• ベストアンサー

バイトの辞め方

店長にバイトに入って一月で、もう新人じゃないんだからミスすんなとか、ハンディ、という機械を持って、まだ半月もたっていないのに、 ミスしすぎと怒られます。 正直、まだまだわからないことはたくさんあります。 私じゃ一月で全てを把握することができません。 言い訳をするのがいやなので、 怒られたら従順に返事をしますが、 (もちろん、自分がした悪いことも謝る) 他人がやったことにまで何故か怒られます。 私はその人からその話を聞いていません、 といったらその人が、言ってなかったです。 って言ったことに対しても、 (つまり、私に非が無い)店長から謝罪は無くて、 その件はいいわ、って言い方をされました。 勝手に間違えて謝りすらしてくれません。 これって、私が悪いんですか? 正直凄くストレスが溜まります・・ +最初にテンパって凄く失敗してしまって、 勝手にいろいろやってしまって、 それで先輩に嫌われてしまっていると思います。 なので私個人としては、 とても反省して同じ事をしないように 気をつけながらその人とも仲良くやろうと思っているんですが、 あいさつしても返事もしてくれないです。 (他の人には普通に接している) 正直とっても苦痛なので今月一杯で辞めようと思っているんですが、 やっぱり甘すぎなのでしょうか・・ 辞めるとき、辞め方としては学校の郊外活動が忙しくてバイトに出られなくなりそうなので~と言おうと思っています。 このまま続けても精神衛生上絶対に良くないというか、 絶対おかしくなりそうです。 よろしければ、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>今月一杯で辞めようと思っている 月末まで待つ必要はありません。今すぐ辞めましょう。マイナス因子を持った人物(店長)といつまでも一緒に居ることはありません。あなたにまで“負”の連鎖が起こってしまいます。 他のバイトさんたちに気を使う必要はありません。他の人たちも、「店長のあのやり方じゃ、そりゃ辞めるだろう・・・これで何人目かな?」と思っているはずです。 今回の経験は、質問者さんにとって心的にあまりよくないものとなってしまいましたが、これもまた“財産”です。今後、何人も雇い主さんと出会うことと思いますが、今回の出来事が雇い主さんを見定めるよい“指標”となるでしょう。人生に“失敗”“マイナス”“無駄”などはないのです。全てが貴重な“財産”です。 繰り返しますが、今すぐ辞めましょう。そして早急に次のアルバイトを探しましょう。今なら夏場の大量募集に間に合います。取り合えず、短期バイトにでも応募し、長期バイトは初秋(毎年この頃に需要があります)に見つけましょう。 たくさんのお仕事を経験し、多くの人々と出会って下さい。その分だけ、あなた自身が“豊か”になります。

その他の回答 (3)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

ちょっと気になったのは、誤字や言葉の使い方の間違いです。機械→機会、郊外活動→校外活動、簡単に見ただけで、これらは誤字だと思います。 思うに、あなたの仕事の処理が甘く、いい加減なのではありませんか。 そういう仕事の甘さが突かれるのだと思います。 人を変えようと思うより、自分を変える方が、環境の早道です。反省するところは反省した方が良いですよ。 おそらく、仕事に向いていないのだと思います。それがわかるから、店長にそういう対応をされているのだと思いますよ。 それから、バイトとかパートというのは、教育に時間をかけないのが、普通です。もう新人じゃないのだから、という言われ方はよくします。 仕事も教えてくれないですね。 人のやり方を盗んでまでして、覚えるしかないし、家で少し練習をする必要はあります。陰でみんな努力していますよ。 もうこの職場では駄目だと感じるなら、辞めて違う職場に行くこともアリですが、また同じ繰り返しになることもあります。 社会は厳しいです。何の教育も受けさせずに、こき使うところでもあって、そこは自分で学んでいくしかありません。

回答No.2

甘くなんてないですよ。 合わないものは合わない。正社員ならまだしも、バイトです。 経歴にも傷がつかないし、きっぱりやめましょう。 たとえ、あなたが精神病になったら、その会社はあなたのために 何かしてくれますか? 何もしたくないから、バイトを使うんです。 精神衛生上、よくないです。 人生一度きり、楽しみましょう。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

>学校の郊外活動が忙しくてバイトに出られなくなりそうなので~ 良くあるミエミエの言い訳ですね! >店長から謝罪は無くて、その件はいいわ、って言い方をされました。 プライドの高い方なのでしょう!確かにストレス貯まる可能性は高いですね。。。 正直に「私にはこの仕事向いていないので辞めます」でいいのでは? ストレスは怖いよ!自分に合った仕事見つけてくださいね。

