、有意義だと思います。 全体的に筋肉量を増やす事で、その武道でもパフォーマンスの向上は十分に期待できると思います。 また、積極的に強度の強い運動をされる場合は、炭水化物や蛋白質の摂取量を増やす必要があります。 その場合、蛋白源としては、動物性蛋白質を摂った方が良いでしょう。 豆腐を蛋白源として捉えた場合、豆腐はその殆どが水であり、後は蛋白質と脂質が含まれて居ますが、重量に対して、蛋白質含有量が少なく、脂質が多いので、私はあまりお奨めしません。 また、腹筋だけではなく、大腰筋が緩むと、下っ腹出っ張りの原因ともなるようですので、一度以下の運動をやってみられてはどうでしょうか。 最初は、ニートゥチェストから始められてはいかがでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-08.html

その他の回答 (4)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

筋トレも良いのですが、 まずは基礎体力をつけたほうが良いかと思います。 ありとあらゆるスポーツで基礎体力UPの為に行われる運動・・・そう、走り込みです。 1回に5Kmぐらい走れば良いと思います。 有酸素運動は20分継続しないと効果がないと言われます。 5Kmを20分で走れる人は結構いますが、5Kmを20分で走れる人に体型が崩れた人はそうそういないです。 つまり、有酸素運動が必要な人にとっては自動的に20分(有酸素運動が効果を発揮する時間)以上延長せざるを得ない距離が5Km程度です。 週に2回以上は必要です。 走る動作は足だけでなく、実は腹筋や胸や腕の筋肉も同時に使っています。 総合的に引き締まった体を作るには最も簡単で無駄が無いのがジョギングです。 それにプラスして筋トレすれば尚良いです。 食事は豆腐などの植物性たんぱくしつを多く摂取しましょう。 例えば、 毎日1丁豆腐を食べるとか決めてしまえば簡単です。 別にプレーンで食べないといけない訳ではなく、 味噌汁に入ってようが、 麻婆豆腐であろうが何でも良いし、 豆腐以外のものも食べてはいけないのでは無いので苦にはならないでしょう。 ジョギング+筋トレ+たんぱくしつ摂取 これで変わらなければ医師に相談するしかないです。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

体脂肪率がかかれていませんが、身長と体重を見る限り、質問者さんはほぼ間違いなく筋肉も贅肉も足りなさ過ぎます。私が仕事上で付き合いのある、細い女性モデルと殆ど同じ身長体重ですねぇ。増量さえすればいい体になりそうなので、私としては少しうらやましいですが・・・。 なぜおなかが難民のように出ているかというと、あまりにも腹筋が無さ過ぎて、内蔵が支えきれないからだと思います。ほんの僅かに脂肪もついたのでしょうけど、筋肉で垂直に貼ったおなかに付くならまだしも、膨らんだボールの上に付いたからよけい丸く出てしまうんだと思います。腕や胸、太ももやおしりなどに筋肉が無さ過ぎるのも、それを特に目立たせているはずです。 そういう前提でのアドバイスですが、解決策はやはり筋トレと食事ですね。どんな武道をしているのか存じませんが、その武道の練習内容には基礎体力をつけるためのウェイトトレーニングなどは含まれていないでしょうか。 自重でも最初はいいかもしれませんが、負荷の調節が難しいのでもし余裕があればジムか公営のスポーツクラブでもいいので、通ってちょっとコツを覚えたほうがいいと思います。またはダンベルを買うなど。なんとなく、腕立て伏せをしたところで体が軽すぎてあまり効かないような気もしますしね。こちらのサイトでみなさんがおっしゃるように、筋トレは10回が限度で、それ以上は1回たりともできないぐらいの強い負荷でやるのが、最も効率よく筋肉が付きます。そうしないとなかなか筋肉痛になりませんし。それを休憩を挟んで2セット、週2~3回欲しいところです。 それともう1つ、病弱で痩せたと言う事ですが、具体的にどのように病弱なのでしょうか?寝ている事が多いとかでしょうか。それとも食欲不振、または下痢、胃が痛いなど? なんとかして栄養を取らなければ筋トレしても筋肉がつきませんので、プロテインでも豆乳でもヨーグルトでもゆで卵でも牛乳でもいいから、たんぱく質を3食以上不足なく取ったほうがいいですよ。また、運動しても筋肉が落ちないようにご飯も必要です。ご飯が無理ならパンでも、バナナでもプリンでも、お菓子でもいいからとにかく炭水化物や甘いものも取りましょう。バナナは消化もよくいにも負担がかかりませんから、間食として2~3本食べたらいいと思います。 基礎体力をつけたり、体の抵抗力もつけるにはジョギングなどの有酸素運動もしたほうがいいのですが、基本的にもっと痩せてしまいます。食事をその分多く食べればいいのですが、質問者さんには大変そうなので痩せるような運動は最初から控えたほうがいいかもしれません。No.2さんのアドバイスと反対になってしまい恐れ入りますが・・・。 とにかく筋トレを本格的に行い、最低でも60Kgは欲しいと思います。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

