• 締切済み

Bフレッツでsonicwallを使用したVPNがつながりません

今までADSL環境下でsonicwall TZ170を使用しサイト間接続、またグローバルVPNクライアントを用いてアクセスできていたのですが、この度Bフレッツに変更したところどちらも接続できなくなってしまいました。 もちろん、固定グローバルIPは再取得、sonicwallには設定しましたがどこか他に設定するところがあるのでしょうか?ちなみにルーターはv120を使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pakuti
回答No.4

SonicWallはしばらくいじっていないので詳細は忘れましたが VPNのログが細かく出るはずです。 IKEのどこで失敗しているとか。 VPNセッションが張れていて通信が出来ないのであれば Filterかルーティングの問題では無いですか? 今までとは構成が変わっているようですので そちらも確認をしてみてはいかがでしょう。

• holy666
回答No.3

>接続方法は終端装置→光電話用アダプタ→V120→sonicの順で接続しています。 >V120は新しくレンタルしたルーターで、もちろん新しい設定にしました。 新しくレンタルした という事は ADSLの時には無かったもの という事だと思いますが ADSLの時も  終端装置→他のルータ→sonicwall という繋ぎかたでしたか? Global IPをSonicWallが持つかどうかで動作が大きく事なってきます。 /32か/29以上かと伺ったのはその為です。 >固定IPはbiglobeのサービスで、2つ取得していますが Global IPですが 2個(4個)というと/30のリンクアドレスの為 使って良いのは 1個になりますし(/31の割り当てを行う事は無いので) /32 x2 だとしても各1個が使えるのみなので 1個という事で。。 (要するに端末型でしか繋げないのかネットワークを繋げれるのかと言う事です) v120という機械の事はよく分からないですが、NAPTさせてIPsecを使うというのは ハードルが高いので2の方の書かれたようにSonicwallから接続させるのが苦労が無くて良いと思います。 参考までに 下記URLの記事を読んでみてください。  

参考URL:
http://www.computerworld.jp/news/sec/21043-1.html
  • pakuti
回答No.2

V120はIP電話対応のブロードバンドルータのようですね このルータの下に、SonicWallがあると言う事ですよね その場合、V120にsonicwallへのVPN通信を許可する必要があります。 VPNはSonicwallの独自ですか?、IPSecですか? 独自ならマニュアルを見るなり販社に聞くなりしたほうが良いでしょう IPSecならば、sonicwall向けの500を許可する必要があるでしょう IP電話を使わないのであれば、V120を介さずに直接 Sonicwallをつなげたほうが楽かもしれません。

curren7537
質問者

お礼

本日早速500のポートを開放してみたところ外部クライアントPCからはグローバルVPNクライアントを通して接続することができました!ありがとうございます。 しかし、サイト間通信がうまくいきません・・・トンネルは開通とsonicでは出ているのですがpingも通らず、悪戦苦闘中です・・・

curren7537
質問者

補足

ありがとうございます。仰る通りの接続方法です。VPNはIPsecで、VPNパススルーは許可しています。 sonicのログを見たところ、他拠点からsonicまで届いていないようでした。 500のポートを開放する必要があるということでしょうか? 光電話を使用しているので終端装置とルータとの間に光電話用のアダプタ?をかませています。すべて外してV120→sonicと繋いでみましたが結果は同じでした。 今日は休日ですので明日、試してみます。

• holy666
回答No.1

・ネットスクリーンがv120というルータ経由で繋がっているのでしょうか? ・v120というルータはADSLの時から使っているルータで設定はユーザIDしか変えていないという事でしょうか? ・固定IPは/32ですか? /29以上ですか?

curren7537
質問者

補足

接続方法は終端装置→光電話用アダプタ→V120→sonicの順で接続しています。V120は新しくレンタルしたルーターで、もちろん新しい設定にしました。WAN側、LAN側ともグローバルIPのままにし、sonicでLAN側を書き換える設定です。sonicの内側でもインターネットは繋がりますので、VPNの設定のみの問題だと思います。 固定IPはbiglobeのサービスで、2つ取得していますが29以下ではないでしょうか。詳しくはよくわからないのですが・・・すみません。