関連するQ&A

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトにおける犯人探し

    大学生です。最近ファミレスで新しくバイトを始めました。 今日、「○○さん、あれやってなかったから次からちゃんとやっといて下さいね」とベテランのバイトさんから注意されました。 しかし、私はその仕事のことを全く教わったことがありませんでした。その場に居た副店長に教わってないと告げると、「あれ、僕教えなかったけ!?」と言われました。私は教えてもらった記憶もないし、たぶん副店長も私と同時期に入ったもう一人の新人に教えたのを勘違いしているのかもしれません・・。 私は今回、自分が教わってないということをちゃんと言ったわけですが、ちょっと「えっ??そんなはずないじゃん」みたいな空気が流れました。言うまでもなく嫌な空気です。 これまで、何個かバイト経験してきましたがどのバイトでもミスした人を必要以上に探し出そうとする傾向がありました。確かにミスをすることは悪いと思いますし、それを注意して次回から直させるという点では大切なことだと思います。でも、その犯人がなかなか見つからない時、必ず新人さんが疑われるっていうのはどうかと思います。前やってたカフェでは「●●ちゃん(ベテランの人)がミスするわけないし・・」とか言っておかしな先入観を持った社員とかいましたし。 今回の件に戻りますが、私は正直に教わってないことを伝えましたがこれで良かったのでしょうか。それとも素直に謝っておくべきでしたか? ご意見お待ちしております。

  • バイトの上司・先輩の意見が分かれる

    経済的な理由で仕事のアフターに居酒屋でバイトをはじめました。 そこで社長、店長(兼板前)、マネージャー(兼板前)、社員板前、 バイトの子、各々の意見が違って困ってます。 社長が一番偉いでしょうが「現場の店長以下の声」が力を持ってる 様で、例えば「社長に言われた行動」をすると他のバイトに「違う。 いい加減、覚えて下さい」と言われ「マネージャーの頼み」を聞くと 店長に「そんなんしてる場合か。こっちの仕事やれや」と注意され 何が正しいのかとテンパっては、些細なケアレスミスをして、よく 怒られます。 上記のケアレスミスと、新人であることからか「誰かの失敗も、皆 新人の私がしでかしたこと」と取られ「それ(他のひとのミス)は 私じゃない」と言っても「ミスを誤魔化すな。分らないなら聞け。 ミスを隠そうとするのは2重に悪い」と信用されない状態です。 「○○に、こうする様に言われた」と答えると、露骨に(本当か)と いう顔をされますし…。経済的な理由と時給・時間帯からバイトを 止めるわけにいかず、けれども「その意見の違いからミスが多いのは 認めるけれど、全てのミスが私のせいじゃないし、ミスを誤魔化す つもりもない」事がうまく伝わらないんです。 「これは○○のしたミスでは?」「○○に言われた風にしたまで ですが」「私は、やってません」と返すのに疲れるし、自分でも 言い訳に聞こえてしまいつい、面倒で「すいません!」と答えて しまいます。それとも、自分のミスでない限りは何度でも「これは 私のミスではない」と言うべきでしょうか。

  • バイトで苦手な先輩がいます。

    結構大きなチェーン店いっぱいの 食品関係バイトの新人です。覚えることが多いです。 そのバイトで苦手なベテランの先輩Aがいます。 今はもういないらしいですけど 私の前の代の店長と当時のA先輩の先輩が とても厳しい方で物凄く大変だったらしいです。 でも今の店長はまだ新人の人で 今はだいぶ甘いらしくてそのことを 怒られるたびに言われます。 「私の前の代はもっと厳しかったんやで」 「これくらい出来なくてどうすんの、私が新人の時は~」 そんなことを言われても分からないし、知りません。 私は私なりに一生懸命やってるつもりなんですけど やっぱり厳しい時代を潜り抜けてきた人からみると 今の新人はイライラするみたいです。 でも確かにA先輩は物凄く仕事の出来る人です。 その面ではすごく尊敬しています。 でも店長(社員)とバイトのA先輩が仲悪くて 言っていることが二人とも違って そのせいでどちらからも怒られたりします。 今の店長の甘い指導(A先輩曰く)が気に入らないらしいです。 はっきり言って統一してほしいです。 どっちが正しいのか分かりません。 でもってそのA先輩にすごく怒られたりして、 見返してやろうと思って頑張って覚えてくるんですけど 本番になるとあがっちゃってどもってしまいミスばかりです。 いくら勉強してもダメです。 あの先輩を目の前にすると頭が真っ白になります。 いろいろ辛いです。 でもやめるつもりもないです。 やっていくしかないですよね・・・。 この文章を読んで、どう思いますか?

