• 締切済み

IQについて。

IQについて質問です。 私は中卒で学生時代、勉強はろくにしていませんでした それでメンタルの病気で精神科に通っていて学習能力の検査を受け 結果はIQ70(境界ボーダー)でした。こんなに低いとは思わなかったのでショックでした。 それで、PCのIQ診断をしたところIQは115でした。 この違いって何ですか?教えて下さい

noname#65518
noname#65518

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 IQテストの内容や手法により、人によって得手不得手があります。 ホリエモンは東大中退ですが、IQテストのテレビ番組(テレビ朝日)に出演したときの結果は、なんと、たったの100ちょうどぐらいでした。 テレビを見て同時にやっていた私は、100を少し切りました。 しかし、前年の同じ企画の番組では、私は120を超えていました。 前年と、問題の内容、傾向が全然違っていました。 私の得手不得手の問題だと思います。 私の息子も、同じような結果でした。血は争えません。(笑) 妻は、前回で私よりも下、今回で私より上でした。 ちなみに、私は、書籍のIQテストをやってみて、140を超える結果が出たこともあります。 ・・・というわけで、 IQテストの結果の幅が50もある人がいますし、得手不得手がありますから、質問者様のケースも、あまり不思議ではないと思いますよ。 それに、 その日・その会場での、本人の体調・集中力も、勿論関係しますから。