• 締切済み

シャーマンについて

シャーマンについて シャーマンについて知りたいので教えてください。 ・webサイトの場所 ・修行場所 ・弟子を募集している所 ・どんな人? これらは、日本の東京周辺でお願いします。 自由研究に使おうと思ってます。ふざけ、厳禁。 たくさんの回答、待ってます。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

ふざけ厳禁にしちゃ、きみがふざけてるみたいだけど。。。 図書館でちゃんとシャーマンについて調べましたか? 民俗学や文化人類学の門戸から入って、本物に触れることができます。 東京なら、慶應大学教授に専門家がいます。探す気になれば、簡単に見つかりますよ。 渋谷や池袋や下北沢に、シャーマンなんておりません。 シャーマンのふりをした商売人か、なりきった精神異常者がいますね。 日本のような近代複合文化の国家ではシャーマンは機能しません。必要がないため、存在しません。

• rion_info
回答No.1

シャーマン? どんな人をシャーマンだと思いますか? URLは『13歳のハローワーク』のものですが一般的にシャーマンというのは東京にはあまりいないのではないでしょうか? ハワイとか沖縄とかネイティブアメリカンとか特殊なパワースポットとかにいる場合が多いと思います 巫女はシャーマンですか? 神主はシャーマンですか? 占い師はシャーマンですか? シャーマンと名乗っているけれどなんか違う人は? シャーマンとはなにかから定義しないといろいろ難しそうですね

参考URL:
http://www.13hw.com/job/05_01_05.html