• ベストアンサー

アパート隣室で週末集会(時々カラオケ)でうるさいんです。

zorroの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大家に話しても改善は期待薄のようです。普通はありえませんが・・・・ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

kararanran
質問者

お礼

わざわざお時間を割いて回答いただいているにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 上記の通り、転職で他県への引越しが決まりました。 大家さんははっきり言って日本語が通じません、といいますか、 都合が悪くなると逃げ足が早いです(笑)もううんざりです・・・。 新しい環境で頑張ります!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • 大家さんのマナー違反に困っています。

    賃貸アパートに住んでいます。アパートの一角に大家さんの家があります。その家の玄関を改装して、大家さんが住んでおられるのに、人に貸しているようにしてあります。それはいいのですが、駐車場代を払って車を置いているのに、真ん中に大家さんのベンツを昼間もよく置いておられ、自由に自分の車が出れません。いつも声をかけて退かせてもらうのですが。ご自分のお友達が遊びに来ると平気でその場所に止めさせます。夜同じアパートの人のお子さんが熱を出して病院に行く時も、その車が邪魔で出ることができません。何度もお願いしているのですが、同じ状態です。 そして、必要ない壁の工事を突然告知なしでやられます。一日中すごい音で、住民も困っています。 車のことですが、大家さんの敷地内でも警察にお願いして車をどかせてもらうことは可能でしょうか? 住んでる住民からの通報だと気まずくなるのではと思い、誰もいい案が浮かびません。 このアパートの近くに賃貸の駐車場がありますが、そこは空きがありません。 それ以外は、駐車場がないので、どうしてもアパートの駐車場に止めるより仕方ありません。

  • アパート 自転車の置き方

    家の前のアパートの方の自転車の置き方がひどいです。 常時4~5台停まっています。 丁度車の出入り口にあたるため、車を出したりする時にぶつかってしまうため、移動している状態です。 住人にも何回か言いましたが、少し経つとまた元に戻ってしまいます。  管理会社にも連絡しましたが、住人と連絡がつかないとか手紙を入れといたなどど言うばかりで中々改善が見られません。 アパートは駐輪場がないので、自転車などは駐車場の空いてるスペースに置くか、玄関の前の空いてるスペースに止めるかになります。 道路が私道の為多分警察に言っても対応はしてくれないでしょう。 アパートの前の私道の権利は大家さんにあるのでしょうか? そもそもアパートを建築する時になぜ駐輪場を作らなかったのか不思議です。 その住人の子供の友達がくると、道路の半分位を自転車が占拠してしまうため、本当に迷惑です。 管理会社はあてにならないので、大家さんに相談するのが一番でしょうか? アパート前の花壇をつぶせば少しスペースが出来るので、出来ればそうしてほしいのですが、 費用は多分大家さん持ちなのであまりいい顔はしないでしょう。 このままずっと自転車を移動し続けなければならないのでしょうか? なにかいい解決方法はありますか?

  • 賃貸アパートの退去の時の返却物について

    こんにちは。困ってます。長文になりますが質問させて下さい。 私の仕事の都合で約3年住んでた賃貸アパートを退去することになりました。 それで、自主管理している大家さんと私が1人(アパート には私と妻の2人で住んでました。)で退去の立ち会いをしたのですが、 その時に「備え付けてあったレンジや換気扇、ストーブ等 設備機器の取扱い説明書のまとめたファイル」を返却するように言われました。 しかし、私の記憶ではそのようなファイルはなかったと思い、 大家さんにその旨伝えたのですが、いいやそんなはずはない あったはずだから返却してほしい。の一点張りなので、 ではどんなファイルなのか、丁度隣も空室だったのでそこの ファイルを見せてほしいと言うと、「隣も退去した時無くした ので全部コピーしてもらった。」と言われました。 隣室のはないが、2棟あるもう1つのアパートの空室のファ イルはあると言うことでそれを見せてもらいました。 しかし、やはり見た記憶がないのです。大家さんさんは、もし無くしたのなら コピーして返してくれと言うのです。最初からなかったと思ったのですが、 妻が引っ越し荷物を詰める際に、うちの荷物と一緒に詰めた かもしれないと思い、そのファイルを大家さんから借り転居 先にいる妻にファイルを見せ確認したところ、荷物を詰めてないし、 そんなファイルは最初からなかった。と言います。 私も最初からなかったと思うのですが、「最初からなかった。いや、あった。」 の水掛け論になると思います。 もちろん賃貸契約書にも取扱い説明書の返却のことなんて書いてないです。 こういう場合、私はそのファイルをコピーしなければならないでしょうか? 隣室もなかったことからも考えるとやはりなかったと思うし 、大家さんはあったことを証明するのが筋じゃないかな~と思うのですが。 お願いします。何か良いアドバイス等ありませんでしょうか?

