-PR-
解決済み

MouseDownとMouseMoveイベントで質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41708
  • 閲覧数1694
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

学校の課題の為VB6.0でマウスを使用したプログラムを作成しているのですが、
MouseDownイベントとMouseMoveイベントで解らないことがあるので、
知っているかた、お願いします。

マウスの右ボタンと左ボタンの区別をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
例えば「左の時は描画し、右の時は描画しない」と言う感じで…

わからなくて困っています。ぜひ、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

マウスイベントの引数Buttonにボタンの種類の情報が入っています。
これで良かったと思います。

Select Case Button
Case vbLeftButton
'左ボタン処理
Case vbRightButton
'右ボタン処理
Case vbMiddleButton
'中ボタン処理
End Select
お礼コメント
megumi_0120

お礼率 40% (4/10)

大変、参考になりました。月曜日の提出に間に合いそうです。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 00:04:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

補足を。
MouseDown の際は qwerty 様の回答どおりなのですが、 MouseMove の際には複数のボタンが押されている場合がありますので、それを考慮する必要があるなら、考慮しましょう。
たとえば、
If Button and vbLeftButton Then
で、左ボタンが押されている状態
If Button and vbRightButton Then
で、右ボタンが押されている状態
で、
If Button and (vbLeftButton or vbRightButton) Then
で、左右のボタンが押されている状態
になります。
お礼コメント
megumi_0120

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-02-18 00:05:12