• ベストアンサー

1つのモデムで2台のPCをネットに繋ぐ方法

1つのモデムで2台のPCをネットに繋げるにはどの様な機器が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

> ルータってどんな物が良いのでしょうか・・? ですから、「ルータ+ハブで100Mbpsの能力がある もの」です。それ以外、特に要望が無ければなんで もいいでしょう。 ルータの価格はピンキリですが、1万あればお釣りが くるでしょう。

その他の回答 (4)

• yayoi4736
回答No.5

1です。 ご質問の回答を読む限りでは、ネットをするときにいきなりブラウザを開いても何も出なくて、何かクリックしてから(接続ツールみたいなの)、接続されているんではないでしょうか? この場合、ルータが必要です。ルータを接続すると、パソコンからではなくルータから認証を通すようになり、ブラウザをいきなり開いても表示が出るようになります。 価格は4様がおっしゃっている通りです。無線親機機能がなければ、安いのがあると思います。 ルータの設定は、買ってから説明書と相談してください。 またルータはほとんどの製品がLANポートを複数備えています。 そうすれば、スイッチングハブも要らないでしょう。

• Tasuke22
回答No.3

>NECの SpectralWave ME100-R-PON です」 これは光終端装置ではないでしょうか? もう1台無いですか? もしこれがモデムでしたら、ルータ+ハブで 100Mbpsの能力があるものを手に入れればいい です。

longlong11
質問者

補足

これ1台に外から線(光ファイバー?)が繋がっていて モデムからLANケーブルでPCと直接繋いでます。 ルータってどんな物が良いのでしょうか・・? あと大体の相場なども教えていただけると助かります。

• Tasuke22
回答No.2

必要なのは モデム+ルータ+ハブ です。 それぞれの機能が1つの機種によって、搭載されて いる機能が違います。 モデムの型番を書かれたら具体的な答えが得られ ます。

longlong11
質問者

補足

NECの SpectralWave ME100-R-PON です

• yayoi4736
回答No.1

モデムといってもいろいろあると思いますので… ・ルータ機能がないモデムや光ファイバ終端装置(ex.NTTフレッツADSLの旧型モデム) →ルータを電器屋で買ってきてください。ルータにLANポートが複数あれば、それにLANケーブルをつなぎます、LANケーブルはストレートタイプで。複数なければ、別途スイッチングハブ要。ルータ~ハブ間はクロスタイプのLANケーブルです。 ・ルータ機能があるモデム(ex.大多数のISDNモデムやプロバイダよりレンタルのADSLモデム) →モデムにルータ機能があるので、モデムにLAN線をつなぐところが複数あればそのまま接続。なければスイッチングハブを用意して、上と同じ。 ・ダイヤルアップのモデム(ex.ネットに接続しようとすると電話を接続する音がするノートパソコン等) →電話線を2又にし、それぞれの電話接続口に電話線を接続。

longlong11
質問者

補足

LANポート?は1つだけです。 ルータ機能があるかないかは何処で判断すればよいでしょうか?