  • 隣室で自殺者が発生しました

    アパートの隣室で昨年12月上旬に警察や救急車がくるような事象が発生し 大家は「病気で亡くなったみたい」と1月下旬の最近になって言っていましたが 近頃賃貸情報に掲載された内容に「心理的瑕疵条項あり」と書かれていました。 これって”自殺”ですよね? その事件が発生してから気にいて 頭痛が引かず、引越しを検討していますが その際、補償や敷金関係の話を大家に どう表現してお伝えすべきか、またはすべきなのか 迷っています。 2年契約で入居を開始し 自動延伸で現在2年半の入居になります。 当方都合ではないという認識ゆえ 敷金の他、退去時に請求される契約になっている清掃や暖房のオーバーホール 新居への引越しの費用や12月・1月の家賃など 請求できる可能性の有無と、その方向について アドバイスを頂戴いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大家がアパートの目の触れる所を物置にしている

    アパートの一室を賃貸契約しているのですが、そこの大家がアパートの階段の下にある(人目に付く)空きスペースを物置にしていて困っています。 個人的な感覚になってしまうのですが、そこにある物は殆どゴミやガラクタばかりです。錆びて穴の空いた傘とか、自転車とか、家具とか。 全て雨ざらしなので汚くて不愉快です。 それならば出ていけばということなのかもしれないのですが、大家さんか管理会社に言えばなんとかしてもらえる内容ですかね?んー

  • アパートの駐車マナーについて

    自宅の前がアパートなのですが、道路(私道)幅が狭く、 車を出す時にアパートの方の自転車を退かしたり、何度も切り返しをしたりと 大変な思いをしています。 アパートには1部屋に一台駐車スペースはあるのですが、バイクや自転車を止めるスペースがありません。多少のスペースはあるので、自転車くらいなら置けますが・・ 大体は部屋の前の道路にバイクや自転車を置いているのですが、マナーがあまり良くなく、 かなり適当です。今の家に引っ越してから、アパートの方の車がはみ出して止めてあったので その度注意をしてきました。借主が変わっても大体はみ出して止めているので、毎回注意しています。 少し考えれば車がはみ出して止めてあったら、出れない事くらいは分かりそうですが… 管理会社の方は借りる時にキチンと忠告などしないのでしょうか? また道路に自転車やバイクを止めるのはいいのでしょうか? ちなみに道路は私道で持ち主はアパートの大家さんです。 毎回注意するのは嫌なので出来れば管理会社の方が借りる時に一言言ってくれれば、助かるのですが… 駐車の苦情などは大家さんに言った方がいいのでしょうか? 管理会社に電話してもきちんと対応してもらえるのでしょうか? その際できれば名前など言いたくないのですが、匿名でも大丈夫ですか?

  • アパートにたむろ

    こんにちは。賃貸のアパートに娘と二人で住んでいます。大通りに面していて女二人でも安心だと思い借りました。同じアパートには大家さんも住んでいます。 最近アパートの駐車場~エレベーターホールに中学生か高校生の男の子数人がたむろしてラーメンを食べたりお菓子を食べたり携帯をいじってたりして困っています。彼らの前を通らなければエレベーターに乗れず、私の駐車スペースに座り込んで飲食しているので車も停められません(一応、車を入れようとするとどいてくれますが) 1週間前にも同じ状態でした。エレベーターの中に座って携帯をいじっていたので「乗りたいから降りて」と言いました。素直に降りてくれましたが・・・その後、大家さんが「関係者以外立ち入り禁止」の張り紙をしてくれました(彼らは住人でも、住人の友人でもありません) しかし効果がなく、今日もたむろしています。 この場合 1.大家さん 2.不動産 どちらに相談すればいいのでしょうか。また、それ以外に方法があれば教えてください。 一番いいのは私が自分で注意できれば。。。。。と思いますが。。。。

  • アパート迷惑住人

    2年ほど前に越してきたヤンキー家族がいます。ゴミ出し守れずアパートの前がゴミだらけになったり、駐車場は荷物だらけ。5歳未満の子どが二人いますが、父親が車イジりするときアパート前の道で遊ばせてますがほとんど目を離してます。そして私の車に子供の自転車がぶつかり傷がつきました。言ってきたので相手の保険で修理しましたが遊ばせるのは直らず。道なのでいつ車が来るかわからないのにアパート前をギャーギャー騒ぐので窓も開けれません。子供の騒ぐ声の度合いを超えてるような奇声です。最近ではよくヤンキーが乗るような原付きを入手したのかアパート前で無駄にふかしたり、子供を前後に乗せてノーヘルでアパート前を行ったり来たり。警察に言っても来るのが遅く注意のみ。大家にいたっては連絡つかない状況。住宅街の中にあるアパートで犬の散歩中に私を知ってる近所の方は私に怒鳴る始末。たぶんヤンキーだから直接本人達には言いたくないんでしょう。違法駐車も当たり前。この前は駐車場にそこの家に届いてた税金の督促状が破られ散らばってました。金額も住所もわかるくらいの大きさだっので車のワイパーに挟んできました。いつ電話しても大家宅は留守電だし、近所には文句言われるし警察は来るの遅いし。 出ていってもらえると非常にありがたいのですが、とりあえず大人しくしてほしいので効果的な方法ないでしょうか。大家もかなりの高齢なので言い負かされそうな気もします。 お知恵お貸し下さい。

  • アパートの違法駐車

    わたしのアパートには車1台ほどがとめられる空スペースがあり、いままではアパートに来た訪問者、宅急便などが駐車できていました。 しかし現在アパートのある住民がつねに駐車しており、1日のうちほとんどの時間あきません。アパートにはまだ空き駐車場があるのにそこを借りず無断で独占しています。 アパートの大家は誰かしらされておらず、不動産会社がすべてを取り締まっているのですが、以前不動産会社に通報してもその車に張り紙をしただけで、状況はまったく変わっていません。 他の人はきちんとお金を払って駐車しているのに・・・と腹立たしく思うこともあります。 どなたか、同じようなことで対処できた方はおられませんか?