• ベストアンサー

日本社会は女性の不倫に厳しいのでしょうか?(モナさん報道)

山本モナさんが不倫したということで事務所から芸能活動無期限自粛を言い渡されたという報道がありました。 芸能人では石田じゅんいちさんをはじめ、数多くの有名芸能人の男性が不倫騒動をしていますが、今回のモナさんのように厳しすぎる制裁を受けたとは聞きません。 フランスなどと比較して、女性に対して日本社会が不倫に対してまだまだ厳しいということでしょうか?それとも、迷惑をかけたのが読売グループということで圧力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

不倫を肯定するわけではありませんが。 不倫にも、本気で好きになってしまった恋愛で発覚したのであれば 多少同情の余地はあると思うのですが、今回のケースは単に性行為 だけのためでしょ?ラブホテルは、そういうことをするための場所 ですから、入って何にもなかったは通じないと思います。 誰とでも寝てしまう、節操のない女ってみられても仕方ないです。 相手方も頭丸めるだけじゃなくって自主的に謹慎ですよ。給料 返上してもいいくらい。故障なんて自己管理ができてないって ことでしょう・・・プロなんだから。そんな時期にお酒飲んで 女連れ込んで、、、 不倫というより節操なくSEXするな!って思います。圧力とか そういう問題ではないような気がします。

その他の回答 (10)

• kurukuru
回答No.11

石田純一さんは確か不倫が原因で鳴り物入りで始めたキャスターを降板させられたし、 <開き直って「不倫は文化だ」と言ったやつ。 当時相当叩かれてましたよ。 久米さん時代のNステで、やはり不倫が原因で降板された男性がいました。 <名前忘れたけど。 そんなわけで、別にモナさんにだけ特別厳しい制裁がされているとは思いません。 むしろ、流れからみても妥当だと思います。 芸能活動無期限自粛といっても、期限を決めないで当分自粛させるというだけで、ほとぼりが冷めたらまた活動させると思いますし。

• zzzz3941
回答No.9

山本モナさんはキャスターですよね。 それも 復帰のその夜に。 男でもこれだけのことをすれば干されるでしょう。 不倫に対して厳しいとのことですが、彼女が以前番組降板以後も バラエティに出続けられてますよね。厳しいですか?大甘に思えます。  なぜ フランスと比べるのかわかりませんが、パリならともかく田舎はまだ厳格だそうです。イスラムと比べるのもいいですね。  不倫に厳しいのは良いことだと思います。まだまだというよりずっと厳しい社会でいて欲しいと思います。 不倫に緩い社会って何かイイことがあるんですか?

• aigacy633
回答No.8

恋愛騒動というか、不倫とそれにいたる行動を踏まえて「悪質」と判断されたのでしょう。 車内でキスして、ラブホテルに入って、「なにもありませんでした。」 ぬけぬけとこう言い切ってしまう山本モナに、真実を伝えるジャーナリストとして期待は持てますか?そしてそれが真実だとすれば、「二岡は不能」と烙印を押されてしまいますよ。 フランスの法律は知りませんが、日本では不倫は民法上の不貞行為です。石田純一だって慰謝料や示談金は出しているのではないですか?山本モナが不倫の事実を否認し、法の上で何の裁きもうけなければ、社会は納得しませんから、出来る範囲の罰を与えることは、おかしなことではないでしょう。

• myamu2
回答No.7

真相はわかりません。 ただ、どうしてそこまで他人の不倫報道に熱くなれるのかは疑問を感じます。 日本社会が女性の不倫に厳しいと言うより、正義やモラルという名の元に、単に個人的ストレスを発散しているように思います。 皆、ストレス溜まってるってことではないでしょうか? 本来、こういうことを批判して良い立場の人は、不倫した男性の妻や子どもくらいで、部外者は別に批判する立場は無いと思いますし。

• lilact
回答No.6

「テレビ局が報道番組を苦労して準備し第1回放送にこぎつけた、その関係者の苦労を台無しにしてしまって大変申し訳ない」 事務所の側はテレビ局に対してこの意思を示すためにとった処置です。 次の事情もあります。 テレビ局はこの人を起用することに反対する人もいましたが、事務所側が責任を持ちますからとお願いをして起用してもらいました。雑誌記者に狙われていることは分かっていたので、充分注意するのが当然でした。 それがこの結果ですから、事務所も重い処分をするはずです。

• nishikasai
回答No.5

なんとなく叩きたくなるキャラなんじゃないの? しおらしい女性で泣いたりされると日本人は叩くのをやめるんだけどね・・・ そういうタイプじゃないようだし。

• cse_ri2
回答No.4

芸能界には詳しくありませんが、やはりその人に要求されるキャラと実生活が違うことを明らかにされたら、その芸能人を使ったテレビ局、さらにはスポンサーに多大な迷惑をかけたからでしょう。 私は不倫を決して肯定するわけでなく、むしろ他の方の回答のようにモラルハザードを危惧する立場ですが、それはそれとして不倫を売り物にする芸能人もいることも確かです。 そんな彼らと山本モナさんの違いは、出演する番組の違いでしょう。 不倫を売り物にする芸能人は、スポーツ新聞やワイドショーが主な舞台です。 決して好ましくはありませんが、そういうメディアや番組では、不倫騒動も人寄せの話題として扱われています。 しかし、山本モナさんが担当する深夜のニュース番組では、客層が違います。 ここのターゲットは、深夜に帰宅したビジネスマンでしょう。 いわゆるエリートも多いことでしょうし、そういう番組で不倫した女性アナウンサーが悪びれもなく堂々と出演するようでは、その番組の品格を疑われますし、さらにはそういう番組のスポンサーになっている企業も白い目で見られかねません。 また、大手企業の社長さんなんかもこういう番組を見ているでしょうから、そういう人から一発クレームが入れば、テレビ局もスポンサー企業も上から下まで大騒ぎとなります。 芸能人にも私生活があるでしょうが、少なくとも関係各位に迷惑かけるような行いは慎むのが、プロとして当然の行動かと私は思います。

noname#64353
noname#64353
回答No.3

不倫も確かに問題でしょうけど、最大の注目点は同じ過ちを二度も繰り返したことじゃないですか?  芸能界の事はよく分らないですけど、少なくとも相手の家族や所属事務所、これから始まる番組、その番組のスポンサーや放送局にまで迷惑をかけたのですから、お咎め無しという訳にはいかないでしょう。  未成年なのにタバコを吸ってクビになったアイドルに比べたら寛大な処置ではないでしょうか?彼女は立派に復帰しましたが。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

「厳しすぎる制裁」ですか、とうぜんだと思いますが。 女性だからというより職業ガラじゃないでしょうか。 単なるタレントでなく報道に携わる人間だから社会的にも批判を受けやすいし。 事務所としても2度目だし「お前はまだ懲りないのか」という感も強いのでは。

• swampkuro
回答No.1

初めまして!芸能界に関わらず不倫が肯定される 社会になっては完全にモラルハザードでしょ。 不倫が発覚すれば少なくとも一人もしくは子供や 身内まで傷つく事になるのだから。