私も元武道家ですが、週一回の武道の練習ではあまり効果はないです。 有酸素運動をしないと脂肪は燃焼しません。体力はあまりなさそうなので無理のない程度で下記の運動をしてみたらどうでしょう。(1)ウォーキング できれば一日100分(朝50分夜50分くらいを食後に) (2)腹筋 20回X3セット(足は曲げて完全には倒さず、寸前でとめて 45度あげればいいです。)背筋 20回X3セット(きつければ可動範囲が小さくてもいいのでやりましょう。)(3)スクワット12回X3 (4)腕立て(または拳立て)伏せ20回(10回くらいでも可)X3 呼吸は吸っておろして吐いてあげる。(5)椅子か机に手をついてダンベル (なければ鞄でも可)下から上に上げる10回できる重量で2セットか3セット本当は毎日やって欲しいですが、仕事の関係などもあるでしょうから週3回やれば必ず効果があります。回数やセット数はすくなくてもいいので無理せずにやってみたらどうでしょうか。

noname#62956
質問者

お礼

腹筋と、スクワットは毎日しております。 (5)は以前しましたが手首が痛くなりました。 ウォーキングですが、昨年はよくしていました。 (47キロのとき) そのときは公園を2,3週するくらいで「疲労困憊」 でした。周りの人にも「お前、大丈夫か?」 といわれたほどでした。 それからウォーキングはしておりません。 恥ずかしながら、現状では、朝20分、夜20分が 限度でしょうか。 3様以降の方にはあとでお礼申し上げます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1週間に3回以上武道をして、ご飯をきちんと食べましょう お腹が太ってるんじゃ無いんです、そのほかが痩せてるんです。

noname#62956
質問者

お礼

ありがとうございます。 週に複数回武道をやれとのアドバイスはよく 頂きます。ですが疲労の回復に時間がかかるので 今は、複数回やるのは無理です。 それと食事量ですが、小食のほうだと思いますが 周りと比べても極端に少ないわけではないんです。 食事量を考えたら、58くらいあってもいいような 気がしています。

関連するQ&A

  • お腹が引っ込みません

    50代女性です。どんなに頑張ってもお腹が引っ込みません。4年間スポーツジムに通い、効果が無かったので、今年の5月からは、パーソナルトレーニングのスポーツジムに週2日通っています。現在身長が160センチ、体重が45キロです。5ヶ月間で、ウエストは、72センチから66センチまで減りましたが、それ以上は減らず、下腹も出たままです。胸が肋骨が透けて見えるほど痩せているので、ひどい体型です。1番痩せていたときは、ウエスト58センチで、そこまでは無理でも、62センチぐらいまで減らして、下腹もすっきりさせたいのです。糖質制限の食事もしているのですが、効果がありません。何かよい方法がありますか。よろしくお願い致します。

  • お腹だけぽっこり泪泪

    私は高校2年生身長158センチでつい最近食事制限によるダイエットで体脂肪32%~24%、体重52キロ~47キロまで減量しました。 私は食べることが好きなのできつくて今はやめて1、2キロ太りましたが一応現状は維持してます。 ダイエットしたのにお腹だけ痩せないんです泪 足や腕は痩せたんですけど。。。。 っていうかダイエットする前から足とか腕とかは自分でいうのもあれですけど細くて(友達に羨ましがられます)お腹だけほんとぽっこりなんです。。。 下っ腹がでてるというよりは幼児体型みたいな・・・・orz この前メジャーで測ってみたらウエスト74センチもありました!! バストの方が小さい(恥)ので余計ウエストのでっぱりが目立ちます。。。 体重も身長から考えて平均より下なのに何で??? 何でお腹だけが????????? まわりにはお腹なんて隠せばいいじゃんとか言われますが私は凄く悩んでます。鏡で見たときに自分の体のバランスの悪さに嫌気がさします。。。 誰か助けてください!! ちなみに今私は大学行く為に予備校に通ってて運動する時間がなかなか取れません泪 運動は嫌いじゃないんですけどね。。。 宜しくお願いします!!!!