  • 入ったばかりのバイトをやめたい

    辛いです。入ったばかりの飲食店バイトですが辞めようか悩んでいます。今大体2ヶ月になります。 理由は上司が私にだけ厳しいのです。初めは慣れてないから自分に非があったこともあったし、知らなかったことも口ごたえせずにメモして次からはやるようにしていました。しかし最近、言われた通りにしたのに怒られ何かと文句をつけられてばかりです。あなたにそうやれと言われたからやったんです、と思っても新人でまだ仕事もできないのに口答えする身分じゃないと思って謝ることしかできません。分からないことは聞けと言われたから聞くと不機嫌に返事されるか怒られるかです。どうしてここまで怒られるのか分からないんです。確かに私は新人で、正直使えない奴です。同期がいないので周りはみんな私より動けるし、私のせいで迷惑かけることも少なくありません。みんなにも仕事のできない奴って呆れられていると思います。しかし、言われたことを一回で全て覚えるなんてことはできませんし、知らなかったことなんてなおさら出来るわけがありません。 何をしても怒られると何をすればいいのか分からなくなります。 最初の頃は怒られる度に、次からはこうすればいい、ミスが減れば怒られなくなる、と思い早く覚えよう、なれようと頑張っていました。しかしあまりにも理不尽なことで怒られていると、この先何をやっても怒られるなら終わりなんて見えないじゃないか、と思いとても辛いです。すぐにでもやめたいです。たかがこんな理由で新人がやめるのはやっぱり甘えですか?私はどうすれば良いのでしょうか、真剣に悩んでいます。

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

  • バイトについて

    友達があるラーメン屋で働いていて、人が足りないからここで働かない?と言われ、 母と姉に反対されましたが、その理由がわからず、そこで初めてバイトをはじめました。 自分で決めてはじめたので、自分が悪いことはわかっています。 しかし、バイトをはじめた時から友達が、 「店長嫌な人なんだよね~」「バイトきついよ~」「副店長キモいんだよね~」「初バイトでここは、きついかもね~」など、次々とバイトの悪い面を言ってきました。 友達はキッチンで私は人が足りないみたいで、勝手にホールになりましたが、「ホールって絶対にやりたくないわ~」とか、飲食店なので髪の毛を全部しまうのですが、私のことを、「エラはってるよね」「ホールやってる時顔赤くなるのウケる」と言ってきます。 また、この間は上手く運べなくて、料理を床に落としてしまいました。私には向いてないと思います。 今すぐにでも辞めたいです。 今、まだ3日しかバイトに出たことがありませんので、辞め時を考えています。いつぐらいがいいのでしょうか?

  • バイトを続けるかどうか

    少し長くなります。 現在、大学1回生の男ですが、焼肉屋で去年の12月からバイトを始めました。(高校でバイトしたぶりです) オリエンテーションの時にキッチン志望を伝えていたのに、初出勤に行くと、ホールにされていましたが社会勉強のためと思いホールで1ヶ月半程働いていました。 1月後半ぐらいから、キッチンのバイトが1人やめたためホール&キッチンという形で働かせてもらってます。 やっとキッチンのシフトで3,4回入って5割ぐらいはこなせるようになってきたのですが昨日店長が新しく変わりました。 キッチンに置いている材料の場所なども変えられていてあまり仕事がこなせずミスを何回かしてしましました。 ミスをすれば怒られるのは分かってます。それは当然の事です。 ミスをしないようにと店長に材料の場所などを確認するとピーク時だとイライラしたような感じで答えられます。 そして「グーパンでそうやわ」「お前は仕事邪魔しに来てんのか」と言われたんで、さすがに頭にきて「じゃあ今日でやめていいですか」と言ってしまい、相手は「やめろやめろ」と言われ、その後裏に呼び出されました。 自分なりに一生懸命やってたのでかなり心がやられました。 裏ではジュースを買ってくれ飲めと言われ、話し合ったのですが、イライラしてるように見えてわからない事を聞けない(ピーク時の事)、あなた(店長)とは合わない、などを伝えました。 店長側の回答は、イライラしてるように見えたのだったらそれは謝る(俺はいつもこんな感じ)、人間同士は絶対合う合わないある、合わないからってやめるのは簡単だけどそれは癖になる、お金を稼ぐにあたっては理不尽な事は腐る程ある、という話を聞かされました。(タバコをポイ捨てしながら) 新しい店長も悪い人では無いと思うのですが、今でも忙しくなるとホールをやらされる(ホール&キッチンは店長と僕だけです)、大学生で時間があるが土日なども17時以降しか入れない(焼肉屋なので)、給料明細をくれない、前の店長がすごく好きだった(これは個人的すぎますが)、など色々考えると止め時かなと思えてきました。 親からはそんな事で止めてたらこの先どうするの?と言われました。 辞めるのは簡単で甘いかもしれませんが高校生のときのバイトは続きましたし、もし社員としてある程度のお給料をもらっているなら人間関係などでやめない覚悟はありますし、このバイトを通して自分が教える側に立った時の事についてや、どこかで働くにあたって嫌な奴は1人絶対いる、などを学べました。 明日、バイトがあるので辞めるというか迷っています。(もちろん自分が任されているシフトは全部こなします) 周りの先輩などはすごく良い方ばかりなので迷っています。 文章が乱雑ぎみですが、良かったら回答・アドバイス等お願いします。