• ベストアンサー

北越急行を通過するとき

tent-m8の回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

関連するQ&A

  • 振り替え輸送の際の特急料金

    JRの振り替え輸送時の特急料金についてお尋ねします。 特急はくたかで金沢から越後湯沢、上越新幹線乗り換えで高崎まで行こうとしましたが、直江津~越後湯沢間が強風のため運行停止になってしまいました。(直江津に着いた段階ですでに2時間以上の遅れでした。)だいぶ電車内で待たされた後、運行再開の見込みが立たないため、東京方面に向かう人は長野経由で振り替え輸送を行うので、妙高に乗って長野周りで新幹線に乗車して下さいというアナウンスが流れたので妙高に乗車し、車内で振り替え輸送表をもらいました。 その後高崎駅で切符の精算をしようとしました。 高崎駅員の方は金沢~越後湯沢の特急料金と越後湯沢~高崎間の新幹線料金は払い戻します。ただし、長野~高崎間の新幹線料金は払ってもらいます。乗車券は金沢~高崎間の料金のままで良いです。と言われました。 長野新幹線へは振り替え輸送表ノーチェックで乗れました。 長野からの新幹線は通常運行でした。(遅れなどはなし) 金沢駅9時頃について、電車を待って高崎に着いたのは16時くらいでした。 返ってきた料金(820円)が少なかったので、どうにも釈然としないのですが上記内容で私の払ったお金は間違いないでしょうか。 ご教授下さい。

  • 上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

    近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。 上野から越後湯沢までは上越新幹線を、 越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、 JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること ができるのでしょうか? 旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • スキップ上越と乗り継ぎ割り引き

    スキップ上越を使い、越後湯沢⇔東京を往復しようと思います。 そして、越後湯沢から直江津まで行こうと思うのですが、スキップ上越みたいな往復割引切符と新幹線と在来線を乗り継いだ場合に在来線の特急券が半額になるという乗り継ぎ割り引きは併用できるのでしょう? JRのHPを見てもよく分からないので、どなたかスキップ上越と乗り継ぎ割り引きが併用できるのかご存知の方いらっしゃいました教えて下さい。

  • 新幹線指定券で途中乗車することは可能か

    池袋から越後湯沢まで行こうと思います。 上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。 心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

  • こういう払い戻しはできますか?

    新幹線+在来線特急の乗継指定券を持っています(仮に東京~越後湯沢~直江津とします)が、別ルートが確保できたので私は不要になりました。 越後湯沢に行きたい友人は新幹線の指定券が確保できていません。しこで私の新幹線指定券を譲ろうと思います。 ただし、越後湯沢から直江津までの特急券は必要ありません。 その場合の払い戻しなのですが、不要な越後湯沢~直江津の指定券だけを払い戻すここは可能でしょうか? それとも新幹線とセットで払い戻さなければならないのでしょうか? ちなみに在来線特急券は当然ですが無割引の新幹線の券にも「乗継」と刻字されています。

  • JRの長距離乗車券の途中下車(途中宿泊)について

    JR切符にお詳しい方で、ご存じの方がいらっしゃいましたら 是非、下記の疑問及びケースについてご教示下さいませんでしょうか?? JRの長距離の乗車券を購入しますと、○日~○日まで有効といった具合に、数日にまたがる形で有効になっておりますが、 これは、その期間中なら、途中下車、宿泊して翌日にまた乗るという事ができるのでしょうか? それとも、一度乗ったらその日限りが有効ということでしょうか?(寝台を除いて) 仮に前者だとした場合、 例えば、東京を出発して東海道線で米原まで行き、米原で一泊、 翌日に米原を出発して、北陸線で金沢まで行き、金沢で一泊、 その翌日に金沢を出発して、北陸線で越後湯沢まで行き、越後湯沢で一泊、 またその翌日に越後湯沢を出発して、上越線で東京まで戻ってくる。 といった具合に、東京発、東京着の乗車券というのも理屈上は購入できるものなのでしょうか? もちろん、特急や新幹線に乗る場合は、その都度、特急券は別途持っているものと致します。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。

  • 同じルート、新幹線と特急で値段は上がるのですか?

     東京-金沢間をよく利用します。 途中の越後湯沢の乗り換えが とても面倒です。  2014年度末には金沢まで 北陸新幹線が延伸されるとの事で 今から待ち遠しいです。  さて、料金の件で質問があります。 東京-金沢間は越後湯沢経由で (乗車券7,570円 特別料金5,440円)となっています。 新幹線化しても乗車券分は変わらないと思うのですが 特急料金は値上がりしてしまうのでしょうか? 超特急料金?って、有るのでしょうか?  何円上がるとまでは結構ですので あくまで一般論で値上げか?据え置きか? を教えて頂ければ幸いに存じます。

  • できるだけ安く北越急行の乗り入れ駅まで行きたい。

    こんにちは。 北陸新幹線の話題に隠れがちな、ほくほく線こと「北越急行」ですが 東京から日帰りで乗車体験をしたいと思います。 しかし、越後湯沢をはじめとする北越急行電車の駅に出かけたくても ほくほく線沿線にたどり着くまでの費用は、できるだけ抑えたいと思います。 ・新幹線は帰り(ほくほく線→首都圏)だけ利用 ・首都圏→ほくほく線沿線までは、新幹線と自家用車運転は利用しない。 ・北越急行沿線までの移動代は節約したい。JR以外の交通機関も利用したい。 ・ほくほく線乗車体験は、始発駅にこだわらない。 こんな条件の場合、どんなルートプランがあるでしょうか? 詳しい方教えてください。