  • お腹だけ出ている。

    友人の代理投稿です。 友人は24歳、身長170センチ体重75キロの男性です。 以前は80キロ以上あったのを、運動と食事で半年で8キロほど痩せました。 就職してからはあまり運動できませんが、週1回のジョギングと毎日の腹筋はやっています。 ただ、お腹周りだけが細くなりません。 トランクスの上にどっしりと腹の肉が乗っています(涙 食事も気をつけているつもりです。野菜を多めにして、糖分は意識的にとらないよう気をつけています。 自分は太りやすい体質らしく、痩せたとはいえ全体的にむっちりとした感じではあります。 そんなに多くは求めません! ただズボンの上に腹が乗っているのをちょっとずつでも減らせればと思っています。 良い方法を知っている方、教えて下さい。

  • ぽっこりお腹

    こんにちは。大学1年生の女です。 大学に入って一年間でぐぐっと体重が増えました・・・ 今161センチで51キロです。 これだけ見ればまぁ・・・ありえないこともない数値だと思うのですが、 私はお尻と太ももが太く、更に最近お腹が出てきたのです!! あわてて腹筋、背筋、ウェストをひねる運動を始めました。 普通におやつを食べないとか食べる量を減らすといった努力と並行して この運動(って言うほどのものでもないですが)を続ければ、 ウェスト細くなりますか? お腹まわりに特に効く運動などありましたらお教えください。

  • お腹と脚痩せの方法。

    お腹(ウエストと下っ腹)・脚(太もも)痩せ、ヒップアップ(おしりと太ももの境目を作る)に効くエクササイズを教えて下さい。 食事制限をすることで、体重自体を落とす努力もしていますが、 運動を並行しておこない、引き締めたいと思っています。 以下にサイズ等を記しますので、私の体質にオススメのものがあれば是非教えて下さい。 私は女で年は20代前半、 現在162センチ、54キロです。 ウエスト72センチ 下っ腹86センチ ヒップ90センチ 太もも55センチ 肉質?はぽちゃぽちゃと柔らかく、 中高生の頃はテニスをしていました。

  • 腹回りの脂肪を取るには?

    腹回りの脂肪を取るには?  40代半ばの男性ですが、ウェストが85センチとメタボ限界になったので、一念発起してダイエットしています。毎日1時間のジョギングと食事制限をしたせいか、ここ1月で約3キロ体重が減りました。ところが肝心のウェストがほとんど変わらず、少々がっかりしています。確かに3キロ減ったので体が軽くなった気はしますが、なぜウェストが減らないのでしょうか。できればウェストの脂肪を3キロ分減らしたかったのに、他の部分で痩せただけのような気がします。  効果的な腹回りの脂肪を無くす運動や方法を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ビリーを一年近くしていますが、お腹の肉だけ落ちません。

    こんにちは。現在子持ちの37歳主婦です。 ビリーがはやりだす昨年4月~始めて、週に4日程度継続している者です。 開始当初、身長153センチ 体重46キロ ウエスト70センチ ありました。 運動はきついのですが、ビリー隊長に何とか引っ張ってもらい、子供が幼稚園に行っている間にこつこつ台所で約一年続いています。 自分でいうのは何ですが、お腹周りの筋肉は6つに割れ、バンドで鍛えた腕と背中も筋肉がつき、競泳選手のような腕と肩まわりになりました。 背中の贅肉はほとんど落ちでスッキリしたのですが、お腹周りの贅肉だけがなかなか落ちてくれません。たるたるなのです。体重は現在41キロですが、ウエストは70センチのままです。 いけないのかな??という自覚症状としては、チューハイ好きで毎日二本必ず飲んでいるのと、食べるのがとても早い事です。 お腹まわりの贅肉を落としたくて当初始めたのですが、結果がなかなかでないのでどうすればいいのか焦っています。 どなたかお詳しい方、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 食事制限が出来ない。

    ダイエットをしている 153センチ63キロ、19歳の 専門学生です。 前は食事制限ができ 59キロまで落とすことが出来ました しかし最近、ダイエットが上手くいかなくなりました 運動しても 食べるのを押さえようとすればするほど、 過食に走ってしまいます。(専門学校のストレスもありますが) このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 ウエスト86センチの私は いったいどのように ダイエットに望めばよろしいのでしょうか? せめて55キロまで落としたいです。

  • ダイエット

    私は今、身長157センチ・54キロです 最近太りすぎて困ってます。 できれば半年で45キロになりたいです。 そのための方法を教えてください! 食事制限とか、よく効く運動法とかを・・・ 特に腕が太くて困っているので腕に効くのとか 教えてくれると嬉しいです!